タグ:蝶 ( 280 ) タグの人気記事


2012年 06月 12日

アカシジミ

土日は久々の遠征で一杯写真を撮ってきたのですが、まだ画像の整理が出来ていません。

昨日は、嫁曰く4日間遊んだのだから山の草は伸び放題と言われたので朝から除草剤の散布でした。

散布を始めると見覚えのあるオレンジ色のチョウが、草の中から飛びだしました。

もちろん、除草剤の散布を止めてカメラを家にとりに帰ったのは言うまでもありません~♪

地元初撮影です。
b0071982_12452267.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2012-06-12 12:45 | | Comments(4)
2012年 05月 07日

サトキマダラヒカゲ

木陰でサトキマダラヒカゲを見つけました。

普通に撮ると真っ暗なので内蔵ストロボ使用しました。
b0071982_14503233.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2012-05-07 14:50 | | Comments(0)
2012年 05月 02日

ベニシジミ

1日も休みだけど野良仕事

せとかの剪定作業が残っているので、朝からやっていました。

天気は曇りなのでカメラを持てない悔しさはありませんが、なにか虚しさを感じます。

チョウの姿もそこそこ

ナミアゲハ・ジャコウアゲハ・ナガサキアゲハ・サトキマダラヒカゲ・モンキチョウ・モンシロチョウ・スジグロシロチョウ・ベニシジミ・ルリシジミなどなど

b0071982_1310982.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2012-05-02 13:10 | | Comments(0)
2012年 04月 20日

コツバメ

タベサナエを撮影している時に、コツバメが後をチョロチョロ!

b0071982_17465382.jpg
生憎、マクロレンズ装着した上に、近くに寄れないし逆光でピントを合わせることなく飛び去り証拠写真しか撮れませんでした(>_<)
[PR]

by kazupapa766 | 2012-04-20 17:47 | | Comments(2)
2012年 04月 15日

アゲハ三昧

例のごとく野良仕事の傍ら、ジャコウアゲハの様子を見に行くと例年通り羽化していました。
b0071982_20533654.jpg


こうなれば野良仕事をするのも勿体無い(^0^)
家にカメラを撮りに帰り、近くを散策しました~♪
b0071982_20553612.jpg
ナミアゲハは菜の花がお気に入り~♪
b0071982_2057328.jpg
キアゲハもホトケノザがお気に入り~♪ この時期あまりキアゲハを見ないので少し嬉しくなりました。
[PR]

by kazupapa766 | 2012-04-15 20:57 | | Comments(4)
2012年 04月 14日

越冬組のチョウ

b0071982_1585925.jpg
イシガケチョウ
b0071982_1592321.jpg
クロコノマチョウ

気温が高いので近くでうろうろしてくれないので、証拠写真の山ばかりです(>_<)
[PR]

by kazupapa766 | 2012-04-14 15:10 | | Comments(2)
2012年 04月 11日

越冬組のタテハ

日曜日の画像より
b0071982_167767.jpg
キタテハ
b0071982_1673645.jpg
ルリタテハ
b0071982_168693.jpg
アカタテハ産卵

今度の日曜日も野良仕事かな(>_<)
そろそろ羽化するトンボの散策に行かなければ・・・

剪定する柑橘類の木が400本ほど残っています(>_<)
嫁さん1本でもやってよと心の叫びが・・・
[PR]

by kazupapa766 | 2012-04-11 16:10 | | Comments(4)
2012年 04月 08日

ミヤマセセリ他

日曜は朝からミカン畑に除草剤散布!

昼間は暑いのでプチ撮影でいつものダムへ

狙い通りミヤマセセリは見られましたが、この日狙ったムカシトンボはNG

環境的に? やはり生息場所を見てこないと自分で探すのは難しいのかな?
b0071982_13284060.jpg
ミヤマセセリ
b0071982_13293575.jpg
スジグロシロチョウ
[PR]

by kazupapa766 | 2012-04-08 13:24 | | Comments(2)
2012年 04月 01日

テングチョウ

地面に止まっていると絵になりませんね(>_<)

この時期、何処にいっても見かけます。
b0071982_372116.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その他1

今日は午後からミカン畑の肥料をふる予定でしたが

実家の山にワラビを採りに行きました。

先日の雨で伸び放題、嫁さんが小遣い稼ぎをするというので採ったワラビは8キロ!

ミカン箱10kgで3箱の容量です。タラの芽も50本以上・・・

結局、市場に持っていかされたの(>_<)

いくらになってもこちらの懐は暖かくなりません・・・会社で配る分は確保しました~♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その他2

明日から甥が初出社<<<ガンバレ

2日前に無事に薬剤師の国家試験にも通りました~♪

うちの息子にも勧めているのですが、こればっかりは本人次第

今年は高校受験・大学受験とダブルヒッター・・・大変だ
[PR]

by kazupapa766 | 2012-04-01 03:05 | | Comments(4)
2012年 03月 31日

キタキチョウ

強風の中、オオイヌノフグリに倒れながらもへばりついているキタキチョウを見つけました。

身体は横向きなのに蜜だけは飲むぞといった感じです。

風が弱まるといつもの体制で・・・翅を通すとひかりは改めて翅の薄さを感じました。
b0071982_1892894.jpg
b0071982_1893773.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2012-03-31 18:09 | | Comments(2)