人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 25日

オオトモエ

梅雨が上がったと思ったのに今日も雨(>_<)

保育園のバザーが7/28に迫り、少しだけ樹液場の状態を見に行った。

クヌギの木には、鉈のあと(ーー#
持ち主に見つかれば器物破損で訴えられてもしょうがない。
木に傷をつけて樹液でも出ると思っているのだろうか・・・
毎年、そうやって傷つけて菌が入り、木が枯れているというのに・・・
本当に困ったものだ。

数年前、うちのミカン畑のところで鉈で傷をつけていたので、雑菌が入りシイタケのホダ木にならないのでチェーンソーで切り倒した事があるのだが・・・


樹液場の傷をつけたところには、もちろんカブトもクワガタも蛾もよっておらず・・・・
オオトモエ_b0071982_11384530.jpg
「オオトモエ」やシロスジトモエ、キシタガの仲間も見られた。

by kazupapa766 | 2006-07-25 11:39 | 昆虫


<< 小さなハンター      7/22② >>