kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ

タグ:動物 ( 24 ) タグの人気記事


2016年 05月 30日

危険生物

b0071982_08482860.jpg

日曜日は、朝から部落の草刈り!
いっせいに草刈り機を振るうので逃げ場がない!

過去に一番多い年で10頭見たことがあります。
今は、抗血清よりステロイド系で治療が主流のようです。
[PR]

by kazupapa766 | 2016-05-30 08:44 | 動物 | Comments(2)
2016年 05月 15日

ヌートリア

15日、息子のところへ衣替えのために、いつものように嫁と出かけました。

ここ3年あまり、何回も出かけているが・・・カメラを持つ時間をもらえない(>_<)

この時期だと、アオハダトンボ・アオサナエ・ホンサナエなど、もう少しするとヒョウモンモドキ・ベニモンカラスシジミ・ミドリシジミ類とネタには事欠かない・・・

やっともらった時間もコインランドリーの乾燥時間

住宅街の川にもアオサナエの記録があるらしい。

見つけたのは、特定外来生物のヌートリアだけでした・・・
b0071982_1312077.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2016-05-15 13:04 | 動物 | Comments(0)
2011年 09月 07日

スッポン

明日は、リモコンのヘリコプターによる農薬の空中散布・・・

田んぼの水を抜いておかないといけないので自宅下の水路沿いに、田んぼに向かったいると「ポチャン」という水音が・・・

幅50cmの水路を覗いてみると丸い影(^0^)

台風前にも見かけていたのだが、水路の堰を外していたので流されたと思っていましたが~♪

甲長約15cmの小型のスッポンでした。

持つ時は、お尻の方を上下に挟んで持たないとかまれます。

撮影後は元の水路に逃がしてやりました。
b0071982_15292995.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-09-07 15:29 | 動物 | Comments(4)
2010年 05月 31日

スッポン

土日は休みだったのですが・・・

土曜日:夜勤明けでミカン畑の草刈り

日曜は:部落の草刈り&溝掃除・・・午後からイネの苗床を広げました。

部落の溝掃除では、スッポンも見られました。

持ち方は、お尻の甲羅をつかみます・・・間違っても横から持たないでください(^0^)

ミカン畑近くのジャコウアゲハのポイントは幼虫で溢れていましたが、手を抜いてそのままにしておきました~♪
b0071982_162538.jpg
携帯で撮影しました。
[PR]

by kazupapa766 | 2010-05-31 16:03 | 動物 | Comments(2)
2010年 05月 02日

ニホンアナグマ

地元のポイントで、ダビドサナエ&ヤマサナエを狙っていつものポイントへ・・・

山道をとことこ歩いてくる・・・タヌキ?ハクビシン?

こちらには気付かずまっすぐ歩いてきました。

残念ながらマクロレンズだったのトリミングです(>_<)
b0071982_1151352.jpg
b0071982_1152656.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-05-02 23:08 | 動物 | Comments(2)
2010年 04月 26日

ニホンザル

日曜日に自由時間を作ろうと、土曜に野良仕事に精を出してしまったので日曜日は起きれませんでした。

闇雲に渓流沿いのトンボの姿を探しましたがNG

川を見ようと止めた道路わきで茶色の動物を見つけました。

逃げられたと思ったのですが・・・周りをみると沢山いました(^0^)
b0071982_226052.jpg
最初に見かけた個体です。
b0071982_2282484.jpg
周りに気配りしていたボスザル
b0071982_229162.jpg
b0071982_22101438.jpg
子ザルも見られました。
[PR]

by kazupapa766 | 2010-04-26 22:10 | 動物 | Comments(4)
2010年 01月 04日

1月2日の事

昆虫を探してみたが見つからず・・・でもこんな光景が(@@;

この寒さなのにびっくりでした。
b0071982_15332283.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-01-04 15:33 | 動物 | Comments(6)
2009年 11月 12日

今週は

風邪をひいてダウンしています。

天気も悪いので良いのですが・・・

オオキトンボも発生池から離れ、うちのミカン畑でも見られます。
b0071982_165622100.jpg
b0071982_16564147.jpg


散歩中は、コンデジで遊んでいます~♪
[PR]

by kazupapa766 | 2009-11-12 16:56 | ペット | Comments(6)
2009年 07月 29日

沖縄 早起きすると

旅行に行けば必ず早起きしてホテルの周りを散策します。

カラスかと思ったら大物が引っ掛かりました(^0^)
b0071982_1727461.jpg

「クビワオオコウモリ」
b0071982_17283453.jpg
「アフリカマイマイ」沖縄でも外来種が繁殖して困っています。FINEPIX F200EXR撮影
[PR]

by kazupapa766 | 2009-07-29 17:30 | 動物
2009年 07月 10日

家の窓から トンボ編

b0071982_8503734.jpg
b0071982_854336.jpg
シオカラトンボ
b0071982_855255.jpg
オオシオカラトンボ
b0071982_8565181.jpg
ウスバキトンボ

おまけ
b0071982_857489.jpg
シマヘビ

田んぼには、ギンヤンマ・ショウジョウトンボ・アオモンイトトンボ・クロイトトンボなども見られます。
[PR]

by kazupapa766 | 2009-07-10 08:59 | トンボ | Comments(2)