人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 31日

ミズイロオナガシジミ他

朝から、義母を銀行へ・・・
田んぼのおがしたソラマメをミカン畑へ・・・
布団を布団干しへ

やっと時間が空いたのが10時!
天気がいいので今日も散策(^0^)
別に仕事をしていないわけではないのですよ・・・午後からの仕事なので(言い訳)

今日は、いつもの場所とは違うところへ出かけてみた。
ため池には、ショウジョウトンボがいたがスルーというか撮ろうと思ったところに1m以上の長いものが日向ぼっこしていた。
ミズイロオナガシジミ他_b0071982_11551244.jpg
池にかかっている木の上に羽化直後の「ゴマダラチョウ」を発見!足元に長いものがいないのを確認してガードレールに左手をかけ右手を伸ばしズーム撮影。

時折、車を止めながらクヌギの枝を見てみる・・・そろそろアカシジミが出てもいい頃なのに(ーー;と言っても2年前に1度だけ地元で見ただけではあるが!
そうこうしているうちに草むらに1匹の蝶を発見~♪
ミズイロオナガシジミ他_b0071982_1223459.jpg
「ミズイロオナガシジミ」例の如く手乗りに挑戦したが、分泌物を残して飛び去ってしまった。
羽化直後の個体だったようだ。

その他、こんな昆虫も見られた。
ミズイロオナガシジミ他_b0071982_12253155.jpg
「ウバタマムシ」
ミズイロオナガシジミ他_b0071982_12261620.jpg
「ナナフシ」

by kazupapa766 | 2006-05-31 12:26 |


<< アカタテハ      ユキノシタ >>