人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 02日

田んぼ

土日と2日間連休だったのだが・・・
雨・子守り&サッカーで外に出なかった(^_^;
夜中にサッカーを見て午前中は、子供の勉強・・・
午後から昼寝・・・

嫁さんは、土曜午前中はバーゲン・・・日曜朝からソフトバレー大会でいなかったし・・・

今日は、降水確率100%、午後から50%・・・1滴も降らない(^_^;
子供の宿題の手伝いがてら撮影!
勝手口を開けると田んぼ、裏も田んぼ、玄関側も田んぼ・・・
昨年の娘の夏休みの宿題も家の周りの生き物???

今の時期、田んぼの中を覗いてみると「カブトエビ」「ホウネンエビ」「オタマジャクシ」「ジャンボタニシ」などが見られる。
数年前まで、家の近くでは「カブトエビ」を見なかったのだが農薬を使う量が減ったのか見られるようになっていた。
田んぼ_b0071982_23103764.jpg
「カブトエビ」サイズは意外と大きく5cmはある。
田んぼ_b0071982_2313355.jpg
「ホウネンエビ」「オタマジャクシ」

現在、田んぼの回りはコンクリートなどで固められ、穴を掘る姿をあまり見ないが灯火でたくさん見られます。
田んぼ_b0071982_2315451.jpg
「ケラ」

by kazupapa766 | 2006-07-02 23:16 | その他


<< 桃      ウチワヤンマ >>