kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 03日

ウスバシロチョウ

スギタニルリシジミを撮影時に、岩屋寺近くで撮影してきました。

この時期に、岩屋寺周辺でふわふわと飛ぶ白い蝶は、ほとんどがこの蝶です。

シロチョウといってもアゲハの仲間、いつかはこの仲間のウスバキチョウ・ヒメウスバシロチョウの撮影に北海道に行きたいなど思っていますが・・・? 夢でしょう!

家族の理解がないとこの趣味も、限界があると思う今日この頃です。
b0071982_7495459.jpg
b0071982_750129.jpg

地面におりて草の中に入り込む個体を覗き込むと産卵していました。
[PR]

# by kazupapa766 | 2016-05-03 07:37 | | Comments(0)
2016年 05月 02日

スギタニルリシジミ

4月30日久しぶりにカメラをもって出かけました。

昨年末は、嫁の網膜剥離手術、娘の大学受験、柑橘の出荷などなど

柑橘は、伊予柑・デコポン伐採、甘平の新品種の植え付け・・・

まだ、剪定も残っています・・・GW中になんとかケリをつけたいところです(>_<)

カメラを持つのが数ヶ月ぶり、今の時期狙うとすればということで石鎚方面に足を伸ばしてきました。

スカイラインを入ると、対向車面の歩道にニホンアナグマを見かけるもすぐに隠れてしまいました(>_<)

ニホンザルも見かけるも同様(>_<)

ポイントに8時くらいに到着するも日が指さず、気温5度・・・土小屋まで足を伸ばしましたが、さすがGWで駐車場は下までいっぱいでした。

9時頃まで時間を潰して再びポイントへ・・・気温が低いのでパラパラと降りて来る程度ですがなんとか撮ってきました。

b0071982_163263.jpg
b0071982_1633949.jpg
愛想の良いメスが1頭だけ少し羽根を広げてくれました
[PR]

# by kazupapa766 | 2016-05-02 16:05 | | Comments(0)
2015年 11月 22日

ナベヅル

このところ忙しくカメラを持つ時間もない(>_<)

19日昼前のこと、みかん山に軽トラを走らせた時に上空に大きな鳥の群れ...
すぐに鶴だと分かりました...
田んぼに舞降りるのを確認してから、自宅にカメラを取りに帰りました。
5分もかかっていないのに(>_<)

舞い降りた田んぼには50羽ほどのカラスの群れ...追い払われて上空に舞い上がっていました。

10月下旬に隣の市に来たとテレビで報道されていましたが、まさか目の前に降りてくるとは思いませんでした。飛び上がった鶴の数を数えてみると24羽でした...残念
b0071982_5461052.jpg
b0071982_5462515.jpg
b0071982_546361.jpg

[PR]

# by kazupapa766 | 2015-11-22 05:46 | | Comments(0)
2015年 09月 23日

アカネシーズン到来

軽トラにマクロレンズをつけたカメラを乗せて近くの池に様子を見に行きました。
b0071982_232253.jpg
b0071982_2321684.jpg

オオキトンボ連産・・・今の時期一番狙いやすいアカネかもしれません。
産地は局地的ですが、いるところにはたくさんいます。
b0071982_2345739.jpg
ナニワトンボ・・・青いけれどアカネの仲間です。
b0071982_2364713.jpg
ナツアカネ連産・・・少し山あいの田んぼでたくさん見かけます。

その他にリスアカネ・ノシメトンボ・マユタテアカネなども見かけました。
[PR]

# by kazupapa766 | 2015-09-23 22:58 | トンボ | Comments(4)
2015年 09月 21日

ベニトンボ

9月21日、県西部に出かけました。
2009年に初観測されてからすっかり定着している模様です。
b0071982_20303059.jpg
b0071982_20304266.jpg
b0071982_2030592.jpg
b0071982_2031628.jpg
b0071982_20312088.jpg


昨年、スナアカネ狙いの池も、ビオトープも不作だったので、ブログ友に連絡・・・ちょうど近くにいるということで発生池を案内してもらいました。
[PR]

# by kazupapa766 | 2015-09-21 20:22 | トンボ | Comments(2)