<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 29日

キョウチクトウスズメ

先日のカバマダラ撮影の際に、見慣れないスズメガの幼虫

知り合いの掲示板で名前を教えてもらいました。

カバマダラだけであれば、どこかのように放蝶などいうこともあるでしょうが、蛾となると話は別のような気がします。

b0071982_056560.jpg
b0071982_0561544.jpg
キョウチクトウスズメ幼虫

主に九州以南の沖縄を含む離島にいるとか?
10cm以上の幼虫は、圧巻でした。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-09-29 00:36 | 昆虫 | Comments(2)
2013年 09月 27日

イノシシの、、

家の近くでは、イノシシの話をよく聞きます。

田んぼに入ると、独特の匂いがついて米が売り物にならなくなるそうです。

野菜はもちろんのこと、みかん畑でも土がついて拭いても取れなくみつけたら、そく廃棄になります。

画像のようになれば、洗っても汚れはとれません??
b0071982_17145380.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-09-27 17:21 | 動物 | Comments(2)
2013年 09月 26日

カバマダラ

夏から噂は聞いていたのだけど、中々行くことになりませんでした。

話を聞いてみると毎年、どこかで見かけるようです。

本来は、九州から南の蝶なので、迷蝶の一時発生かもしれません。

蝶だけ取り上げられば、関東のように人の放蝶と考えられますが・・・この蝶以外にも南方系の蛾の幼虫も見かけました。



9月21日に行ってみました。

住宅街の畑の中のトウワタ周辺で4~5頭見かけました。

翅を思い切り開けてくれれば、綺麗に撮れるのだけど、証拠写真程度しか撮れませんでした(^_^;
b0071982_1535407.jpg
b0071982_15355025.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-09-26 15:35 | | Comments(4)
2013年 09月 26日

カバマダラ携帯版

今月中旬、嫁が携帯を変えるというので、半強制的に変えさせられました??
b0071982_15223541.jpg


せっかく、買ったのだから使わなくては、もったいないので携帯から投稿してみました。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-09-26 15:23 | | Comments(0)
2013年 09月 25日

9月ももう終わり

8月の遠征直後に親父が胆管結石で入院

熱・腎不全など肝機能までおかしくなり・・・うわ言で戦争中の話をしていました。

落ち着いた時に、その話をすると、なにも覚えていないとか???

バレーボールのように腫れていたので、脳を圧迫していたのかも?

9月初めに退院したのはいいけれど、高齢者が1ヶ月あまり入院していたのだから、歩けるはずもありません。
先週に整形外科に再入院(>_<)

まだまだカメラを持つ気になれませんm(_ _)m
[PR]

by kazupapa766 | 2013-09-25 16:18 | その他 | Comments(2)
2013年 09月 18日

稲刈り後の田んぼは~

毎年、この時期になると訪れる場所!

山間部の田んぼでは、稲刈りが早い。

稲刈り後の田んぼで、どう撮ればいいのか、光の当たり具合などトレーニングにはいい場所で、マクロレンズか広角で間近で産卵を撮ることができます。
b0071982_1895475.jpg
ナツアカネ

b0071982_18102334.jpg
マユタテアカネ
[PR]

by kazupapa766 | 2013-09-18 18:04 | トンボ | Comments(0)
2013年 09月 09日

近所の池 9/9

恵みの雨が降ったので、連日のみかん畑のかん水から解放されて近くを散策。

オオキトンボの池も、まだ草刈りがされておらず、池にたどり着くのも一苦労!

池は満水状態で撮影スポットがない状態です。
b0071982_16323072.jpg
オオキトンボ・・・10月に入ればたくさん見られるでしょう。
b0071982_1633272.jpg
ナニワトンボ連産・・・池は満水で撮影ポイントがありません。でも水のない畑での空中産卵は(>_<)
この日は、交尾状態も4組見かけました。
b0071982_1634406.jpg
リスアカネ・・・連産も見かけました。ナニワトンボと生息場所が重なります。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-09-09 16:36 | トンボ | Comments(0)