<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 27日

キトンボ 

地元でも玉に見かける程度、数が少ない(>_<)

1箇所だけ確実に見られる場所があるので出かけてみました。

このところぐっと気温が下がったので、気温が上がるまで我慢比べといった感はありますが、確実に見られます~♪

b0071982_20584869.jpg
b0071982_205954.jpg
b0071982_20592297.jpg
b0071982_20593828.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-10-27 20:54 | トンボ | Comments(2)
2013年 10月 27日

マイコアカネ

日曜日、天気が良さそうなのでマイコアカネの撮影に行ってきました。

朝、気温が下がったので、トンボの出が遅く・・・10時過ぎからやっと姿を見かけるようになりました。

単独は撮影しているので、交尾を撮りたくて昼前まで粘りました。

b0071982_171133.jpg
b0071982_1711094.jpg
b0071982_1712012.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-10-27 16:44 | トンボ | Comments(2)
2013年 10月 21日

オオキトンボの池・・・他

地元の池の様子を見に行ったのだけど・・・今年は何故かハネビロトンボの姿を見ません。

ここで見られるアカネは、主にネキトンボ・タイリクアカネ

玉にキトンボも見られるのですが、この日は不在でした。
b0071982_1636335.jpg
タイリクアカネ
b0071982_16365169.jpg
ネキトンボ
b0071982_1637168.jpg
アオイトトンボ

いつもの面々を見たあとは、オオキトンボの池へ・・・
高知・富山・山口などから4名の方が撮影をしていました。
オオキトンボの数は、半端なくいますが、邪魔をしないように遠目から数カット多い状態を撮ったのみでした。皆さんは広角で数十cmくらいで狙っていました。
タイリクアカネより愛想がいいので、撮りやすいのですが、ピントが割と合いません。
b0071982_16432854.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-10-21 16:32 | トンボ | Comments(2)
2013年 10月 18日

14日の事

例のごとく嫁さんと息子のところへ冬物を持って出かけました。

冬布団
ジャケット
食料品などなど

例のごとく?少しの洗濯物を持ってコインランドリーへ

スーパーで買い物した後、嫁が部屋の掃除

自分はというとコンビニで買い物をした後に、コインランドリーへ洗濯物を取りに行きました。

洗濯物を車に積んでマンションに帰ろうと思った時に事件は起きた(>_<)


嫁さんの愛車、三ツ矢サイダーマークの車のエンジンがかからない・・・

セルモーターがプスプスというだけ・・・パワーウインドーは死んでいない。

新車で買って2年なのに・・・(ーー#

24時間サポートがあるので、レッカーを読んでみると電気関係の故障

おまけにディラーはお休み

車を預けて、家に帰ることへ・・・交通費は全額出るとのこと

しまなみ海道をタクシーで帰る羽目になりました。

高速道路料金は別途、タクシー代35200、帰りの橋の代金4700、走行中の高速・橋代6000
占めて45700円の立て替えでした。

疲れました(>_<)(。_。・・・
[PR]

by kazupapa766 | 2013-10-18 18:06 | その他 | Comments(2)
2013年 10月 16日

庭に隣接する隣の畑では・・・

いちじくの木が放置されて立ち枯れ状態です。

天気が良ければ、日替わりでアカネ類が屯しています。

今年は、ネキトンボ・アキアカネ・ナツアカネ・ノシメトンボ

16日はタイリクアカネが陣取っていました(^0^)
b0071982_17423651.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-10-16 17:37 | トンボ | Comments(0)
2013年 10月 13日

近所の池 10/12

先週の土曜日にオオキトンボのポイントへ足を向けてみました。

池の周りは、草刈りをしておらず藪こぎ状態(>_<)

池の水位も高く1mあまり、連産を見かけるも太陽の位置との関係で思うような写真が・・・

300mでは、画角を外すような距離なのでこの写真が限界でした。
b0071982_1735369.jpg
b0071982_17351278.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-10-13 17:36 | トンボ | Comments(0)
2013年 10月 01日

気温も下がり

平野部の池にアカネ類が戻ってきています。

8月末から9月初めに降った雨で、どの溜池も満水状態で撮影には不向きになっています。

本格撮影は10月中旬なりそうです。
b0071982_18104464.jpg
オオキトンボ

b0071982_18112181.jpg
ナニワトンボ

b0071982_181201.jpg
リスアカネ

b0071982_1812351.jpg
ギンヤンマ

撮影日は、曇り空でシャッタースピードが稼げず飛翔は、あまり狙いませんでした。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-10-01 18:06 | トンボ | Comments(2)