kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ

タグ:マンホール ( 27 ) タグの人気記事


2013年 03月 31日

引越し

今日は朝から車に詰めるだけの荷物を入れて・・・息子の引越しでした。

嫁さんはというと、ティッシュ・トイレットペーパーなども買い込んでいたが、積み込み却下
(ー_ー;

息子の引越しのこだわりは、自分のお年玉でゲーム用に買った42型液晶テレビ・・・

嫁さんは買ってやるからと、持っていくなと文句を散々言っていたが、それを持っていくので・・・

ハッチバックの車に家族4人乗り込んで出かけたものだから、後ろ・足元・膝の上に荷物!

嫁さんさえ運転に自信があれば、2人で行けたのだが・・・

行ってからは、荷物を3階まで4人で数回往復、少し落ち着いたので息子と娘を部屋に置き、運送されてくる荷物の受け取りとガス会社の開通確認を頼んで嫁さんと買い物へ出かけました。

まずは電気屋、電子レンジ、LANケーブル、ハブ、コンセントなど購入。

ゆめタウンにてカードを作り、調味料、雑貨など買い込み、マックでハンバーガーセットを買い込んで帰宅。

午後から家具の組立でドラーバー類購入の為、歩いてナフコへついでに赤と青のゴミ袋購入。

PCも接続して、もう一度ゆめタウンへ食材の買い出し、コメの炊き方を教えてセット・・・

夕方5時前に帰路につきました。

疲れました(@@;

3日の入学式も残った荷物を積んで運転手予定です。

b0071982_2323825.jpg

東広島市マンホール

明日は朝からみかん畑の除草剤散布予定・・・夜は何時も通りの仕事です。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-03-31 23:00 | マンホール | Comments(5)
2012年 07月 19日

ヒヌマイトトンボ

ベッコウの池でポツポツと雨

今回の目的でもあるヒヌマイトトンボを狙って出かけました。

幸いにも空は、まだ自分に味方をしてくれています。

海の近く汽水域の池、とにかく棒きれを片手に草を叩いて飛び出すのを見つけます。

大きさはアジアイトトンボくらいでしょうか?

曇り空でシャッターSSも稼げず苦労しました。
b0071982_15342326.jpg
ヒヌマイトトンボ♂
b0071982_1537362.jpg
ヒヌマイトトンボ♀
b0071982_15381884.jpg
ヒヌマイトトンボ未成熟♀
この場所、♂と同色の♀がいるというので探しましたが見ることが出来ませんでした。

雨が降り出したので、車に乗って走り出した途端土砂降り・・・

下関に着く頃には、道路の白線も見えないくらい降っていました。
b0071982_15492130.jpg
福がつくようにフク定食を食べて、次の日が晴れることを信じて早々と床につきました。
[PR]

by kazupapa766 | 2012-07-19 15:50 | トンボ | Comments(2)
2012年 07月 18日

連休遠征 14日

連休前に2日間休みを入れて某チョウを狙って九州に行こうと思っていました。

ご存じの通りの大雨で早々とあきらめ、本州西部へ出かけました。

西部の天気予報は雨、降水確率90%

天気予報が外れることを願って土砂降りの中、明け方に家を出ました。

しまなみも雨、橋を渡るも天気が悪い。

一般道をのんびりと走ります。

b0071982_1752356.jpg
広島県三原市

とりあえず高速を西に走るも土砂降りで前が見えないので宮島PAで作戦を練る。

今日は諦めて明日にかけようと下関のホテルを確保・・・この時午前8時前

昆虫を諦めてとりあえず時間つぶしに岩国で降りてみました。

b0071982_1791591.jpg
錦帯橋、雨にぬれるともうひとつ?
b0071982_17105488.jpg
山口県岩国市

ここで時間をつぶしていると午前9時半に雨があがりました。

もちろん、このままと願いながらトンボ狙いで西に走ったのはいうまでもありません。

ホテルのチェックイン3時までは、なんとかつぶさないと・・・続く
[PR]

