<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 30日

セスジイトトンボ

県内ではかなりレアで絶滅危惧種一類になっています。

昨年見つけたポイントへ大学関係のTさんを案内しました。

色々話を聞くと学術調査で300以上のため池を調査するもセスジイトはいないとのこと。

テンション上がり気味のTさん、車を降りてすぐに見つかり拍子抜けしていました~♪

羽化直後から成熟まで3桁、生息環境の写真も言っていたのですがあえて撮りませんでした。

現在、県内で撮影に行って確実に撮れるのはこの場所だけかもしれません。

秋にはマイコアカネも見られます。

b0071982_14321542.jpg
b0071982_14323247.jpg
b0071982_14324742.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2012-05-30 14:33 | トンボ | Comments(2)
2012年 05月 28日

アオサナエ

19日ですが、香川まで遠征していました。

本命は、ホンサナエでしたが昨年の大雨で中州が無く・・・姿を見ることが出来ませんでした。

当地では、kansai-gさんにご案内いただきありがとうございました。

今頃、南の島で撮影三昧ですね~♪
b0071982_7475745.jpg
b0071982_748666.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2012-05-28 07:48 | トンボ | Comments(4)
2012年 05月 08日

クロイトトンボ

どこにでもイトトンボであるが、まともにジャスピンで撮ったことが・・・・

ピントが合いずらい厄介なイトトンボ・・・

自分だけかな?
b0071982_1892281.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2012-05-08 18:09 | トンボ | Comments(3)
2012年 05月 07日

サトキマダラヒカゲ

木陰でサトキマダラヒカゲを見つけました。

普通に撮ると真っ暗なので内蔵ストロボ使用しました。
b0071982_14503233.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2012-05-07 14:50 | | Comments(0)
2012年 05月 06日

オオイトトンボ

4/29,30&5/4は当番で遠出も出来ず、野良仕事に勤しんでいました。

嫁には何か魂胆があるのかと言われながら「あるある」と言っての5日の遠征でした。

狙いはムカシトンボの環境を見てくることが主な目的でした。

とりあえず、四万十のトンボ公園へ開通したばかりの高速道路を愛南まで走りました。

三間から南に下がろうと思いましたが、霧がすごくて断念しました。

トンボ公園では、ヨツボシトンボ・トラフトンボが飛び交っていましたが、オオイトトンボの交尾・産卵ばかり狙っていました(^0^)

愛媛県では、山あいの限られた場所にしかいないらしく見られないと言ってもおかしくないイトトンボです。
b0071982_18325074.jpg
b0071982_1833193.jpg
b0071982_1833118.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2012-05-06 18:33 | トンボ | Comments(8)
2012年 05月 02日

ベニシジミ

1日も休みだけど野良仕事

せとかの剪定作業が残っているので、朝からやっていました。

天気は曇りなのでカメラを持てない悔しさはありませんが、なにか虚しさを感じます。

チョウの姿もそこそこ

ナミアゲハ・ジャコウアゲハ・ナガサキアゲハ・サトキマダラヒカゲ・モンキチョウ・モンシロチョウ・スジグロシロチョウ・ベニシジミ・ルリシジミなどなど

b0071982_1310982.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2012-05-02 13:10 | | Comments(0)
2012年 05月 01日

トラフトンボ羽化

先週から羽化を始めています。

毎年のことながらGWは、自宅近くの池でトラフの羽化を撮るのが常になっています。
b0071982_0414439.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2012-05-01 00:41 | トンボ | Comments(2)