kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ

タグ:蛾 ( 28 ) タグの人気記事


2013年 09月 29日

キョウチクトウスズメ

先日のカバマダラ撮影の際に、見慣れないスズメガの幼虫

知り合いの掲示板で名前を教えてもらいました。

カバマダラだけであれば、どこかのように放蝶などいうこともあるでしょうが、蛾となると話は別のような気がします。

b0071982_056560.jpg
b0071982_0561544.jpg
キョウチクトウスズメ幼虫

主に九州以南の沖縄を含む離島にいるとか?
10cm以上の幼虫は、圧巻でした。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-09-29 00:36 | 昆虫 | Comments(2)
2013年 08月 31日

イッポンセスジスズメ 8月末

家の隣の田んぼに止まっているのを見かけました。

コスズメかと思ったのですが、雰囲気が微妙に違うような感じがしたので撮っておきました。

調べてみると松山市の目録にはなく、市内初観測

県内でも2例のみの報告があるのみのレア種でした。

記録として報告予定です。
b0071982_16252110.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-08-31 16:26 | 昆虫 | Comments(0)
2013年 08月 03日

8/3遠征①  ○○○○トンボ

3日久々の遠征(^0^)

嫁さんに言わせると、県内の山に行くのも高知に行くのも同じとか・・・

何を言われても気にしない・・・帰り際の指令もしっかりもらっているので遠慮なく行けました(爆)

かねてから秘密裏に勧めていたあるトンボを狙ってしまなみ海道を渡りました。

午前3時頃に家を出たのですが、到着予定時間が待ち合わせより2時間も早いと出たのでSAで遊んでいました。
b0071982_5583945.jpg
ミヤマクワガタ♀
鳥取に単身時に子供のお土産によく採っていました(^_^;
b0071982_6321.jpg
ヤママユ
b0071982_631270.jpg
オオミズアオ

SA毎に時間を潰すも早く集合場所に到着しました。

今回のメンバーは、いつも掲示板でお世話になっている「佐世保市のトンボ」のねぎトロさん、 「長崎のトンボ」のおーたむぐっどさん、今回○○トンボ観察に手配くださった広島の組長さん、初めての方ばかりですが、そこはあれ・・・同じ趣味を持つ者同士(^0^)

いざ出発
b0071982_6241560.jpg
b0071982_6243460.jpg
b0071982_6271434.jpg
成熟♂
b0071982_6272615.jpg
未成熟♂

メスの産卵も見かけましたが、残念ながら撮影には至りませんでした(>_<)

シオカラトンボに似ていますが、若干小型でスマートなトンボでした。

今回、このトンボの撮影にあたり皆さんには大変お世話になりました。

*なお、このトンボは採集禁止、許可を取らなければ見ることが出来ないトンボです。
撮影に関してお問い合わせされてもお答えできないことご了承ください。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-08-03 05:18 | トンボ | Comments(2)
2011年 09月 12日

ムラサキシジミ他

アカネ撮影時、ムラサキシジミを見つけモデルになってもらいました。
b0071982_1474481.jpg


ジャコウアゲハにそっくりのアゲハモドキも見られました。
b0071982_17311363.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-09-12 14:07 | | Comments(0)
2009年 12月 24日

身体はボロボロ

今週は日曜日に部落内の組内の葬儀から始まりました。

毎年恒例ですが、愛媛名産の「イヨカン」採りを先週の土曜日から始め、嫁さんと2人でコツコツ採っております。

21、22日は休みをとっていたので3日間は、朝から夕方まで(@@;

今日(24日)も午前中でコンテナ80箱分くらいとりました。

1箱約18キロ、積み下ろしはもちろん自分の仕事です。。。後、数百ありますが頑張ります。

義父、義母が健在の時は、専業農家だったこともあり、2500~3000箱くらい積み下ろしをしていました。

半分以上、伐採しているので1/3くらいですめばいいのですけど・・・

もちろん、出荷前に選別をするので何回もコンテナをかえさないといけません。

当分、カメラはお預けです(>_<)

画像は、ミカン採りの最中に出てきた蛾ですが・・・アオシャクの仲間かと思い検索しましたが???(コンデジ撮影)
b0071982_17555048.jpg

「ウスアオリンガ」Matzuさんありがとうございました。
[PR]

by kazupapa766 | 2009-12-24 17:56 | 昆虫 | Comments(4)
2009年 10月 15日

ホシホウジャク

この時期、ホウジャクの仲間が沢山みられ、ついカメラを向けてしまいます。
b0071982_1424304.jpg
b0071982_14281810.jpg
b0071982_14282997.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2009-10-15 14:29 | 昆虫 | Comments(4)
2009年 05月 26日

