人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 06日

今年も恒例の~

子供が保育園に通っていた時からであるが、バザーのクワカブを頼まれた。
保育園はお寺で「御霊祭り」というものが7月の終わりにあるのだが、その為に出すものである。
毎年、苦労すること言えば、うちの近所のノコギリクワガタの発生時期は6月、カブトは7月なので、その間の世話である。
大抵は、衣装ケースを2つ用意してクワカブを分けておいて当日プリンカップに入れるというパターンで行っている。
とりあえず準備する数とすればノコギリクワガタ50匹、カブト50匹くらいだろうか?
当日までは、少し小さくても採っておいてサイズを揃えて、後は近所に逃がしてやるパターンかな?
今年も恒例の~_b0071982_12572497.jpg

昨日(7/5)、今年初のカブトムシを採りましたが、保育園の役員の方のお土産に差し上げました。

PS.
昨日の夕方に娘(小3)の同級生から電話があったと嫁さんからの電話。
何事かと思えば、宿題で住んでる地域のどんなところにどんな生き物が住んでいるのか教えてほしいとの事・・・
嫁さんが、娘に宿題は言うと学校に忘れたとか(ーー#・・・すぐ学校へ嫁ととりに行った。
こちらの方は公園の場所、数を調べるものだったらしい。
一学年10名なので分担して地図を仕上げるものらしい。
同級生の方は、電話で色々教えてあげたが・・・それにしてもこの電話がなかったら娘は宿題をわすれていたのである。

by kazupapa766 | 2006-07-06 12:58 | 昆虫


<< 灯火7/6      桃 >>