タグ:動物 ( 24 ) タグの人気記事


2006年 06月 26日

イシガメ?

今日も雨!

先日、息子がイシガメの本を買ってきていた。
子供の頃は、田植えが終わると田んぼの中に入り、カメをよく捕まえて小学校の池に放したものだ。その当時は、そんなカメの中にイシガメも混じっていた。
改めてその本を読んでいると、環境が変わり少なくなった原因がわかったように思った。
b0071982_12133099.jpg
「イシガメ」?2005年6月28日松山市総合公園にて・・・甲羅に山があるので、クサガメ♂かも?昨年の画像でごめんなさい。
b0071982_12185838.jpg
「クサガメ」2006年4月28日
b0071982_12203852.jpg
「ミシシッピーアカミミガメ」「通称:ミドリガメ」2005年6月16日松山市総合公園
家で飼えなくなったペットが松山城の堀、公園の池などに捨てられ繁殖しています(>_<)
近所のため池には、スッポンなども見られます。
[PR]

by kazupapa766 | 2006-06-26 12:25 | 動物 | Comments(4)
2006年 05月 28日

とべ動物園

5月27日、GW中に仕事でいけなかった「愛媛県立とべ動物園」に娘と一緒に行ってきました。
第2,4土曜日は、動物ふれあいの日・・・色々な動物に触れて娘の宿題の発見ノートにしるされました(^0^)
b0071982_12582639.jpg
「スローロリス」夜行性のサルの仲間、ぶにゅと感じで掴みます。
b0071982_1302790.jpg
「フクロウ」
b0071982_1311990.jpg
「クロサイ」初めて鳴き声も聞きました。皮膚は固くごつごつしていました。
b0071982_1334045.jpg
「カバ」の口の中にもえさをほり込みました。
その他、ライオンの厩舎、トラの厩舎にも入れるイベントもありました。
サル山の前では、飼育担当の方の説明でヒマワリの種のことを言っていましたが、こんな漫画にもなっています。
b0071982_1375522.jpg

土産物には、こんな御菓子もありました。
b0071982_1391578.jpg

玉には、こんな休日もいいのでは(^0^)
[PR]

by kazupapa766 | 2006-05-28 13:10 | 動物 | Comments(2)
2006年 05月 11日

黒づくめ!

昨日は、仕事から帰ったのでPM10:30・・・

食事をして風呂に入って寝ようと思うと、嫁さんが火曜日に借りてきた「チャンムグの誓い」が見たいとか?借りてきたのはDVD・・・うちにはDVDプレーヤーが無いのでPS2で見なければならない。嫁さんはPS2の使い方がわからないのでSETしてやったのだが、見終わって切り方がわからないという事でAM3:00に呼ばれた(^_^;

今朝は7:00に起き、いつものように犬の散歩!家でゴロゴロしていたのだが、折角雨も降ってないので出かけた。

b0071982_1322542.jpg
黒いものpart1・・・「クロアゲハ」
b0071982_13234083.jpg
黒いものpart2・・・「クロヒカゲ」
b0071982_13245931.jpg
黒いものpart3・・・「クロコノマチョウ」越冬個体で翅はボロボロ!
b0071982_13263336.jpg
黒いものpart4・・・黒いヘビ「カラスヘビ」、実はシマヘビの黒化型である。
[PR]

by kazupapa766 | 2006-05-11 13:28 | | Comments(2)
2006年 05月 08日

オナガアゲハ♂

いつものアゲハポイントに行ってみたが、例年よりアザミの開花が遅く目立った蝶がいない。
コチャバネセセリ、コミスジも見かけたが撮れなかった。
b0071982_1341624.jpg
「オナガアゲハ♂」
クロアゲハに似るが少しスマート!
b0071982_13435757.jpg
そして今年初撮影のヘビは「シマヘビ」2,3日前にもアオダイショウを見かけた。
田んぼに水さえ入れば家の庭でカエルを捕食をする姿が見られる。
これからの山で一番気をつけなければいけないヘビは・・・
b0071982_13472695.jpg
「マムシ」こちらでは「ハメ」などとも呼ぶ。
ヤマカガシなどの毒蛇もいますので撮影には長靴の準備を(^_^;
[PR]

by kazupapa766 | 2006-05-08 13:57 | | Comments(4)