窓の外に~

昨日のこと

ブログの更新をしていると窓越しの障子にシルエットが・・・

どうやらスズメガの仲間のようだ
b0071982_1653960.jpg

障子をあけてみると「ウンモンスズメ」
b0071982_166453.jpg

ついでにベランダに上がって記念撮影~♪
b0071982_167457.jpg


前日に部屋の明かりに誘われてやってきたのでしょうか?
蛾も面白いのだが、5000~6000種の名前は覚えられません(^_^;
[PR]

by kazupapa766 | 2009-05-26 16:09 | Comments(12)
2008年 10月 04日

10/3~4 近所の真夜中の散歩

仕事から帰っても眠れなかったので、AM4:00頃プチ散歩

樹液場は・・・
b0071982_11503966.jpg
「ノコギリクワガタ♂小歯」

街灯下・・・
そろそろ出ているだろうとこの蛾が目当てだったのです(^0^)
b0071982_11521388.jpg
「クスサン♂」
b0071982_1153238.jpg
「ガムシ」近くで見かけたのは初めてです~♪
b0071982_11564630.jpg
「クツワムシ♀」???バッタ類は分かりません(^_^;

クスサン・・・過去画像より(^_^;
後翅の淡いピンクに、可愛い顔~♪
b0071982_161104.jpg
b0071982_16112046.jpg


ちなみにヒメヤママユはこんな蛾です(^_^;
b0071982_18111666.jpg
こちらでは10月末くらいから見られます。
[PR]

by kazupapa766 | 2008-10-04 23:52 | 昆虫 | Comments(2)
2008年 09月 30日

雨が降るワン!

b0071982_9591149.jpg
連日の雨、石手川ダムの貯水率も57%まで回復・・・もう一息!
でも、犬の散歩もカメラを持っても出かけられない(>_<)
雨の中、庭のジュランタに来るホウジャクを狙ってみました。
シャッタースピードが稼げない・・・
b0071982_1034768.jpg
b0071982_1035888.jpg
b0071982_1041488.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この雨の日々にあった出来事!

9/28:
先週の日曜日に途中で中止になった運動会の仕切りなおし・・・公民館も関係ないので純粋に子供達の演技を楽しめました。

9/29:
娘の鯉口を作るべく生地を売る店へ運転手で出向きました。
昨年は黒地に花柄・・・「黒は着ん!」と娘の言葉と身体が大きくなったので合わないです。
嫁さん、生地選びに30分

朝、雨が降っていたので嫁さんが息子を中学校まで送っていきました。
嫁さん、靴の中にゴミが入っていて何か変と思いながら送り迎え・・・
帰ってゴミを手で除いていると・・・足が・・・ゴキブリの死骸が指に挟まっていたそうです(^0^)
旦那を大事にしてにからバチクソが当ったんでしょう~♪
[PR]

by kazupapa766 | 2008-09-30 23:57 | 昆虫 | Comments(0)
2008年 08月 02日

プチ旅行7/30・・・その1

夏休み、子供達が2学期始まって何処行ったんと聞かれたときの困るので・・・

1泊2日で山陰方面に行ってきました。

家を出たのは、深夜2:30・・・

目的地は、島根県浜田市!

もちろん、深夜のドライブで後の3人はオネム(>_<)

こんな時は、SA毎にネタを探すに限ります。
b0071982_1532733.jpg

「オオミズアオ」→「オナガミズアオ」matszさんに教えていただきました。四国にはいない蛾です。
b0071982_15324331.jpg
「シンジュサン」
b0071982_15331480.jpg
「ヤママユの繭」
b0071982_15335161.jpg
「コシアカツバメ」

蝶もいたのですけど夜明け前、コンパクトデジなので・・・
b0071982_15345777.jpg
「ホソバセセリ」
オオヒカゲも見かけたのに林の中に消えていきました(>_<)

この日の第一目的地は・・・

嫁:「アクオスに何時着くん?」

旦那:「アクオスは、シャープの液晶じゃ!」

息子&娘:「ぎゃははははは!」

旦那:「アクアスには、7時前に着くよ(^0^)v」

b0071982_15385436.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
編集途中の為、あしからずm(__)m
[PR]

by kazupapa766 | 2008-08-02 15:40 | 旅行 | Comments(4)