人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 20日

ニオイタチツボスミレ

昨日、出勤途中に秋にクロコノマチョウをたくさん見たところに行ってみた。
残念ながら姿を見ず、その近くのスミレを観察・・・
昨年、よく見るタチツボスミレだと思っていて色々調べているうちに「ニオイタチツボスミレ」とわかった時は既に時期が終わっていた(^_^;
分布では、こちらに普通に見られるそうだが、自分の住んでいる地域ではここしか見つけていない。普通のタチツボスミレよりムラサキが強い・・・他にも違う点もあるのだが!?
ニオイタチツボスミレ_b0071982_1045262.jpg
「ニオイタチツボスミレ」
蝶の方は、飛んでるのを見かけたが撮ってる種類ばかりなのでスルーしたが・・・シジミ類は小さいので撮るのを失敗している種類が多いので極力撮るようにしている。
ニオイタチツボスミレ_b0071982_10483852.jpg

「ツバメシジミ」

PS.来週からは、四国内の出張で3日間は潰れる(>_<)
自分ひとりであれば、香川のコバネアオイトトンボなどを狙いたいところであるが・・・残念!

by kazupapa766 | 2006-04-20 10:53 | 花・植物


<< 幼虫~成虫(2005年)      ナガサキアゲハ >>