kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 24日

ハチ玉

b0071982_1623215.jpg

昨日の事、親戚の家で苗床を作っていると柿の木にハチ玉を見つけました。
この時期、巣別れをするのでたまに見かけます。
[PR]

by kazupapa766 | 2014-05-24 15:54 | Comments(0)
2014年 05月 24日

ブラシノキ

b0071982_14563277.jpg

b0071982_14563317.jpg

ご近所の庭先では、ブラシノキが満開003.gif
見れば見るほどコップを洗うブラシにそっくりです。
[PR]

by kazupapa766 | 2014-05-24 14:53 | Comments(0)
2014年 05月 12日

スギタニルリシジミ

撮りに行こうと思いながら、何年も放置していた蝶です。

春先に1度だけ発生するので、これを逃すとまた1年棒に振るので、嫁さんの小言を尻目に行ってきました。

b0071982_132971.jpg
スギタニルリシジミ斑紋正常
b0071982_13291783.jpg
スギタニルリシジミ斑紋異常

国道を走ると白い蝶がたくさん飛んでましたが、ほとんどがウスバシロチョウでした。
山の中より、畑脇などでいました。
食草のムラサキケマンに関係していると思います。
b0071982_13325572.jpg
ウスバシロチョウ

帰りの国道沿いは、道の駅が出来て混雑していました。
[PR]

by kazupapa766 | 2014-05-12 13:34 | | Comments(2)
2014年 05月 09日

セスジイトトンボ

今年も健在

県下では、珍しい部類のトンボで、市内では10年以上見つかってないとか???

局地的ですが、たくさん見られます。

他に過去にアオヤンマのみられたと言われる池に出かけたのですが、改修工事もされていてNGでした(>_<)
b0071982_004588.jpg
b0071982_00554.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2014-05-09 23:53 | トンボ | Comments(4)
2014年 05月 06日

コフキヒメイトトンボ

ムカシトンボを撮ってきた日、トンボ王国ではヨツボシトンボがたくさんいましたが、足元ばかり向いていました。

体長は約2cmの小さなトンボなので、結構手ごわいです。
メスは未成熟の時は、赤いですが成長すると緑色に変わります。
b0071982_0105554.jpg
b0071982_01175.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2014-05-06 23:06 | トンボ | Comments(2)
2014年 05月 06日

ムカシトンボ

4月25日に闘病中の親父がなくなり、初七日も終わり少し落ち着きました。

GW前半2日は、溜まっていた野良仕事を半分片付けて5日に出かけようと思っていたのですが雨!

GW最終日に高知まで遠征してきました。

地元でも昨年、今年と姿を見ているのですが、生息環境・時間・天候・気温など知らなければ撮れない難敵でした。
b0071982_7235324.jpg
b0071982_724219.jpg


11月から、嫁の網膜剥離、親父の入院と半年間カメラを持っていなかったので不安でした。

最後にムカシトンボの撮影しに来ないかと誘ってくれた四万十のトンボ王国館長の杉村先生に感謝感謝でした。おかげで念願のムカシトンボの撮影が出来て満足な1日でした。
[PR]

by kazupapa766 | 2014-05-06 07:12 | トンボ | Comments(6)