kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 24日

アサマイチモンジ

昨年の事、四国にいないはずの蝶が県境の島で採集され、地方新聞にも掲載されました。

今回、観察会をするというので参加してみました。

昨年の採集地、計4回の渡島で観察例20あまり、採集個体5例で島内はすべて徒歩での散策!

行きたくても車が入らないようなところもあるので、どこでチャンスがあるのかも?

イチモンジチョウに悩まされながら、なんとか撮れました。

この日、自分が撮ったものと一緒にいった方が見た2頭のみの確認でした。
b0071982_13284893.jpg
b0071982_1329764.jpg
b0071982_13292159.jpg

[PR]

# by kazupapa766 | 2016-05-24 13:29 | | Comments(1)
2016年 05月 15日

ヌートリア

15日、息子のところへ衣替えのために、いつものように嫁と出かけました。

ここ3年あまり、何回も出かけているが・・・カメラを持つ時間をもらえない(>_<)

この時期だと、アオハダトンボ・アオサナエ・ホンサナエなど、もう少しするとヒョウモンモドキ・ベニモンカラスシジミ・ミドリシジミ類とネタには事欠かない・・・

やっともらった時間もコインランドリーの乾燥時間

住宅街の川にもアオサナエの記録があるらしい。

見つけたのは、特定外来生物のヌートリアだけでした・・・
b0071982_1312077.jpg

[PR]

# by kazupapa766 | 2016-05-15 13:04 | 動物 | Comments(0)
2016年 05月 12日

サラサヤンマ

先日、ミカドアゲハの撮影の帰りにアオヤンマを狙いましたが、遊んでくれたのはこのヤンマでした。

過去に止まったところは1度見たきりでいつも飛翔の写真です。

飛翔を狙うとき、決まって風上に飛んでくるのでその体制で待ちます。

このヤンマ、よくホバリングをしてくれるので比較的狙いやすいヤンマです。
b0071982_23361422.jpg

[PR]

# by kazupapa766 | 2016-05-12 23:30 | トンボ | Comments(0)
2016年 05月 09日

サツマシジミ

ミカドアゲハ撮影帰りにあるトンボポイントへ寄ってみました。

この時期に行くことはありえないのですが、何か目新しいものは・・・

鳥の糞に群がるサツマシジミを発見、多い少ないはあるが数箇所で群がっていました。

高校時代に松山城でも、岩国でも何度も見ています。

b0071982_14116100.jpg
b0071982_1413797.jpg
b0071982_1415882.jpg

羽根が開きそうで開かない・・・上の場所でわざと飛ばしてもどるところを狙ってみました。
b0071982_1432185.jpg

[PR]

# by kazupapa766 | 2016-05-09 13:55 | | Comments(2)
2016年 05月 08日

ミカドアゲハ

毎年狙って行っていますが、相性の悪いアゲハ・・・やっとカメラに収めました。

県内発生地は数ヶ所で、いずれも食草のオガタマノキは大木・・・近くに花のある場所を選びました。

b0071982_10452795.jpg
b0071982_10454583.jpg

2度だけチャンスありましたが、最初は枝かぶり、後の個体は羽根破れ(>_<)

とりあえず目的達成(^_^;
[PR]

# by kazupapa766 | 2016-05-08 10:42 | | Comments(0)