タグ:昆虫 ( 68 ) タグの人気記事


2013年 08月 03日

8/3遠征①  ○○○○トンボ

3日久々の遠征(^0^)

嫁さんに言わせると、県内の山に行くのも高知に行くのも同じとか・・・

何を言われても気にしない・・・帰り際の指令もしっかりもらっているので遠慮なく行けました(爆)

かねてから秘密裏に勧めていたあるトンボを狙ってしまなみ海道を渡りました。

午前3時頃に家を出たのですが、到着予定時間が待ち合わせより2時間も早いと出たのでSAで遊んでいました。
b0071982_5583945.jpg
ミヤマクワガタ♀
鳥取に単身時に子供のお土産によく採っていました(^_^;
b0071982_6321.jpg
ヤママユ
b0071982_631270.jpg
オオミズアオ

SA毎に時間を潰すも早く集合場所に到着しました。

今回のメンバーは、いつも掲示板でお世話になっている「佐世保市のトンボ」のねぎトロさん、 「長崎のトンボ」のおーたむぐっどさん、今回○○トンボ観察に手配くださった広島の組長さん、初めての方ばかりですが、そこはあれ・・・同じ趣味を持つ者同士(^0^)

いざ出発
b0071982_6241560.jpg
b0071982_6243460.jpg
b0071982_6271434.jpg
成熟♂
b0071982_6272615.jpg
未成熟♂

メスの産卵も見かけましたが、残念ながら撮影には至りませんでした(>_<)

シオカラトンボに似ていますが、若干小型でスマートなトンボでした。

今回、このトンボの撮影にあたり皆さんには大変お世話になりました。

*なお、このトンボは採集禁止、許可を取らなければ見ることが出来ないトンボです。
撮影に関してお問い合わせされてもお答えできないことご了承ください。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-08-03 05:18 | トンボ | Comments(2)
2013年 05月 06日

GW最終日

地元でムカシトンボを撮りたくて山に登った。

下流域ではヒメクロサナエの羽化を確認しているので、それより上流に上がる度に沢の状態を確認していった。

標高600mくらいで摂食飛翔するオスを見つけるも対向車に邪魔されてシャッターを押すチャンスがありませんでした(>_<)
一度網を入れて調査する必要があるのかもしれません。

ついでにタカネトンボの生息地も確認

4月に比べ少なくなったが、数百のミズスマシが出迎えてくれました。
b0071982_22562557.jpg
ミズスマシの波紋

b0071982_22574963.jpg
オオアメンボ
[PR]

by kazupapa766 | 2013-05-06 22:58 | 昆虫 | Comments(2)
2012年 06月 27日

キボシカミキリ

裏の田んぼ脇のイチジクでキボシカミキリを見かけました。

みかん畑のゴマダラカミキリの防除もありますが、雨続きで思うようになりません。
b0071982_13534080.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2012-06-27 13:53 | 昆虫 | Comments(2)
2012年 06月 14日

ニシキキンカメムシ

日本一綺麗と言われているカメムシです。

持つともちろんあの匂いはしますけど(^^;

何処でも見れるカメムシでなくかなりレアで、四国では徳島・高知に記録があるようです。

ベニモンカラスの観察時に2個体見かけました。
b0071982_521466.jpg
b0071982_5221272.jpg
b0071982_5222482.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2012-06-14 05:22 | 昆虫 | Comments(2)
2012年 04月 05日

ツチイナゴ

近くの俵池へ

コツバメ・ミヤマセセリを探しに行きましたが、強風でチョウの姿もなく(>_<)

草むらから飛びだしたツチイナゴに遊んでもらいました。

バックを気にしながら2カット撮ってみました。

b0071982_17515686.jpg

b0071982_17521920.jpg

どちらも300mm F9.0 1/200です。
[PR]

by kazupapa766 | 2012-04-05 17:46 | 昆虫 | Comments(0)
2011年 09月 06日

サトクダマキモドキ

月初に入り、忙しい日々を過ごしています。

カメラを持って出かけるのには、億劫で庭で遊んでいます。

朝夕の気温も20℃を下回るようになり、過ごしやすくなりました。

台風のあと、トンボを狙っていると網戸にバッタの姿が・・・

クツワムシ?タイワンクツワ?サトクダマキモドキ・・・クツワムシではないし何だろうと別サイトで教えていただきました。
b0071982_15194470.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-09-06 15:13 | 昆虫 | Comments(2)
2011年 08月 02日

巣別れ

休み中に出会った日本ミツバチの巣別れです。

通常は春にするようですが、真夏に見かけるとは意外でした。

b0071982_18302496.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-08-02 18:30 | 昆虫 | Comments(2)
2011年 07月 15日

今日はこんな気分

b0071982_17593123.jpg


山の為にどれだけの犠牲をはらっているのかわからないのでしょう!
[PR]

by kazupapa766 | 2011-07-15 17:59 | 昆虫 | Comments(2)
2011年 06月 20日

これだけ降るとお手上げです(>_<)

日曜日に自宅の塀にキボシカミキリを見つけ、急いでカメラをもって出たのに・・・時すでに遅し!

でも、雑草だらけの庭にも色々な昆虫がいます。
b0071982_2311489.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-06-20 23:12 | 昆虫 | Comments(2)
2011年 05月 11日

ビオトープ

折角、県外に出たのだから欲張りなので色々なところを見てみたい。

ベッコウトンボ以外にも探してみました。

国道近くのビオトープ~!

見かけたトンボは、タベサナエとホソミイトトンボ!

目の前をカメムシが水に落ちた・・・と思ったら
b0071982_13531946.jpg
コオイムシ
b0071982_1354828.jpg
タイコウチ

言わずと知れたタガメの仲間です。他にミズカマキリ、ヒメミズカマキリ、ヒメタイコウチなどの仲間がいます。


水の中には「田字草」(デンジソウ)絶滅危惧種の姿が見られました。
シダ科の植物です。
b0071982_13575890.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-05-11 13:58 | 昆虫 | Comments(0)