人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 05日

同窓会

9月24日、同窓会の為に名古屋に行きました。

卒業して30年、歳をとったものです。

医療系の大学だったので、女性は医者、薬剤師などとの結婚、同級生同士で結婚したものは孫がいるものがいました。

最初は、行こうかどうか迷っていましたが、たまり場といていた下宿の同級生が癌になり、幹事が脳内出血などこの先どうなるかわからないので思い立ちました。

同窓会に出席したのは約60名

変わらない者、随分変わった者・・・自分は変わった部類です。

懐かしい友人と話していると「あちらで女性陣があれ誰?」と言っているよと・・・

早速、挨拶に行きました。

「どうしたの、やつれてしまって、奥さんにちゃんと食べさせてもらってるの?」

「昔はかっこよかったのにね・・・」

「技師と農家の2足のわらじ、嫁さんのせいよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学生時代に名古屋か三原まで新幹線で一緒に帰った女の子を見つけた。

松山にも遊びにきたし、大山にいく途中に三原経由でいくと母親までもむかえに来てくれたものだ。

フラワーフェッシバルのミスフラワーになったこともあり、長身でスマート?だったのに

「どうした」とお腹に手を当てそうに(^0^)

「更年期障害後に18kg太った、動くの嫌いなのは知ってるでしょ!」

「両親は?」

「母親が91歳、痴呆がでて大変。昔の私にとって面白くない話ばかり聞かされる」・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「良一ちゃん、久しぶり」

「根室には帰ってるの?」

「5年に一回、遠いからな」・・・・

「そういえば、夏に看護科の同窓会あったさ。まみねぇから電話があって名古屋に来ているというのみきとまみねぇに会った」
「綺麗だったな・・・、子供結局できなかったのか」

「うん、綺麗だった。子供もいない」

寮の弁当がまずかった時、看護科の友人に連れられてご飯を食べさせてもらった。

その後はぬけがけ、寮までタクシーで帰ったことも思いだした。

卒業式の謝恩会、腕を組んでの記念撮影(^0^)

その後も1,2度会ったが、結局地元で看護科の先生になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「淳、久しぶり」

「麻雀の先生」

「そういえば、清美命と刺しゅう入れてたな」

「Gパンにな、あの学年で一番綺麗だったな、卒業の時に付き合ってた○○山○○子どうなった」

「いろいろあって別れた、卒業してから浜松の病院も内定貰ったんだけどな。同級生のなかでその名前を聞くとは思わんかった。」

「名古屋に残れば結婚していたかもな?、同級生と結婚して広島に居るはず?」


30年長いようで短いもの、昨日の事のように色々な事を思い出しました。

高校時代は、男子校、学部・看護科・短大と圧倒的多数の女性がいて戸惑った純な自分を思い出してしまいました(^0^)

今回一番会いたかった友人は同窓会にも来られず、癌再発で25日に集中治療室に入院。

少しでも家族の為に長生きをしてほしいと願うばかりです。
同窓会_b0071982_182318100.jpg
同窓会_b0071982_1824527.jpg
同窓会_b0071982_18241888.jpg


次の同窓会は10年後?

せめて5年おきくらいにしてほしいものです

by kazupapa766 | 2011-10-05 17:13 | その他


<< 訃報      ハネビロトンボ >>