kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ

タグ:トンボ ( 443 ) タグの人気記事


2015年 06月 17日

恒例のアカネ

今年は発生時期が少し早いように思います。

既に羽化ラッシュに入って数十は見ましたが、歩く度に1、2頭飛び出すくらいで、ピークはもう少し後のように思います。
毎年、県外からこのアカネの撮影にカメラを持って方がこられます。

b0071982_5352648.jpg
b0071982_5355092.jpg
羽化直後は淡いオレンジ色です。
b0071982_537530.jpg
b0071982_5371627.jpg
少し時間が経つと黄色が鮮やかになります。この時の色が一番好きな色です。
[PR]

by kazupapa766 | 2015-06-17 05:22 | トンボ | Comments(0)
2015年 06月 08日

半年振り

昨年11月にスナアカネに振られてから4月までカメラを持たない生活をしていました。

11月~4月は、柑橘の世話に追われ、父親の1周忌を期に復活と思いましたが、GWに母親の入院&叔母の急死で京都まで・・・

みかんの剪定が遅れ、やっと5月末に完了しました。

季節は春のトンボも終わり、いつの間にかアカネの羽化のシーズンに変わっていました。
b0071982_4491710.jpg
b0071982_4492724.jpg
タイリクアカネ♂羽化

腰を痛めていますが、無理をしないように細々と再開しますm(_ _)m
[PR]

by kazupapa766 | 2015-06-08 04:51 | トンボ | Comments(5)
2014年 10月 10日

マイコアカネ

県内では少ないアカネです。

この時期になると何度かおとづれます。
b0071982_1474167.jpg
b0071982_1481730.jpg
b0071982_1484126.jpg
マイコアカネ

額の青が何とも言えません。

キトンボいるので、にらめっこをしているような写真も撮れました。
一瞬だったので、回り込めなかったです。
b0071982_1495351.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2014-10-10 01:44 | トンボ | Comments(4)
2014年 10月 03日

庭にて

b0071982_18113824.jpg
オオキトンボ

家の近くは、このトンボの発生池が数多くありますが、この1、2年で2箇所の池の改修工事が始まっています。全国的に少なくなっているので、大規模な改修工事は避けてもらいたいところです。

月曜日に発生池を少し覗いてみました。まだ走りで2箇所で5、6組の連産を見かけたのみ・・・
まだ、池の水位が高いので順光で狙えるようになれば行ってみます。
b0071982_18173790.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2014-10-03 18:18 | トンボ | Comments(2)
2014年 10月 03日

ベニイトトンボ 9/27②

2012年に松山周辺で再発見された種ですが、爆発的に増えています。

温暖化の影響か?ツマグロヒョウモン並になるかもです。
b0071982_181212.jpg
ベニイトトンボ
撮影場所では、昨年から見られるようになりました。

この場所には
b0071982_1833847.jpg
セスジイトトンボ(県内確実な生息場所3箇所)
b0071982_1851768.jpg
マイコアカネ
b0071982_1891589.jpg
ナニワトンボ

そのほか、オオキトンボ・マユタテアカネ・チョウトンボ・ショウジョウトンボ・ギンヤンマなども見られました。
もう少しすればキトンボの姿も見られます。
[PR]

by kazupapa766 | 2014-10-03 18:10 | トンボ | Comments(0)
2014年 09月 27日

エゾトンボ 9/27①

久しぶりにカメラを持って出かけました。

狙いはハネビロエゾ・・・田んぼに注ぐ僅かな水の流れに産卵するとか???

今回、地元の知り合いと県内某所に案内してもらいました。

最近、地元でもそうですが、どこもかしこもイノシシだらけ、ご多分にもれずそのポイントもイノシシ避けのフェンスの中、イノシシの檻に扉を開けて乗り込んでいく感じのところでした。

ポイントまでは休耕田ばかり、イノシシの足跡・寝そべった後たくさん!

フェンスを開けるにあたり、地元の方の許可を取りましたが、「昼間は大丈夫だろう」と・・・知り合いは以前来た時は「4匹見かけた」などなど

数100mほど田んぼ脇の道を歩くと、休耕田奥の流れ込みのところ・・・ポイントは頭に焼き付けるも本命は現れず(>_<)、ヒメアカネのみでした。

そこを諦めて他の場所にも出かけるも雰囲気が悪い!

元の場所に行くも、ハネビロエゾの姿もなく・・・休耕田の上を飛ぶエゾトンボにターゲットをかえました。

いつも飛んでばかりでほとんど止まる事がないイメージがあるのですが、この日の気温30°C、疲れて止まる個体が割と見られました。
b0071982_1744457.jpg
b0071982_17452725.jpg
エゾトンボ

もう1度リベンジ予定です(^0^)
[PR]

by kazupapa766 | 2014-09-27 17:29 | トンボ | Comments(2)
2014年 06月 16日

オオキトンボ 14日

ナニワトンボと同じ池で、オオキトンボの羽化が始まりました。

まだ走りなので7頭の確認、20日には数十単位で見られると思います。

曇っていたので太陽に輝く羽根は撮れず(>_<)
b0071982_5274946.jpg
b0071982_5275930.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2014-06-16 05:28 | トンボ | Comments(2)
2014年 06月 12日

マユタテアカネ 8日

ナニワトンボに混ざって、マユタテアカネ♀も羽化してました。

成熟したアカネ類も好きですが、未成熟のアカネも好きです。
b0071982_22555215.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2014-06-12 22:55 | トンボ | Comments(0)
2014年 06月 10日

ナニワトンボ 8日

いつものように車横付け、お手軽撮影です。

朝6時、太陽が覗いたので近くの池に行ってきました。

昨年のデータでは10日にピークで数十単位でした。
b0071982_181625.jpg
ナニワトンボ♂
b0071982_1825571.jpg
b0071982_1833142.jpg
ナニワトンボ♀

未成熟でこんな色ですが、成熟すると青くなります。
[PR]

by kazupapa766 | 2014-06-10 18:04 | トンボ | Comments(2)
2014年 05月 09日

セスジイトトンボ

今年も健在

県下では、珍しい部類のトンボで、市内では10年以上見つかってないとか???

局地的ですが、たくさん見られます。

他に過去にアオヤンマのみられたと言われる池に出かけたのですが、改修工事もされていてNGでした(>_<)
b0071982_004588.jpg
b0071982_00554.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2014-05-09 23:53 | トンボ | Comments(4)