kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ

タグ:トンボ ( 443 ) タグの人気記事


2013年 09月 09日

近所の池 9/9

恵みの雨が降ったので、連日のみかん畑のかん水から解放されて近くを散策。

オオキトンボの池も、まだ草刈りがされておらず、池にたどり着くのも一苦労!

池は満水状態で撮影スポットがない状態です。
b0071982_16323072.jpg
オオキトンボ・・・10月に入ればたくさん見られるでしょう。
b0071982_1633272.jpg
ナニワトンボ連産・・・池は満水で撮影ポイントがありません。でも水のない畑での空中産卵は(>_<)
この日は、交尾状態も4組見かけました。
b0071982_1634406.jpg
リスアカネ・・・連産も見かけました。ナニワトンボと生息場所が重なります。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-09-09 16:36 | トンボ | Comments(0)
2013年 08月 08日

8/8 高松

用事があって高松へ

1時過ぎに終わらせて・・・ダム下のオナガサナエのポイントへ

春はニホンカワトンボばかりですが・・・水辺というとお決まりの
b0071982_2338761.jpg
コオニヤンマ♂
b0071982_23391238.jpg
b0071982_23392254.jpg
ミヤマアカネはたくさんいました。

k渓谷に行くもどこに行ってもお決まりのコオニヤンマばかりで、オジロサナエ・ヒメサナエはどこに行ったのでしょう。

麓に帰って春にアオサナエ・ホンサナエで賑わったポイントは・・・キイロヤマトンボには遅すぎる

仕方なく以前連れて行ってもらったお寺の池へ行ってみました。
b0071982_23485254.jpg
リスアカネ♂
b0071982_23493420.jpg
ネキトンボ♂

地元の山にもいるホシミスジですが、15分の急な山道を上がるのが嫌でその時期に登っていません。
b0071982_23535233.jpg
b0071982_2354147.jpg

ちなみに町内にはクロツバメシジミもいます。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-08-08 23:33 | トンボ | Comments(4)
2013年 08月 05日

いつものトンボ

遠征の翌日、日曜日

息子の部屋のテレビは、マンションに運んでいるので小型のテレビが欲しいということで電気屋へ

そのテレビも自分でお金を出すというので早速嫁さんが便乗

前々からマッサージチェア前のテレビが、地デジ対応になってないのでリビングのテレビをそこに移動して、リビングのテレビを変えるというもの。

リビングのテレビはいうと初期に仕入れたH社のプラズマテレビ、5年が来ようとした時に電源不良で工場へ送るも修理できず、代替えとしてもらったプラズマテレビでした。
しかし、プラズマテレビは時間経過と共に縦に筋が入ったまま修理もしないでおいていた代物です。

日曜日ということで、銀行へいくのも・・・

嫁さん息子に「あんた、今いくら持っとる」

息子「○○マン」

嫁さん「○○貸して」

息子はあまり遊びもやらずお年玉も置いたまま、自分より随分小遣いを持っている(>_<)

テレビ2台・外付けHDなど購入

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
翌月曜日は、みかん畑の草刈り

遊んだつけが回ってきました。

草刈機を振り回していると見慣れたオレンジ色のトンボがミカンの木に止まりました。

秋にはよく見ますが、この時期は少ないです。

全国的にはレアなトンボですが、うちの地域では普通種の部類です。
b0071982_1118258.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-08-05 10:58 | トンボ | Comments(0)
2013年 08月 03日

8/3遠征①  ○○○○トンボ

3日久々の遠征(^0^)

嫁さんに言わせると、県内の山に行くのも高知に行くのも同じとか・・・

何を言われても気にしない・・・帰り際の指令もしっかりもらっているので遠慮なく行けました(爆)

かねてから秘密裏に勧めていたあるトンボを狙ってしまなみ海道を渡りました。

午前3時頃に家を出たのですが、到着予定時間が待ち合わせより2時間も早いと出たのでSAで遊んでいました。
b0071982_5583945.jpg
ミヤマクワガタ♀
鳥取に単身時に子供のお土産によく採っていました(^_^;
b0071982_6321.jpg
ヤママユ
b0071982_631270.jpg
オオミズアオ

SA毎に時間を潰すも早く集合場所に到着しました。

今回のメンバーは、いつも掲示板でお世話になっている「佐世保市のトンボ」のねぎトロさん、 「長崎のトンボ」のおーたむぐっどさん、今回○○トンボ観察に手配くださった広島の組長さん、初めての方ばかりですが、そこはあれ・・・同じ趣味を持つ者同士(^0^)

