kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 09日

腰折山

娘と2人でエヒメアヤメの観察会に参加しました。
自宅から歩いていける距離にあるのに、こちらに住んで12年・・・初めて訪れました。

場所は、松山市(旧北条市)下難波腰折山
国指定天然記念物にされているので採る事は出来ませんが、撮る事は出来ます(^0^)

自宅から3kmの道程を、ゴミ袋を片手にゴミを拾いながら歩きました。
エヒメアヤメの生息場所は、瀬戸内海が見られる風光明媚な場所!
急な斜面に小さな花が手厚く保護されていました。
b0071982_820479.jpg
「エヒメアヤメ」
中国、九州、四国の瀬戸内海に沿って各地に生息しています。
携帯と比べて大きさがわかると思いますが、ずいぶん小さなアヤメです。
b0071982_8231575.jpg
「イヨスミレ」=ゲンジスミレ
エヒメアヤメも少ないのですけどこちらの方が壊滅的で一輪しか見ることが出来ませんでした。
東北・信州などにも見られます。
b0071982_8262427.jpg
「春蘭」
ほとんど花が終わっていたのですが、日陰に残っていました。
皆さん、エヒメアヤメに気をとられ、撮った人は少ないのでは???

今年のエヒメアヤメは、例年より開花が早く終わりかけての花も見られましたが、まだ楽しめると思います。お近くの人は出かけてみてはどうでしょうか(^0^)
http://map.msn.co.jp/mapmarking.armx?mode=1&la=132.47.24.3&lg=33.59.20.8&zm=8&smode=1
[PR]

# by kazupapa766 | 2006-04-09 23:00 | 花・植物 | Comments(4)
2006年 04月 08日

アゲハチョウ・イシガケチョウ

風が強かったので、今日はゆっくりしようと思っていたのに嫁さんの「今日は行かないの」という言葉に惑わされ今日も行ってしまいました。
b0071982_23911100.jpg
「アゲハチョウ」
家の周りは、ミカン畑だらけなのでよく見ます。夏型は、青い斑紋がほとんど無く黒ずんでる個体が多いです。
b0071982_7173590.jpg
「イシガケチョウ」
越冬個体・・・メスのみ越冬とか?
6月になり少し山に入れば、吸水している個体をよく見ます。
食草は、ヤマビワ・イヌビワなどでジョーカーのような幼虫をよく見かけます。

PS.
・今日、会社でこの間パパになった部下が眠れないとぼやいていました。
名古屋から奥さんの両親が来るとか・・・自分も結婚した時に正月に嫁さんの実家に行っている場所が無いので気まずい思いをしました。
・4月1日から松山市のごみの出し方が変わったのですが、会社で異様に張り切っているおんなこが居ます。他の部署のゴミ箱まで漁りこれが違うなどとほざいています・・・昨日、今日と人間関係でトラブル発生!!!自分の意見しか言わないやつ・人の話を効かない奴にみんな激怒しています。
・春休みも日曜で終わりますが、ドラえもんの映画の親子ペアチケットを購入していたので仕事前に行きましたが、最初の宣伝で眠ってしまい・・・すぐに嫁さんに起され何とか見ることが出来ました(^_^; その後、近くの回転寿司に行きましたが、いつも行ってるところとは違い、皿によって値段が。。。息子にせがまれて一皿525円の大トロを注文させられました(>_<)
[PR]

# by kazupapa766 | 2006-04-08 23:55 | | Comments(4)
2006年 04月 07日

コツバメ

朝から天気が良かったので10時頃から近場を散策しました。
狙いは、春にしか発生しない「コツバメ」「ツマキチョウ」で本州であればギフチョウを狙いたいところであるが、残念ながら四国には生息していない(>_<)
今日見かけた蝶は、アゲハ・アカタテハ・ルリタテハ・キタテハ・テングチョウ・モンシロチョウ・スジグロチョウ・モンキチョウ・ツマキチョウ・キチョウ・ルリシジミ・ツバメシジミ・ベニシジミ・コツバメ・ムラサキシジミの15種
b0071982_13174969.jpg
「コツバメ」
表は、水色で綺麗なのだが決して見せてくれない。年一回の発生
他の蝶を相手にテリトリーを張っていた。夏前に蛹になり春まで10ヶ月あまり過ごす。
b0071982_13215828.jpg
「ツマキチョウ♂」
画像のように、前翅にオレンジ色が見られるのが♂、無いのが♀!
こちらも年一回の発生で、花に止まってもすぐに飛んでしまうので撮るのには厄介な蝶です。
b0071982_1328163.jpg
「ベニシジミ」
こちらは年に何回も発生しますが、低温型の方がオレンジ色がはっきりしていて綺麗です。
よく翅を広げてくれるので撮りやすい蝶の一つです。
高温型は、夏場に見られますが黒ずんでいます。
[PR]