by kazupapa766 | 2012-07-18 17:13 | マンホール | Comments(2)
2011年 10月 05日

同窓会

9月24日、同窓会の為に名古屋に行きました。

卒業して30年、歳をとったものです。

医療系の大学だったので、女性は医者、薬剤師などとの結婚、同級生同士で結婚したものは孫がいるものがいました。

最初は、行こうかどうか迷っていましたが、たまり場といていた下宿の同級生が癌になり、幹事が脳内出血などこの先どうなるかわからないので思い立ちました。

同窓会に出席したのは約60名

変わらない者、随分変わった者・・・自分は変わった部類です。

懐かしい友人と話していると「あちらで女性陣があれ誰?」と言っているよと・・・

早速、挨拶に行きました。

「どうしたの、やつれてしまって、奥さんにちゃんと食べさせてもらってるの?」

「昔はかっこよかったのにね・・・」

「技師と農家の2足のわらじ、嫁さんのせいよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学生時代に名古屋か三原まで新幹線で一緒に帰った女の子を見つけた。

松山にも遊びにきたし、大山にいく途中に三原経由でいくと母親までもむかえに来てくれたものだ。

フラワーフェッシバルのミスフラワーになったこともあり、長身でスマート?だったのに

「どうした」とお腹に手を当てそうに(^0^)

「更年期障害後に18kg太った、動くの嫌いなのは知ってるでしょ!」

「両親は?」

「母親が91歳、痴呆がでて大変。昔の私にとって面白くない話ばかり聞かされる」・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「良一ちゃん、久しぶり」

「根室には帰ってるの?」

「5年に一回、遠いからな」・・・・

「そういえば、夏に看護科の同窓会あったさ。まみねぇから電話があって名古屋に来ているというのみきとまみねぇに会った」
「綺麗だったな・・・、子供結局できなかったのか」

「うん、綺麗だった。子供もいない」

寮の弁当がまずかった時、看護科の友人に連れられてご飯を食べさせてもらった。

その後はぬけがけ、寮までタクシーで帰ったことも思いだした。

卒業式の謝恩会、腕を組んでの記念撮影(^0^)

その後も1,2度会ったが、結局地元で看護科の先生になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「淳、久しぶり」

「麻雀の先生」

「そういえば、清美命と刺しゅう入れてたな」

「Gパンにな、あの学年で一番綺麗だったな、卒業の時に付き合ってた○○山○○子どうなった」

「いろいろあって別れた、卒業してから浜松の病院も内定貰ったんだけどな。同級生のなかでその名前を聞くとは思わんかった。」

「名古屋に残れば結婚していたかもな?、同級生と結婚して広島に居るはず?」


30年長いようで短いもの、昨日の事のように色々な事を思い出しました。

高校時代は、男子校、学部・看護科・短大と圧倒的多数の女性がいて戸惑った純な自分を思い出してしまいました(^0^)

今回一番会いたかった友人は同窓会にも来られず、癌再発で25日に集中治療室に入院。

少しでも家族の為に長生きをしてほしいと願うばかりです。
b0071982_182318100.jpg
b0071982_1824527.jpg
b0071982_18241888.jpg


次の同窓会は10年後?

せめて5年おきくらいにしてほしいものです
[PR]

by kazupapa766 | 2011-10-05 17:13 | その他 | Comments(6)
2011年 05月 12日

山口のマンホール

遠征するとついカメラを向けてしまいます。

その土地の名所・名産など特徴があって面白いです。
b0071982_16472988.jpg
山口県柳井市:白壁の町並みがあるのですね!
b0071982_16485297.jpg
山口県柳井市余田中央
b0071982_16495111.jpg
山口県熊毛郡田布施
b0071982_1651459.jpg
b0071982_16511643.jpg
b0071982_16512516.jpg
b0071982_16513673.jpg
山口県光市:中央の光の漢字のデザインは、サインのようです(^0^)、ギフチョウの時期に訪れれば見ることが出来るのですけど・・・
[PR]