いざ出発
b0071982_6241560.jpg
b0071982_6243460.jpg
b0071982_6271434.jpg
成熟♂
b0071982_6272615.jpg
未成熟♂

メスの産卵も見かけましたが、残念ながら撮影には至りませんでした(>_<)

シオカラトンボに似ていますが、若干小型でスマートなトンボでした。

今回、このトンボの撮影にあたり皆さんには大変お世話になりました。

*なお、このトンボは採集禁止、許可を取らなければ見ることが出来ないトンボです。
撮影に関してお問い合わせされてもお答えできないことご了承ください。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-08-03 05:18 | トンボ | Comments(2)
2013年 07月 21日

総合公園

この日は、前日の夜勤にもかかわらず、朝からの予約(ーー#

カメラだけは持って出かけました。
b0071982_5143766.jpg
チョウトンボ
b0071982_5152129.jpg
タイワンウチワヤンマ
b0071982_516116.jpg
ウチワヤンマ

ここのウチワヤンマは、松山市の記録になかったのですが、少数ながら毎年見られます。

池の中には、ブラックバス・ブルーギル・ミシシッピーアカミミガメ・・・カメラを向ける気もありません。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-07-21 05:04 | トンボ | Comments(0)
2013年 07月 13日

山へ

前日は夜勤にかかわらず2週続いて寝ないで山へ

目指すはスジボソヤマキチョウ

四国カルストの天狗高原を目指しました。

途中、道端の苔むした水際には予想通りのトンボの姿が(^0^)
b0071982_4523846.jpg
シコクトゲオトンボ♂
生息環境がわかっているので初めてのところでも簡単に見つかります。

スジボソヤマキはと言うと、目星をつけた林道は皆無(>_<)
後から場所を聞いても同じ場所・・・

高原に上るとアキアカネだらけ・・・カメラを向ける気も・・・

山に上がればお決まりの蝶
b0071982_4592290.jpg
ヒメキマダラヒカゲ

b0071982_501260.jpg
オオミドリシジミ♂

あまりにもしょぼい結果なので、クロツバメシジミのポイントへ寄ってみました。
b0071982_514981.jpg
クロツバメシジミ
家の石垣を探せばすぐに見つかりました。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-07-13 04:47 | トンボ | Comments(0)
2013年 07月 03日

キイトトンボ

以外に撮影が難しいトンボ

MFでピントを合わせるのだが、角度によってカメラが認識してくれません(>_<)

b0071982_16574085.jpg
b0071982_16575254.jpg
b0071982_1658698.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-07-03 16:54 | トンボ | Comments(0)
2013年 07月 02日

ハグロトンボ

現在、愛媛マラソンの折り返し点近くの川では、ハグロトンボが溢れています。

玉に水路を通って自宅近くにも紛れ込んできます。
b0071982_16394180.jpg
b0071982_16395399.jpg
b0071982_16402868.jpg


黒くてピント合わせに苦労します。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-07-02 16:36 | トンボ | Comments(0)
2013年 07月 01日

モノサシトンボ

うちの地域では少ない部類のトンボです。

6月下旬には出てるので様子を見に行ってきました。

b0071982_1421121.jpg
b0071982_14203443.jpg
交尾個体も見られましたが、羽化の個体も見られました。

小さな水路ですが、先日の大雨の時に堰を外していたのでほとんど水がありませんでした。
タベサナエの羽化ラッシュが見られる場所なので、春が少し心配です。

残った水溜りには、10数頭のミズスマシが舞っていました。
b0071982_14273073.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-07-01 14:15 | トンボ | Comments(0)
2013年 06月 30日

オニヤンマ

いつものように家の裏の田んぼの様子を見に行くと、オニヤンマのヤゴが転がっていました。

周りを見回すといました。

b0071982_14332748.jpg
オニヤンマ♀
b0071982_14335695.jpg
オニヤンマヤゴ殻
b0071982_14405333.jpg
29日にも摂食飛翔するメスを見かけました。

夏になると家の周りをよく飛んでいます。

田んぼの中には
b0071982_14352084.jpg
カブトエビ
b0071982_14353096.jpg
ホウネンエビ

うちの地域では、どこの田んぼでも見かけます。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-06-30 14:27 | トンボ | Comments(2)