kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ

タグ:その他 ( 97 ) タグの人気記事


2014年 03月 30日

-

b0071982_523585.jpg
b0071982_5232373.jpg


なんとか生きています。

もろもろの用事が、山積み状態だったので11月中旬からカメラを封印しています。

嫁の網膜剥離

柑橘の収穫&出荷

1月親父の脳梗塞で入院、なんとか点滴で・・・継続中


でも、季節は春

ワラビは1週間遅れでしたが、実家の山では今が最盛期・・・3日に一度画像の状態

タラの芽は、3日前だと30本位だったのですが、一斉に伸びました。
[PR]

by kazupapa766 | 2014-03-30 04:53 | Comments(4)
2013年 12月 10日

雷がなると

b0071982_15144829.jpg

家の外から、冊子を叩くやつがいます。
いつもは、振りほどく布もそのまま004.gif004.gif004.gif

11月に嫁さんの網膜剥離がわかり柑橘類の袋がけができなくなり、なんとか親戚にも頼んで終わらせました。
症状は、レーザーでなんとか止まったものの、重たいものは持てない025.gif
これから忙しくなる伊予柑の
収獲、デコポン、せとかなど夜勤の合間にするので、しばらく冬眠状態です025.gif011.gif
[PR]

by kazupapa766 | 2013-12-10 22:20 | その他 | Comments(2)
2013年 11月 25日

11月ももうすぐ終わり・・・

今月は、親父の入所などバタバタしており、カメラを持つ時間がありません(>_<)

加えてデコポン・せとかなどの柑橘類の袋がけに追われています・・・

今週の気温最低2度など、はやくしないとやばい!

22日から5日間休みを入れているので25日雨予定は痛いです(>_<)

26日に終われば、次のいよかん収穫のための草刈などやることは盛りだくさん・・・

手は傷だらけです・・・
[PR]

by kazupapa766 | 2013-11-25 04:34 | その他 | Comments(0)
2013年 09月 25日

9月ももう終わり

8月の遠征直後に親父が胆管結石で入院

熱・腎不全など肝機能までおかしくなり・・・うわ言で戦争中の話をしていました。

落ち着いた時に、その話をすると、なにも覚えていないとか???

バレーボールのように腫れていたので、脳を圧迫していたのかも?

9月初めに退院したのはいいけれど、高齢者が1ヶ月あまり入院していたのだから、歩けるはずもありません。
先週に整形外科に再入院(>_<)

まだまだカメラを持つ気になれませんm(_ _)m
[PR]

by kazupapa766 | 2013-09-25 16:18 | その他 | Comments(2)
2013年 08月 05日

いつものトンボ

遠征の翌日、日曜日

息子の部屋のテレビは、マンションに運んでいるので小型のテレビが欲しいということで電気屋へ

そのテレビも自分でお金を出すというので早速嫁さんが便乗

前々からマッサージチェア前のテレビが、地デジ対応になってないのでリビングのテレビをそこに移動して、リビングのテレビを変えるというもの。

リビングのテレビはいうと初期に仕入れたH社のプラズマテレビ、5年が来ようとした時に電源不良で工場へ送るも修理できず、代替えとしてもらったプラズマテレビでした。
しかし、プラズマテレビは時間経過と共に縦に筋が入ったまま修理もしないでおいていた代物です。

日曜日ということで、銀行へいくのも・・・

嫁さん息子に「あんた、今いくら持っとる」

息子「○○マン」

嫁さん「○○貸して」

息子はあまり遊びもやらずお年玉も置いたまま、自分より随分小遣いを持っている(>_<)

テレビ2台・外付けHDなど購入

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
翌月曜日は、みかん畑の草刈り

遊んだつけが回ってきました。

草刈機を振り回していると見慣れたオレンジ色のトンボがミカンの木に止まりました。

秋にはよく見ますが、この時期は少ないです。

全国的にはレアなトンボですが、うちの地域では普通種の部類です。
b0071982_1118258.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-08-05 10:58 | トンボ | Comments(0)
2013年 03月 31日

引越し

今日は朝から車に詰めるだけの荷物を入れて・・・息子の引越しでした。

嫁さんはというと、ティッシュ・トイレットペーパーなども買い込んでいたが、積み込み却下
(ー_ー;

息子の引越しのこだわりは、自分のお年玉でゲーム用に買った42型液晶テレビ・・・

嫁さんは買ってやるからと、持っていくなと文句を散々言っていたが、それを持っていくので・・・

ハッチバックの車に家族4人乗り込んで出かけたものだから、後ろ・足元・膝の上に荷物!

