kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 28日

ミナミヤンマ

毎年、行こうと思いながらベストシーズンを外していたトンボを狙って来ました。
b0071982_8554078.jpg
b0071982_8555728.jpg
b0071982_856154.jpg
b0071982_8563629.jpg
b0071982_8564717.jpg
b0071982_8565773.jpg


昨年は3桁見られたそうですが、今年は昨年の大雨でヤゴが流されたのだろうと20頭くらいしかみられなかったですが、充分楽しめました。
[PR]

by kazupapa766 | 2015-06-28 08:47 | トンボ | Comments(0)
2015年 06月 21日

ミドリヒョウモン

少し山あいに行けば普通に見られるヒョウモンです。

図鑑に色々なヒョウモン類が掲載されていますが、里山の荒廃でほとんど見られなくなっています。

うちの地域では、園芸種のツマグロヒョウモンは除いてほとんどの種類が見られません。

近くでみるのは、ミドリヒョウモン・ウラギンヒョウモン・クモガタヒョウモンのみ・・・寂しい限りです。
b0071982_024313.jpg
ミドリヒョウモン♂
b0071982_0244855.jpg
b0071982_0245766.jpg
ミドリヒョウモン♀
[PR]

by kazupapa766 | 2015-06-21 00:16 | | Comments(2)
2015年 06月 21日

ミズイロオナガシジミ

21日ある蝶を狙って玉砕

1頭だけは姿を見たので来年以降の課題です。
b0071982_011176.jpg


里山には普通に見られる蝶です。
[PR]

by kazupapa766 | 2015-06-21 00:06 | | Comments(0)
2015年 06月 17日

恒例のアカネ

今年は発生時期が少し早いように思います。

既に羽化ラッシュに入って数十は見ましたが、歩く度に1、2頭飛び出すくらいで、ピークはもう少し後のように思います。
毎年、県外からこのアカネの撮影にカメラを持って方がこられます。

b0071982_5352648.jpg
b0071982_5355092.jpg
羽化直後は淡いオレンジ色です。
b0071982_537530.jpg
b0071982_5371627.jpg
少し時間が経つと黄色が鮮やかになります。この時の色が一番好きな色です。
[PR]

by kazupapa766 | 2015-06-17 05:22 | トンボ | Comments(0)
2015年 06月 13日

カラスシジミ

6月13日県内某所に出かけました。

県内では、限られた場所しか見られない珍しい蝶です。
b0071982_17461842.jpg
カラスシジミ
叩き棒を忘れてしまい知り合いの方の叩き出しを撮らせてもらいました。

b0071982_17463194.jpg
アカシジミ
[PR]

by kazupapa766 | 2015-06-13 17:43 | | Comments(2)
2015年 06月 08日

半年振り

昨年11月にスナアカネに振られてから4月までカメラを持たない生活をしていました。

11月~4月は、柑橘の世話に追われ、父親の1周忌を期に復活と思いましたが、GWに母親の入院&叔母の急死で京都まで・・・

みかんの剪定が遅れ、やっと5月末に完了しました。

季節は春のトンボも終わり、いつの間にかアカネの羽化のシーズンに変わっていました。
b0071982_4491710.jpg
b0071982_4492724.jpg
タイリクアカネ♂羽化

腰を痛めていますが、無理をしないように細々と再開しますm(_ _)m
[PR]

by kazupapa766 | 2015-06-08 04:51 | トンボ | Comments(5)