タグ:花・植物 ( 118 ) タグの人気記事


2014年 04月 12日

試しどり

消費税増税前に買ったマクロレンズの試し撮りに山に出かけました。

この時期、山に行く道ではシャガの姿が見られるのに今年は1本も咲いていない(>_<)

山頂近くのすみれもまだまだでした。

数枚撮ったところで、空模様が怪しくなり早々と下山しました。

b0071982_18175792.jpg
エイザンスミレ
[PR]

by kazupapa766 | 2014-04-12 18:13 | 花・植物 | Comments(0)
2013年 09月 27日

イノシシの、、

家の近くでは、イノシシの話をよく聞きます。

田んぼに入ると、独特の匂いがついて米が売り物にならなくなるそうです。

野菜はもちろんのこと、みかん畑でも土がついて拭いても取れなくみつけたら、そく廃棄になります。

画像のようになれば、洗っても汚れはとれません??
b0071982_17145380.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-09-27 17:21 | 動物 | Comments(2)
2012年 03月 25日

苗木

疲れた(>_<)

今日は7時半からミカンの新品種の苗木を110強植えました。

スコップで穴ほりほり・・・本当に疲れました。
b0071982_22243251.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2012-03-25 22:24 | 花・植物 | Comments(4)
2012年 03月 21日

春の恵み

今年3度目の収穫

両親は山に行けなくなったので、自分が草刈りをして春を待っていました(^0^)

南斜面だけですが、ワラビが線香立ちになってきました。
b0071982_4322559.jpg
b0071982_433419.jpg

コンデジにて
[PR]

by kazupapa766 | 2012-03-21 04:27 | 花・植物 | Comments(0)
2012年 03月 12日

わらび

12日朝、季節外れの雪が舞っていました。

日曜もいよかんの剪定などに追われて外にでなかったので、ストレス解消とばかりに実家の山へ・・・

毎年、早く生える南斜面・・・今年も(^0^)
b0071982_1335084.jpg


ふた握りほどの春の恵みをとってきました~♪
b0071982_13363413.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2012-03-12 13:31 | 花・植物 | Comments(4)
2011年 05月 11日

ビオトープ

折角、県外に出たのだから欲張りなので色々なところを見てみたい。

ベッコウトンボ以外にも探してみました。

国道近くのビオトープ~!

見かけたトンボは、タベサナエとホソミイトトンボ!

目の前をカメムシが水に落ちた・・・と思ったら
b0071982_13531946.jpg
コオイムシ
b0071982_1354828.jpg
タイコウチ

言わずと知れたタガメの仲間です。他にミズカマキリ、ヒメミズカマキリ、ヒメタイコウチなどの仲間がいます。


水の中には「田字草」(デンジソウ)絶滅危惧種の姿が見られました。
シダ科の植物です。
b0071982_13575890.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-05-11 13:58 | 昆虫 | Comments(0)
2011年 04月 09日

???

撮ろうと思いながら撮る時期をなくしてしまいました。
b0071982_17545253.jpg


今日も昼から野良仕事・・・そのうちの遠征に備えてガマンガマン!
[PR]

by kazupapa766 | 2011-04-09 17:56 | 花・植物 | Comments(2)
2011年 04月 08日

さくら

3日くらい前まで5分咲きだったのに今は満開?

この週末が見ごろになるのでは???

広角で狙うと面白いと思いながら、毎年挑戦してないです。

少し前に撮ったスナップでも・・・
b0071982_14158.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-04-08 14:01 | 花・植物 | Comments(0)
2011年 04月 03日

4/2の午後

日曜日は例の如く、サンデーファーマー(>_<)

しっかり嫁さんに使われています・・・

土曜日は、午前中カメラを持って出かけましたが、成果は芳しくなく午後はいつものように実家の山へ山菜採り!

b0071982_2145377.jpg
採った帰りに嫁さんの親せき3軒配った後の残りです。

今日の事、嫁さんは草刈りをちゃんとして来年から市場に出荷して小遣い稼ぎをすれば・・・そうしたら家族で食事に行ける。

あの寿司屋でもサザエが2個のところ4個くらい食べれるよ~♪

カメラのレンズという言葉をぐっと胸の奥にしまいました(^_^;
[PR]

by kazupapa766 | 2011-04-03 02:05 | 花・植物 | Comments(2)
2011年 03月 25日

ワラビ

今日は実家の山へワラビを採りに行ってきました。

ミカン袋を肩にかけ採っていましたが、一杯になったのでコンテナに移しました。
b0071982_17163866.jpg


ワラビはもうひと袋採ったので7~8kgはあったのではないでしょうか?

今年は寒かったので2週間あまり遅れましたが例年通りになりました。

昨年は2月末には、このくらいは採れました。
[PR]

by kazupapa766 | 2011-03-25 17:18 | 花・植物 | Comments(4)