タグ:カエル ( 4 ) タグの人気記事


2009年 05月 25日

5/23

kansai-gさんが、宇和島出張から帰宅途中に松山に来られたました。

・水草多い平地の池
トラフトンボ・ギンヤンマなど飛翔写真の撮りやすい場所、土手に座ってお手軽撮影
見られたのは、コフキトンボ・ギンヤンマ・ショウジョウトンボ・シオカラトンボ・クロイトトンボ・ムスジイトトンボ・アオモンイトトンボなど
b0071982_14291821.jpg
「コフキトンボ」
・少し山あいの畑の用水池
近くに雑木林がある小さな池です。
クロスジギンヤンマ・トラフトンボ・タベサナエ・クロイトトンボ・ホソミイトトンボ・ホソミオツネントンボなど、4月中旬から毎日クロスジギンヤンマの羽化が見られます。
b0071982_14323250.jpg
「シュレーゲルアオガエル」
・近くに水辺のある林道
前日に愛犬のう○ちを仕込んでいたのですけど結果は×
ヤマサナエ・サラサヤンマ・ダビドサナエ・カワトンボ・イシガケチョウ・アカタテハ・イチモンジチョウ・コミスジ・コチャバネセセリなど・・・今年はアゲハが不良です。
b0071982_14374366.jpg
「アカタテハ蛹」ちょうど蛹に脱皮したところでしきりに体をゆすっていました。
イシガケチョウの幼虫も見られました。
・最後は、小川
4月中旬には、カワトンボの羽化個体が群れでいるのですが、もう少ないです。
b0071982_14404227.jpg
b0071982_1441984.jpg
「ミヤマカワトンボ♀」ノートリミングとトリミング画像を入れてみました。

今回、チョウ・トンボを見てもらうのは、当たり前ですが環境を見てほしかったので平地から山間部までのポイントを案内しました。
[PR]

by kazupapa766 | 2009-05-25 14:43 | トンボ | Comments(2)
2009年 02月 10日

春探し・・・池(2/10)

周りの花がすっかり春模様になってきたので池を散策!

この時期、池の中をのぞくと「ニホンアカガエル」の卵塊をよく目にします。
b0071982_13122680.jpg

このカエル、冬眠から醒めて産卵すると、また冬眠に戻る習性があります。
[PR]

by kazupapa766 | 2009-02-10 13:14 | 動物 | Comments(4)
2008年 09月 09日

庭の生き物⑤・・・ツチガエル

b0071982_13462468.jpg
「ツチガエル」うちの庭で見られるのは、ツチガエルとアマガエル。
田んぼに水が入ると、ツチガエルのほうが先にオタマジャクシになります。
一度、ツチガエルが小さなアマガエルを咥えているシーンを見たことがあります。

カエルがいるということは、長いものもいるということです。
庭では、食物連鎖も・・・過去の画像ですが、こんなシーンもみられます。
b0071982_13523880.jpg


長いものもイタチに咥えられ、玄関先の松をつたって2階に上がっていくシーンも見たことがあります。
[PR]

by kazupapa766 | 2008-09-09 13:54 | 動物 | Comments(5)
2008年 03月 12日

本格始動~♪(3/12)

天気が良いので寝てるのはもったいない~♪

寝る間も惜しんで行って来ました(A^_^;

先ずは、ゲンジスミレチェック。。。NG

まだ、影も形もなし・・・今年は、見頃が4月に入ってからか???

もちろんタダでは帰りません(^0^)/
b0071982_5203325.jpg
「ルリシジミ♂」・・・今季初物

オツネントンボが出ているかと思いいつもの貯水池へ
b0071982_5233111.jpg
「キタテハ」ゲット・・・何処に行ってもたくさん見られました。
b0071982_5244196.jpg
「アカタテハ」・・・テングチョウも見かけてが、撮影チャンスが無かった。
b0071982_5264533.jpg
「モンシロチョウ♀」・・・産卵活動に入っていた。
b0071982_528547.jpg
「スジグロチョウ♀」・・・♂も見かけたが、チャンスなし(>_<)
b0071982_529281.jpg
「モンキチョウ」・・・キチョウも見かけたが、温度が上がりすぎて止まってくれない(>_<)

本日確認種8種

流石に疲れて午後から爆睡Zzz

貯水池の中では~♪
[PR]

by kazupapa766 | 2008-03-12 23:36 | | Comments(4)