タグ:生き物 ( 18 ) タグの人気記事


2013年 07月 01日

モノサシトンボ

うちの地域では少ない部類のトンボです。

6月下旬には出てるので様子を見に行ってきました。

b0071982_1421121.jpg
b0071982_14203443.jpg
交尾個体も見られましたが、羽化の個体も見られました。

小さな水路ですが、先日の大雨の時に堰を外していたのでほとんど水がありませんでした。
タベサナエの羽化ラッシュが見られる場所なので、春が少し心配です。

残った水溜りには、10数頭のミズスマシが舞っていました。
b0071982_14273073.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-07-01 14:15 | トンボ | Comments(0)
2013年 06月 30日

オニヤンマ

いつものように家の裏の田んぼの様子を見に行くと、オニヤンマのヤゴが転がっていました。

周りを見回すといました。

b0071982_14332748.jpg
オニヤンマ♀
b0071982_14335695.jpg
オニヤンマヤゴ殻
b0071982_14405333.jpg
29日にも摂食飛翔するメスを見かけました。

夏になると家の周りをよく飛んでいます。

田んぼの中には
b0071982_14352084.jpg
カブトエビ
b0071982_14353096.jpg
ホウネンエビ

うちの地域では、どこの田んぼでも見かけます。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-06-30 14:27 | トンボ | Comments(2)
2012年 03月 13日

キタテハ

前日の寒さと打って変わって昼間は暖かかった!

越冬組のチョウも、キタテハ・テングチョウ・ムラサキシジミ

モンシロチョウなども飛んでいました。
b0071982_1340044.jpg


ついでに越冬トンボの様子も見に行きましたがNG

ニホンアカガエルの卵塊が沢山見られました。
b0071982_13413934.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2012-03-13 13:37 | | Comments(2)
2009年 08月 05日

沖縄 その他の生き物

撮ってないと言いながら、デジ一眼2GBのCFカードは満タンに撮ってきてます。

富士フィルムのコンパクトデジカメも・・・・(^0^)

なんでも撮りたいのでこんな画像も~♪

b0071982_17384340.jpg
「オオジョロウグモ」獲物のクマゼミがずいぶん小さく見えます。
b0071982_17402189.jpg
不明カミキリ虫
b0071982_17432955.jpg
「イチジクカミキリ」最近、沖縄に入ってきたとか???
b0071982_6263186.jpg
「オキナワハンミョウ」
b0071982_6391051.jpg
「シロジュウジホシカメムシ」
b0071982_17455441.jpg
b0071982_6221330.jpg
「オキナワキノボリトカゲ」(リュウキュウキノボリトカゲの基亜種)

More 蛇
[PR]

by kazupapa766 | 2009-08-05 17:47 | その他 | Comments(2)
2009年 07月 30日

沖縄 国際通り

もし、ホテルの風呂が気に入っていたら・・・嫁さんは出かけなかったかもしれません。

ホテルの風呂で順番に風呂に入るのは×というので国際通りちかくの「りっかりっか湯」という温泉に2日間通いました。

もちろん、土産物店がたくさん・・・嫁さんは目を輝かせていました。

旦那はコンデジ持ってネタ探し(^0^;

居酒屋?の前では「ヤシガニ」
b0071982_701835.jpg
b0071982_704734.jpg


タイル
[PR]

by kazupapa766 | 2009-07-30 07:09 | 旅行
2009年 07月 29日

沖縄県国頭郡東村慶佐次

本当はヤンバルの森を目指したのだが・・・

マングローブを見たくて北に車を走らせました。

折角、来たのに暑いからと誰も車の外に出ませんでした。

一人でマングローブ内の遊歩道を歩きました。

山に登る遊歩道はこんな看板
b0071982_19234613.jpg


しばらく撮影していると・・・くそ嫁が「いい加減におしよ!」と怒った声

折角、沖縄まで来たのに奴はショッピングセンターでしか目が輝かない・・・どうしょうもない。

このあと、ヤンバルの森に行くのは諦めました(ーー#

この時は、満潮で干潟も見えず、「ノコギリガザミ乱獲の為、採取をしないでください」との看板もありました。
b0071982_19132186.jpg
b0071982_19164795.jpg
b0071982_19172967.jpg


