<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

4月28日

昼前に少しだけ近所の池回りをしていました。

トラフトンボが姿を見せるようになってきました。

連結を見かけるも、メスを見失い卵塊を撮ることは出来ませんでした。

土手に座ってマクロレンズで遊んでみました。
b0071982_124583.jpg
トラフトンボ、まだ走りです。
b0071982_1252257.jpg
クロスジギンヤンマ、いつものところで真昼にもかかわらず3個体羽化途中でした。
b0071982_1265038.jpg
ホソミオツネントンボ、産卵のピークで数十単位で連結を見かけました。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-04-30 01:27 | トンボ | Comments(2)
2013年 04月 30日

4月18日

4月4日にはオツネントンボを撮っていたんだけれど、トンボを狙ったのはこの日が最初

ニホンカワトンボをねらって、いつもとは違う支流へ・・・上流部では見かけていたのでいるとは思ったが・・・たくさんいました。新産地発見~♪
b0071982_1152537.jpg
成熟具合から前の週に羽化していたかも?
b0071982_117733.jpg
タベサナエ、いつものところで当たり前のように、数十単位で羽化していました。
b0071982_1182367.jpg
ホソミイトトンボ、越冬組でオツネン・ホソミオツネンに続きやっと姿を見せてくれました。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-04-30 01:19 | トンボ | Comments(0)
2013年 04月 30日

4月4日

4月に入りカメラを持ったのが3回

4月4日
越冬組のチョウとトンボの観察
例年であれば、3月末にミヤマセセリを見に行くのだが、引越しがあったのでこの日が最初
b0071982_18041.jpg
ミヤマセセリ
b0071982_18396.jpg
コツバメ
b0071982_192117.jpg
キタキチョウ
b0071982_195019.jpg
アカタテハ
b0071982_1101542.jpg
テングチョウ
b0071982_1103880.jpg
イシガケチョウ
[PR]

by kazupapa766 | 2013-04-30 01:11 | | Comments(0)
2013年 04月 28日

4月に入り

何かと忙しいです。

嫁さん、息子の事が心配で心配で毎日電話をしていました。

ある日の事、市の奨学金の事で電話するも繋がらないと・・・こちらに当り散らす嫁(ーー#

息子のPCメールに
「奨学金の許可が下りたので在学証明書がほしいが、おかぁが電話するも・・・
繋がらないと周りに当り散らすので至急電話しろ  父」と入れると速攻で電話がかかってきました。

数日後、嫁の電話に「発行したので、夜は電話するな!」と一言(^0^)

嫁は腹が立つと言っていたが、子離れをしないとね。

今月は、入学式・キャッシュカードを持っていった日・29日も含め3度も海を越えました(>_<)

その代償は、野良仕事の停滞、毎日夜勤にもかかわらず昼から剪定・除草剤散布・農薬散布など

昼から毎日・・・16時半までやって犬の散歩・風呂・1時間の仮眠が日常です。
[PR]

by kazupapa766 | 2013-04-28 00:43 | その他 | Comments(0)