kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ

タグ:動物 ( 24 ) タグの人気記事


2009年 06月 22日

野ウサギ

6/19にkansai-gさんと高縄山に上がった時に見つけました。

山頂から降りるブナ林で、動くものを見ると野兎~♪
b0071982_6594297.jpg
「車窓から」
隣に車がいるのにじっと息をひそめている感じ・・・
b0071982_71396.jpg
b0071982_71175.jpg
車を降りて近づいてもじっとしたまま・・・天敵をやり過ごす野性を感じました。
[PR]

by kazupapa766 | 2009-06-22 07:02 | 動物 | Comments(4)
2009年 05月 24日

5/20

カラスアゲハをアップしようと思いながらHDが・・・

b0071982_21233995.jpg
b0071982_21235447.jpg
b0071982_2124840.jpg
カラスアゲハの翅は美しいですが、胴体にもきらめきが・・・

b0071982_2125403.jpg
イチモンジセセリ・・・今期初
b0071982_21273329.jpg
「ヤマカガシ」地味で意外かもしれません。
[PR]

by kazupapa766 | 2009-05-24 21:28 | | Comments(4)
2009年 05月 19日

スミナガシなど

いつものポイントへ定期観測

前日は、天気もよく絶好の観察日和だったのだが、部落組内に不幸があり、朝から葬儀のお手伝い・・・

田舎なのでしょうがないですが・・・

今朝は、ぐっすり眠りたいところだったのに、嫁さんに苗床のラックが無いと起こされ・・・起きたのは良いが生憎の曇り空(>_<)

それでも折角、起きてるので出かけました。

案の定。。。蝶の姿もまばら

b0071982_1855331.jpg
「カラスアゲハ♂」曇りなのでこの1匹だけ、アザミも先週刈られたので今年は期待薄(>_<)
b0071982_1891938.jpg
「スミナガシ」週末、ブログ仲間を案内予定なので家から犬のうんちでも持って行ってトラップでも仕掛けましょう!
b0071982_1810415.jpg
「オオヤマトンボ」土手に7、8個のヤゴ殻を見つけたので、今が羽化最盛期か???
b0071982_1811276.jpg
農家の倉庫わきでは、日向ぼっこも(^0^)
[PR]

by kazupapa766 | 2009-05-19 18:12 | | Comments(8)
2008年 06月 26日

オカトラノオ

玉には花でも・・・チョウでもいれば絵になるのですけど~♪
b0071982_1650812.jpg
「オカトラノオ」好きな花の一つです。

b0071982_1651263.jpg
こんな子にも挨拶は忘れません・・・「こんにちは(^0^)」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PM2:00頃
2度寝をしようと布団に入ると

嫁:「今日、CDかえさないかんのよ~♪」

旦那:「録音しろということやろ・・・」

嫁:「はい、小遣い・・・録音代が高くつくね」と1k円をさしだした!

・・・今日なにやら郵便物が・・・コラーゲン・・・化粧品???

ゲルマニウムの何とかローラー???   

どちらが高くつくのかな(A^_^;・・・どうりでスッと小遣い出すはずだ(^0^)
[PR]

by kazupapa766 | 2008-06-26 16:57 | 花・植物 | Comments(2)
2008年 01月 27日

上野動物園

言わずと知れた「ジャイアントパンダ」で有名な動物園

地元の白熊ピースで有名になった「とべ動物園」より狭い...

