kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 21日

総合公園

この日は、前日の夜勤にもかかわらず、朝からの予約(ーー#

カメラだけは持って出かけました。
b0071982_5143766.jpg
チョウトンボ
b0071982_5152129.jpg
タイワンウチワヤンマ
b0071982_516116.jpg
ウチワヤンマ

ここのウチワヤンマは、松山市の記録になかったのですが、少数ながら毎年見られます。

池の中には、ブラックバス・ブルーギル・ミシシッピーアカミミガメ・・・カメラを向ける気もありません。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-07-21 05:04 | トンボ | Comments(0)
2013年 07月 13日

山へ

前日は夜勤にかかわらず2週続いて寝ないで山へ

目指すはスジボソヤマキチョウ

四国カルストの天狗高原を目指しました。

途中、道端の苔むした水際には予想通りのトンボの姿が(^0^)
b0071982_4523846.jpg
シコクトゲオトンボ♂
生息環境がわかっているので初めてのところでも簡単に見つかります。

スジボソヤマキはと言うと、目星をつけた林道は皆無(>_<)
後から場所を聞いても同じ場所・・・

高原に上るとアキアカネだらけ・・・カメラを向ける気も・・・

山に上がればお決まりの蝶
b0071982_4592290.jpg
ヒメキマダラヒカゲ

b0071982_501260.jpg
オオミドリシジミ♂

あまりにもしょぼい結果なので、クロツバメシジミのポイントへ寄ってみました。
b0071982_514981.jpg
クロツバメシジミ
家の石垣を探せばすぐに見つかりました。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-07-13 04:47 | トンボ | Comments(0)
2013年 07月 07日

フジミドリシジミ

数十年ぶりに山に登ってきました。

四国でゼフを探すとなるとそれなりの覚悟がないと難しいです。

地元で見かけているゼフと言えば、オオミドリ・ウラゴマダラ・ミズイロオナガ・アカシジミ!

ウラナミアカでも見つかろうものなら大騒ぎになるような地域です。

4月から息子が進学しうちの財務大臣の財布の紐が硬くなり、県外遠征が難しくなっています。

しょうがないので、身体で稼ごうと山登りをした次第です(>_<)
b0071982_11212676.jpg

フジミドリシジミ

この日は、風が強く叩き棒を使うも怪しい個体は、全て風下に飛ばされてしまいました。

霧・強風・太陽もささず、卍飛翔をするアイノかメスアカかわからない蝶もISO1600までカメラの感度を上げるも、SS200も稼げず没の山を築いて下山しました(>_<)
b0071982_11252769.jpg
b0071982_11253598.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-07-07 11:09 | | Comments(7)
2013年 07月 03日

キイトトンボ

以外に撮影が難しいトンボ

MFでピントを合わせるのだが、角度によってカメラが認識してくれません(>_<)

b0071982_16574085.jpg
b0071982_16575254.jpg
b0071982_1658698.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-07-03 16:54 | トンボ | Comments(0)
2013年 07月 02日

ハグロトンボ

現在、愛媛マラソンの折り返し点近くの川では、ハグロトンボが溢れています。

玉に水路を通って自宅近くにも紛れ込んできます。
b0071982_16394180.jpg
b0071982_16395399.jpg
b0071982_16402868.jpg


黒くてピント合わせに苦労します。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-07-02 16:36 | トンボ | Comments(0)
2013年 07月 01日

モノサシトンボ

うちの地域では少ない部類のトンボです。

6月下旬には出てるので様子を見に行ってきました。

b0071982_1421121.jpg
b0071982_14203443.jpg
交尾個体も見られましたが、羽化の個体も見られました。

小さな水路ですが、先日の大雨の時に堰を外していたのでほとんど水がありませんでした。
タベサナエの羽化ラッシュが見られる場所なので、春が少し心配です。

残った水溜りには、10数頭のミズスマシが舞っていました。
b0071982_14273073.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-07-01 14:15 | トンボ | Comments(0)