<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

オニヤンマ

いつものように家の裏の田んぼの様子を見に行くと、オニヤンマのヤゴが転がっていました。

周りを見回すといました。

b0071982_14332748.jpg
オニヤンマ♀
b0071982_14335695.jpg
オニヤンマヤゴ殻
b0071982_14405333.jpg
29日にも摂食飛翔するメスを見かけました。

夏になると家の周りをよく飛んでいます。

田んぼの中には
b0071982_14352084.jpg
カブトエビ
b0071982_14353096.jpg
ホウネンエビ

うちの地域では、どこの田んぼでも見かけます。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-06-30 14:27 | トンボ | Comments(2)
2013年 06月 29日

アカネ三昧

土曜は、朝からミナミヤンマを求めて南に下がろうと思っていましたが、現地の天気予報は午前中雨(>_<)

山に上がってミドリシジミ類を狙おうと思いましたが、こちらも???

しょうがないので地元では見ることの出来ないアカネを狙ってみました。

ポイントは、セスジイトポイント。

秋には、マイコアカネ・マユタテアカネ・ナニワトンボ・キトンボなど多くのアカネを見るポイントです。

b0071982_0371417.jpg
キトンボ

b0071982_0381157.jpg
マイコアカネ

b0071982_039325.jpg
ナニワトンボ

b0071982_0395166.jpg
アキアカネ

b0071982_0403595.jpg
マユタテアカネ

地元の池でもアカネの羽化がみられましたが、残念ながら羽化不全(>_<)
b0071982_042728.jpg
ネキトンボ
[PR]

by kazupapa766 | 2013-06-29 00:19 | トンボ | Comments(2)
2013年 06月 20日

シコクトゲオトンボ

先日のキイロサナエの撮影の帰りに、シコクトゲオトンボのポイントへ寄ってみました。

オスが2頭のみ・・・

オスは撮っているのでメスが撮りたかったのが本音ですが、ポイントの確認が一番!!!

地元でもいるような気がしますが、この大雨では山に行くことも出来ず、土砂崩れが怖いので7月まで散策はお預けです。

日陰にいるので、内蔵ストロボ・ISOなど気をつけなければ・・・三脚でも据えてじっくり撮るといいのでしょうけど???
b0071982_15351570.jpg
b0071982_1535332.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-06-20 15:26 | トンボ | Comments(2)
2013年 06月 19日

ナニワトンボ羽化 6/9

撮影日付が前後しますが、オオキトンボ羽化の池と同じ池です。

この日は、キイロサナエ狙いで西に向かったものの雨にたたられ、地元に帰って撮影したものです。

個体数は40~50ですが、一部の土手のみ観察なのでもっと居たでしょう!

羽化した個体は、真夏でも林間で見ることができます。

b0071982_4181795.jpg
b0071982_4182720.jpg
ナニワトンボ♂

b0071982_4195579.jpg
b0071982_420585.jpg
ナニワトンボ♀

b0071982_4203571.jpg
ヤゴ殻
[PR]

by kazupapa766 | 2013-06-19 04:06 | トンボ | Comments(4)
2013年 06月 18日

オオキトンボ羽化始まる 6/18

毎年、この時期になると一度はカメラを向けるアカネです。

全国的には絶滅危惧種Ⅰ類、うちの地域は・・・

先日、ナニワの羽化ラッシュをした池です。

今日は、田植えの為に休みを取っていたのですが、オオキの羽化を見ると田植えは後回し^^;

土手を歩くとヨシの間から、次々と飛び出します~♪

どの個体を狙うかは、気分次第ですが、太陽が当たった方が翅が輝いて綺麗です。

発生初期なのでオスが多いです。

b0071982_6111372.jpg
b0071982_6112264.jpg
夜明け前、本当の色が出ないしSSは稼げないし(>_<)
b0071982_613863.jpg
b0071982_6133273.jpg
翅は羽化直後オレンジが強く感じます。
b0071982_6145693.jpg
太陽が当たると翅が輝いて綺麗です。

オオキばかり見ていると他のトンボが妙に嬉しく感じます~♪
b0071982_6165178.jpg
タイリクアカネ
[PR]

by kazupapa766 | 2013-06-18 06:01 | トンボ | Comments(0)
2013年 06月 17日

キイロサナエ

先週にも狙いに行ったのですが、現地に着くと雨・雨・雨

今週も行ってみました。

先週とうって変わっての天気

現地に着いたのがAM5:40、太陽が出始めたので道の駅ちかくの土手を散策!!!

散策を始めてまもなくすると地域のマイク放送が・・・・

「○○地区の皆様、おはようございます。本日朝8時より河川・水路の清掃を行います。
組長さんの指示に従い作業を・・・ください。」

タイムリミットは8時、急いで現地に向かいました。

目的の水路はメスの姿もなく、長靴をはいて田んぼまわりの水路、川など歩き回りました。

2mくらいの水路で怪しい黒い影・・・
b0071982_17401789.jpg
b0071982_17403085.jpg
b0071982_1740403.jpg


松山市内では既に絶滅、撮影場所は昔ながらの田園地帯でした。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-06-17 17:40 | トンボ | Comments(0)
2013年 06月 11日

セスジイトトンボ

2年前に見つけたポイントですが、今年も健在です。

松山市では1996年以降記録がなく、県内でも少ないイトトンボですが、撮影場所では3桁の数が見られます。

足を走らせるたびに、数頭ずつ飛び出します。

b0071982_1891477.jpg
b0071982_1892222.jpg
b0071982_1892936.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-06-11 18:09 | トンボ | Comments(4)