やはり最初は、「パンダ」でしょう~♪
b0071982_15313740.jpg


ライオンも通常「アフリカライオン」なのに、ここでは「インドライオン」・・・タテガミが短い!
もっとも、アフリカでも暑い地域にタテガミのほとんど無くなった♂の映像をテレビで見たことがある。
b0071982_15345074.jpg


写真は撮らなかったが、「スマトラトラ」というのも珍しい・・・通常、「ベンガルトラ」がほとんどである。北に行くほど縞模様が薄くなる。

「ニシローランドゴリラ」も面白い・・・
群れの中には♂が一匹
b0071982_15382224.jpg

流石に寒いのだろう・・・こんな光景も見られました(^0^)
b0071982_15393078.jpg
b0071982_15394211.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2008-01-27 15:40 | 動物 | Comments(4)
2007年 11月 22日

写真整理中11/22

今治の野間馬ハイランドのマンホール・・・夏休みの宿題のヒントになりました。
b0071982_114756.jpg


とべ動物園・・・正門
b0071982_1163811.jpg


とべ動物園のコミック・・・以前1枚だけの紹介???(12枚)

とべ動物園のなにげない1日(コミック)
[PR]

by kazupapa766 | 2007-11-22 11:11 | その他 | Comments(8)
2007年 11月 10日

トンボ池(11/10)

今年は、真剣に???

何時までオオキ・ナニワが見ることが出来るか1週間毎に通っています。

羽根もボロボロですが、今日は気温も上がり10匹くらい見かけました。

b0071982_188898.jpg
b0071982_1882669.jpg


ダンスを見せてくれたノシメはグッと少なくなりました。
b0071982_1895017.jpg


リスアカネももちろんまだいます。
b0071982_18105343.jpg


ナニワも見られました。

夜になるとイノシシの運動場に代わっています(^_^;
b0071982_18115966.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-11-10 18:12 | トンボ | Comments(4)
2007年 08月 08日

秋吉台(8/5)

この時間になると、疲れて画像が少なくなってくる・・・

この時の走行距離270km→柳井港につく頃には420kmであった。

秋吉台は、小学校以来・・・中は涼しかったが撮影はなし!

サファリも暑すぎて動物たちは、みんな木陰に非難していた。
b0071982_16423227.jpg
b0071982_1643156.jpg


チョウも探してみたが、サトキマダラヒカゲ・ジャノメチョウ・ゴマダラチョウ・ムラサキシジミ・・・もっと良い時期に探さなくては目的のチョウに出会えない。
b0071982_16445268.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-08-08 16:44 | 旅行 | Comments(2)
2006年 10月 22日

娘とデート!

嫁さんは、朝からソフトバレーの大会。

息子は、スポーツ少年団のソフトの練習試合。

義母は、山へ野良仕事。

残された二人は、「とべ動物園」に行ってきました(^0^)

入り口を入ると順路は爬虫類館・・・

おっと・・・・「ムラサキツバメ」発見!

何度か見ているのだが、撮影を出来ていないチョウだ(^^v
b0071982_23401383.jpg
b0071982_23402531.jpg

飛んでいる時に表の色が見られたのだがどうやら♂のようだ。
以前は生息地が、近畿以西だったのだが現在は関東周辺でも多数見られる。
食草のマテバシイなどが街路樹などに使われたせいだろう!

今日は、荷物を減らす為に17-85mm1本だったのでこんな鳥も見つけたが、トリミングしまくり・・・「コゲラ」
b0071982_23502264.jpg


動物園の動物もお疲れモードでした。
b0071982_23513849.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2006-10-22 23:51 | | Comments(6)
2006年 10月 02日

1匹だけ

昨日部落内のため池の草刈りをしたので・・・

昨年、キトンボを見かけた池に行ってみた。

ギンヤンマ・ショウジョウトンボ・ネキトンボ・オニヤンマ・ムスジイトトンボ・アオモンイトトンボなどがみられました。

そんな中に1匹だけ夏のトンボが風に舞っていました。

b0071982_13135610.jpg
「チョウトンボ」

取水口のところでトンボを待っていると、クサガメ2匹に続きこんなカメも姿を見せてくれました。
b0071982_1316966.jpg
「イシガメ」
近年少なくなり絶滅危惧種に指定されています。産卵場所は池と離れたところらしくそういう場所が少なくなったからでしょうか???
[PR]

by kazupapa766 | 2006-10-02 13:19 | トンボ | Comments(6)