北に行くのを諦めて南に下がろうとした瞬間・・・道路に何やら黒い影(^0^v
b0071982_19285126.jpg
b0071982_19292742.jpg
FINEPIX F200EXR撮影
[PR]

by kazupapa766 | 2009-07-29 19:30 | 旅行
2008年 10月 10日

10/9 午後編

キトンボを携帯メールに添付して「悪魔の囁き」メール発動(^0^)

程なくデパートでお茶しているブログ友キャッチ~♪

キトンボは既に姿を消していました(^_^;

いつも出かけるオオキトンボ以外のポイントをお教えすると言う事で出発~♪

・先ずは、国道から程なく入った池 (10/8の撮影場所)
b0071982_14412227.jpg
b0071982_14413865.jpg
エビラが岸を這い上がってきます・・・ブログ友は、水路にいたアメリカザリガニを見てバルタン星人だと喜んでいました。
もちろん、ナニワもオオキも見かけました。

・少し上流に上がり大きな池
b0071982_14451321.jpg
車を止めると川の上をハネビロトンボが出迎えてくれました。
b0071982_14461712.jpg
b0071982_14463033.jpg
池にはハネビロトンボ2ペア産卵中で単独の♂も数匹飛んでいました・・・が・・・撮った写真はボケボケばかり2枚も、この有様でリベンジします(^0^)

帰り際・・・土手でミヤマアカネ♂発見
b0071982_145035.jpg
b0071982_14501973.jpg
b0071982_1450404.jpg
撮っているとミヤマアカネが、土手を上げって行くのでブログ友が上から下ろしてというので土手をよじ登りましたが、風に乗って何処かに行ってしまいました。
[PR]

by kazupapa766 | 2008-10-10 14:53 | トンボ | Comments(3)
2008年 09月 09日

庭の生き物⑤・・・ツチガエル

b0071982_13462468.jpg
「ツチガエル」うちの庭で見られるのは、ツチガエルとアマガエル。
田んぼに水が入ると、ツチガエルのほうが先にオタマジャクシになります。
一度、ツチガエルが小さなアマガエルを咥えているシーンを見たことがあります。

カエルがいるということは、長いものもいるということです。
庭では、食物連鎖も・・・過去の画像ですが、こんなシーンもみられます。
b0071982_13523880.jpg


長いものもイタチに咥えられ、玄関先の松をつたって2階に上がっていくシーンも見たことがあります。
[PR]

by kazupapa766 | 2008-09-09 13:54 | 動物 | Comments(5)
2008年 07月 28日

麓のため池7/27

麓のため池も一応チェック・・・

池に行くまでの田んぼの水路にはドジョウの姿も(^0^)・・・トンボよりこちらの方が嬉しくなってくる~♪
b0071982_1083711.jpg


出迎えてくれたのは、オオシオカラトンボ♂
b0071982_1093125.jpg

オオキトンボも羽化を始めました。。。2007年から環境省絶滅危惧種Ⅰ類とか
b0071982_10123449.jpg
b0071982_10125263.jpg

ナニワトンボも色づき始めました。
b0071982_1014191.jpg

池の周辺では、無数のヤゴ殻がありました。
池の中は、イトトンボの羽化真っ盛り・・・チョウトンボ・タイワンウチワヤンマなど

山に上がる時、林道ではオニヤンマをたくさん見かけました。
b0071982_10182340.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-07-28 10:30 | トンボ | Comments(4)
2008年 07月 07日

深夜の散歩!

b0071982_4524615.jpg
梅雨明けして樹液場は大繁盛(^0^)。。。長いものもご愛嬌~♪
嫁の叔父さんに孫の為に採ってほしいというので行って来ました(^0^)
昆虫少年?に戻ってカブトムシ&クワガタゲット~♪

懐中電灯には、蛾ならず蝶が纏わり着いてきます(^0^)
b0071982_5122139.jpg
b0071982_5124336.jpg
「キマダラモドキ」

今年も小学校の授業を頼まれたので、7/9の3,4時間目に行ってきます。
今回は「カブトムシの飼い方」
次回の秋は、「カブトムシの幼虫の♂♀の見分け方、飼い方」
今年で6年目になります。
[PR]

by kazupapa766 | 2008-07-07 05:13 | 昆虫 | Comments(7)