嫁さんさえ運転に自信があれば、2人で行けたのだが・・・

行ってからは、荷物を3階まで4人で数回往復、少し落ち着いたので息子と娘を部屋に置き、運送されてくる荷物の受け取りとガス会社の開通確認を頼んで嫁さんと買い物へ出かけました。

まずは電気屋、電子レンジ、LANケーブル、ハブ、コンセントなど購入。

ゆめタウンにてカードを作り、調味料、雑貨など買い込み、マックでハンバーガーセットを買い込んで帰宅。

午後から家具の組立でドラーバー類購入の為、歩いてナフコへついでに赤と青のゴミ袋購入。

PCも接続して、もう一度ゆめタウンへ食材の買い出し、コメの炊き方を教えてセット・・・

夕方5時前に帰路につきました。

疲れました(@@;

3日の入学式も残った荷物を積んで運転手予定です。

b0071982_2323825.jpg

東広島市マンホール

明日は朝からみかん畑の除草剤散布予定・・・夜は何時も通りの仕事です。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-03-31 23:00 | マンホール | Comments(5)
2013年 03月 10日

わらび

このところ、ゆっくりする時間が無かったので、実家の山でリフレッシュ!

もう少し早く行きたかったのだけど動けませんでした。

b0071982_17482416.jpg


南斜面では既に線香立ち、伸びすぎて少し遅いくらいでした。

画像の下段にも同じくらいあるので?kgくらいでしょう?

昨年と違うのは、一斉に生えていないので1ヶ月くらいは、谷ごとに楽しめそうです。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-03-10 17:44 | その他 | Comments(0)
2013年 03月 08日

桜咲く

b0071982_17513425.jpg


ダブル受験でやきもきしていましたが、上の子が大学に合格しました。

県外なので色々心配ですが・・・しばらくバタバタしそうです(^0^)


PS.本当の桜が咲くのは、まだですが過去画像より・・・
[PR]

by kazupapa766 | 2013-03-08 17:54 | その他 | Comments(4)
2012年 04月 01日

テングチョウ

地面に止まっていると絵になりませんね(>_<)

この時期、何処にいっても見かけます。
b0071982_372116.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その他1

今日は午後からミカン畑の肥料をふる予定でしたが

実家の山にワラビを採りに行きました。

先日の雨で伸び放題、嫁さんが小遣い稼ぎをするというので採ったワラビは8キロ!

ミカン箱10kgで3箱の容量です。タラの芽も50本以上・・・

結局、市場に持っていかされたの(>_<)

いくらになってもこちらの懐は暖かくなりません・・・会社で配る分は確保しました~♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その他2

明日から甥が初出社<<<ガンバレ

2日前に無事に薬剤師の国家試験にも通りました~♪

うちの息子にも勧めているのですが、こればっかりは本人次第

今年は高校受験・大学受験とダブルヒッター・・・大変だ
[PR]

by kazupapa766 | 2012-04-01 03:05 | | Comments(4)
2012年 03月 18日

金、土曜日は!

愛媛で全国チョウ類保全シンポジウムがありました。

土曜日10時からだったので、いつも夜勤ばかりの自分は前日も休みを取っていました。

今年から入会したチョウの会も共催しているので前日からの会場の準備も手伝いました。

金曜日の夜は、懇親会もあり自分が写真を撮っているとこともあり、昆虫写真家海野和男さんの隣に座らせてもらえて色々な話を聞けて楽しかったです。


土曜も特別講演「チョウの楽しみ方」で撮影方法、色々なカメラの特徴など楽しい話を聞くことが出来ました。

他の演題も、絶滅に瀕しているヒョウモンモドキ・チャマダラセセリ・環境保全など考えさせられる内容もありました。


この2日間、色々な方とお話しして感じたこと

専門的な事は専門家に、自分は自分のスタイルで地元中心に撮影を続けること。

・・・・・
今回、一番感動したのは、Wくん

愛媛で絶滅したと思われていたタガメを小学校の時に再発見

飼育ケースに入れて愛媛大学守衛室に行って昆虫研究室の出向いたとのこと

それが切欠で、愛媛大学農学部に行き同じ昆虫研究室の門を叩いたこと

尋ねられた教室の准教授が、「こいつ5年生で髪を茶髪で来たんだぞ・・・」と(^0^b

今は県外の博物館関係へ就職、20代半ば・・・がんばれとエールをおくりたくなりました!
[PR]

by kazupapa766 | 2012-03-18 08:42 | その他 | Comments(6)