<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 26日

コムラサキ

太陽に当たればムラサキがでてキレイに見えるのだけど、相手は生き物・・・

いつも思うようには行きません。

自分が動いて光のあたる場所を探しますが、難しい(>_<)

b0071982_1462814.jpg
b0071982_1463863.jpg
b0071982_1464918.jpg
b0071982_1465936.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-05-26 14:06 | | Comments(0)
2013年 05月 25日

スミナガシ

この時期、毎年のことながら忙しい

春の・・・、秋の・・・と朝帰りが続く(>_<)

カメラをもって出かけるも整理ができない状態でいます。

在庫一掃セールでないが、たまる前に少しアップしていきます。

食草はアワブキ、谷沿いの割と水分の多いところで見かけます。

この時期にスミナガシを見かけるのは、谷沿いでの吸水、林道獣糞など・・・

夏には樹液でよく見かけます。
b0071982_13594350.jpg
b0071982_13595285.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-05-25 13:47 | | Comments(0)
2013年 05月 24日

コヤマトンボ

春のトンボを撮らないまま・・・初夏のトンボが続々と出てきています。

一度飛び立てば、撮るのは置きピンで狙うトンボですが、羽化直後はいいモデルになってくれます。

例年、この時期に行けば必ず期待を裏切りません。
b0071982_1545189.jpg
b0071982_15453216.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-05-24 15:46 | トンボ | Comments(0)
2013年 05月 23日

アオヤンマ

昨日22日は、GWの出勤代休で休みでした。

21日も休みだったのですが、例のごとく野良仕事(>_<)

GW4日のリベンジと高知へミカドアゲハを狙いに行くも、気温が上がりすぎなのか1頭もアゲハが飛んでいない状態(>_<)

早々と切り上げてアオヤンマにターゲットを絞りました。

生息場所はわかっているのですが、ヨシの間を縫うように飛ぶため没写真の山、山、山

腹をくくってペットボトル片手に頑張りました。

胴長も持って行ってたのだけど暑さで車の中へ・・・後で後悔してもしょうがないです。

b0071982_18263136.jpg
b0071982_18265182.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2013-05-23 18:27 | トンボ | Comments(0)
2013年 05月 06日

GW最終日

地元でムカシトンボを撮りたくて山に登った。

下流域ではヒメクロサナエの羽化を確認しているので、それより上流に上がる度に沢の状態を確認していった。

標高600mくらいで摂食飛翔するオスを見つけるも対向車に邪魔されてシャッターを押すチャンスがありませんでした(>_<)
一度網を入れて調査する必要があるのかもしれません。

ついでにタカネトンボの生息地も確認

4月に比べ少なくなったが、数百のミズスマシが出迎えてくれました。
b0071982_22562557.jpg
ミズスマシの波紋

b0071982_22574963.jpg
オオアメンボ
[PR]

by kazupapa766 | 2013-05-06 22:58 | 昆虫 | Comments(2)
2013年 05月 06日

5/4は

プチ?遠出しました。

昨年、足摺岬で見かけたのでそろそろと思ったのですが、見事に裏切られました(>_<)

同属のアオスジアゲハは十数頭見かけましたが、本命はいませんでした。
b0071982_22322915.jpg


b0071982_22325050.jpg
帰りにアオヤンマを撮ろうと目論みましたが、見事に振られました(>_<)
代わりに愛媛では珍しいオオイトトンボを撮ってきました。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-05-06 22:34 | | Comments(0)
2013年 05月 03日

GW初日

午前中、いつものように部落内の池の土手に座ってお手軽撮影でした。

30分くらいの間、トラフトンボのみを狙っていました。

交尾は見られず、産卵する♀1頭見かけたのみで、卵塊は見られませんでした。

b0071982_05504.jpg


オスのバトルは数知れず・・・

他には、オツネントンボ・クロイトトンボ・ギンヤンマ・シオカラトンボ・アオモンイトトンボを見かけたのみでした。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-05-03 23:01 | トンボ | Comments(2)