# by kazupapa766 | 2006-04-07 13:33 | | Comments(4)
2006年 04月 05日

今年も旅行(その2)

4月3日(2日目)
昨日と打って変わっての上天気(^0^)
9:30の開園を待って三井グリーンランドへ・・・
去年と同様に「嫁さんと息子」「自分と娘」の二手に分かれた。
なんで二手に別れるかというとジェットコースターに乗れる奴、乗れない奴のグループである。
息子は、幼稚園の年長時まで普通に乗っていたのであるが、香川のレオマワールドに行って乗せて以来乗れなくなったのである。
大分のハーモニーランド程度のジェットコースターは、問題なく乗れるのであるがスピードが出るもの・まわるものなど乗れなくなったのである。
b0071982_1195891.jpg


娘と二人でほとんどのジェットコースターに乗った後、園内にある「わんちゃんとゆかいな動物広場」で暫し犬とたわむれました。
うちにもイングリッシュ・セッターが居るのだけど、こちらも息子の方は苦手で、散歩以外は息子の言う事を聞かない・・・娘はお気に入りのようだ。
b0071982_1116612.jpg
「ボルゾイ」
正面からでは、顔が長くピントが合わず失敗してしまった(>_<)


b0071982_11171821.jpg
「アフガンハウンド」
近所でゴールデンのアフガンを見るのであるが、歩くたびに毛が揺れ憧れの犬である。
どちらの犬も庶民にはとても手が出る犬ではない。


ここでは16:00まで乗り物に乗り放題!
途中に熊本名物「スイカ」を購入し、山川SAで「山川ラーメン」を食べて今日のお宿はの別府杉乃井を目指した。

4月4日(3日目)
杉乃井パレスのプールで2人を遊ばせ・・・その間、嫁さんはプールサイドでずっと座っていた。
次から一緒にプールに入ってほしいのであるが、それを言うとエステに行って痩せないと入れないなどと言っていた(^_^;
その後、ボーリングなどでのんびりと過ごしフェリーに乗って岐路についた。

昨日は、ウォータースライダーの階段の登りが効いたのか筋肉痛でうなっていた。
[PR]

# by kazupapa766 | 2006-04-05 11:02 | 旅行 | Comments(5)
2006年 04月 05日

今年も旅行(その1)

昨年も一昨年も芸がないというか4月2日~4日の2泊3日の九州への旅行!?
今年は、嫁さんの希望もあり「ハウステンボス」を入れました。

4月2日(1日目)
出発当日、フッと目が覚めると5:20・・・しっかり嫁さんが目覚まし時計を止めていました(^_^;
みんなを叩き起こし松山観光港へ・・・到着するとしばらくしてフェリーが到着(セーフ)

別府観光港へ10:30に到着するも下船できたのは11:00で、土砂降りの雨の中を高速道路を途中昼食にラーメンを食べ、一路西へ「ハウステンボス」を目指した。到着は14:00
b0071982_13423210.jpg
嫁さんは、風景を楽しむこともなく「お土産」を物色(>_<)
自分としては帆船を撮りたかったのに!


b0071982_10172910.jpg
息子も負けずに自分の為の「お土産」を物色(^_^;
娘は、七宝焼の小物を買ったのであるが、家に帰ってから息子の買ったビードロがほしかったとすねていた。嫁さんがあれほど買わないのと言っていたのに!


b0071982_953548.jpg
広いので1日たっぷりと楽しまないと面白くないところである。


b0071982_954257.jpg
ハウステンボスに2時間あまり居たが、今日の宿泊先は熊本の三井グリーンランドのホテル!
またまた170kmのドライブ・・・案の定みんな夢の中であったのはいうまでもない。


b0071982_10131698.jpg
夜景モードで撮ってみたがイマイチ。ホテルは、昨年も来ているので子供達のお気に入りであるが、嫁さんのもっとも気に入っているのは、バイキングの夕食&朝食である。
ホテルの目の前に、遊園地があるので朝から勝負であったが、夜の11:00まで近くのゲームセンターで遊んでいた。
[PR]

# by kazupapa766 | 2006-04-05 10:06 | 旅行 | Comments(4)