by kazupapa766 | 2011-05-12 23:44 | マンホール | Comments(0)
2011年 02月 04日

プチ遠出

いつものように昼過ぎに起きて外食

嫁さんが昔行っていたお不動さんの夢を見たとか・・・あまりいい夢でなかったとか

午後2時
嫁:「明日の爺さんをばあさんのところに連れていくの日曜日にならんの!」
旦那:「日曜は愛媛マラソンで国道が交通規制で通れんぞ」
嫁:「じゃ今から行ってくる」
旦那:「連れて行ってやろうか?」
嫁:「うん」
旦那の心:「今から本当に行くの?、夜勤なのに」

b0071982_939848.jpg
今治市吉海町(旧越智郡」いわゆる大島です。

お札の相談とお参りの予定だったのにお経まで・・・午後6時前に大島を出発
b0071982_9424785.jpg

来島大橋は夕日につつまれていました。


帰って冷凍の肉うどんを食べて急いで出たのは言うまでもありません。
[PR]

by kazupapa766 | 2011-02-04 09:44 | マンホール | Comments(2)
2010年 11月 15日

マンホール八幡浜・大洲

流石にこの時期になると休日にカメラを持たないとネタ切れです(^_^;

マンホール数か所撮っているのですが、アップする機会がないので順次載せてみます(^0^)

b0071982_164089.jpg
八幡浜市

佐田岬の付け根にある市で特産のミカンがマンホールにデザインされています。

b0071982_17573251.jpg
大洲市多田
b0071982_17575173.jpg
大洲市・・・肱川の鵜飼のデザイン
b0071982_17591660.jpg
大洲市開閉橋
[PR]

by kazupapa766 | 2010-11-15 16:06 | マンホール | Comments(2)
2010年 09月 16日

四万十 沈下橋

四万十川には、本流&支流も含めて47の沈下橋があるそうです。

有名な佐田の沈下橋は、橋の袂を補強して青く塗っていましたが、景観的には???
b0071982_15511888.jpg
b0071982_15513648.jpg
b0071982_15534644.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-09-16 15:53 | 風景 | Comments(2)
2009年 08月 09日

香川・愛媛マンホール

8/8野暮用で香川に行っていました。

何度気温があったのでしょう???

外に出るだけで汗が・・・

例の如くマンホールをゲットしてきました。

<香川県綾歌郡綾川町>
b0071982_1746441.jpg
b0071982_17465291.jpg
「りょうなん」は旧綾南町のものか?
でも同じデザインとは?
b0071982_1750353.jpg
同じところに「かがわ」の文字が見えましたが、香川県???
香川町なら高松市のはず???

<丸亀市>
b0071982_17525629.jpg
旧綾歌郡のもの?
b0071982_1753552.jpg


<四国中央市>
b0071982_17552461.jpg
「四国かわのえ紙のまち」旧川之江市のマンホールですが、キャッチフレーズが気に入りました(^0^)

<西条市>
b0071982_17572135.jpg
周桑郡小松町→東予市→西条市とこちらも合併によって変わっています。
[PR]

by kazupapa766 | 2009-08-09 17:58 | マンホール | Comments(4)
2009年 07月 30日

沖縄県那覇市 マンホール

b0071982_7175416.jpg
b0071982_718849.jpg
b0071982_7194495.jpg
b0071982_7182326.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の旅行であらためて感じたこと

うちの家族は、旅の楽しみ方を知らないこと

自分の中では、旅はその場所に行って色々なところを見て、いろんなものを食べて楽しむものだと思っています。
嫁の場合、どこに行っても土産物からはじまります。

3泊したのにその土地のものを食べたのは昼食のみ・・・夕食は「ガスト」2回、「回転寿司」1回

折角、沖縄まで来たのにもったいない。

自分の趣味であるカメラ・・・昆虫の撮影をしている時、2,3分止まれば周りを見渡せば100m以上離れていることも何度もありました。

何種類かは撮りましたのでそのうちアップしますが・・・・すごく不満の残る旅でした。

次は一人で出かけましょう!
[PR]

by kazupapa766 | 2009-07-30 07:30 | 旅行 | Comments(4)