kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 20日

コツバメ

タベサナエを撮影している時に、コツバメが後をチョロチョロ!

b0071982_17465382.jpg
生憎、マクロレンズ装着した上に、近くに寄れないし逆光でピントを合わせることなく飛び去り証拠写真しか撮れませんでした(>_<)
[PR]

by kazupapa766 | 2012-04-20 17:47 | | Comments(2)
2012年 04月 19日

クロスジギンヤンマ

予防接種の影響で完全に出遅れ(>_<)

ヤゴが水から上がるところから見えませんでした・・・羽化時期は例年通りですが、植物の丈が短いです。
b0071982_19544621.jpg
b0071982_19545661.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2012-04-19 19:54 | トンボ | Comments(2)
2012年 04月 19日

タベサナエ羽化

昨年の羽化ラッシュより1週間早いです。

このところの気温の上昇の影響でしょうか?

b0071982_19102586.jpg
b0071982_1911189.jpg
b0071982_19113078.jpg
b0071982_1912171.jpg
ごみではないです(^0^)この個体は羽化初めに蜘蛛の餌食になりました。
b0071982_19123895.jpg
一昨日或いは昨日の羽化殻でしょうか?

今日は休日出勤の代休でしたが、10時過ぎに愛犬の予防接種があったので、それ以降の出動だったので出遅れた感があります。サナエ類は10時~12時くらいが狙い目でいいのですが、クロスジギンヤンマの羽化には出遅れました。
[PR]

by kazupapa766 | 2012-04-19 19:18 | トンボ | Comments(0)
2012年 04月 15日

アゲハ三昧

例のごとく野良仕事の傍ら、ジャコウアゲハの様子を見に行くと例年通り羽化していました。
b0071982_20533654.jpg


こうなれば野良仕事をするのも勿体無い(^0^)
家にカメラを撮りに帰り、近くを散策しました~♪
b0071982_20553612.jpg
ナミアゲハは菜の花がお気に入り~♪
b0071982_2057328.jpg
キアゲハもホトケノザがお気に入り~♪ この時期あまりキアゲハを見ないので少し嬉しくなりました。
[PR]

by kazupapa766 | 2012-04-15 20:57 | | Comments(4)
2012年 04月 14日

越冬組のチョウ

b0071982_1585925.jpg
イシガケチョウ
b0071982_1592321.jpg
クロコノマチョウ

気温が高いので近くでうろうろしてくれないので、証拠写真の山ばかりです(>_<)
[PR]

by kazupapa766 | 2012-04-14 15:10 | | Comments(2)
2012年 04月 13日

カワトンボ

いつものため池にサナエ類、クロスジギンヤンマを探してみたが、オツネン・ホソミオツネンのみ

平地に下がってシオヤトンボを過去に見ているポイントに行くがNG

川を覗いてみると1♂1♀のみですが、羽化したての未成熟のカワトンボを見かけました。

昼が近かったので日差しが眩しくてうまく写真が撮れませんでした(>_<)
b0071982_4553446.jpg
b0071982_4554330.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2012-04-13 04:55 | トンボ | Comments(0)
2012年 04月 11日

越冬組のタテハ

日曜日の画像より
b0071982_167767.jpg
キタテハ
b0071982_1673645.jpg
ルリタテハ
b0071982_168693.jpg
アカタテハ産卵

今度の日曜日も野良仕事かな(>_<)
そろそろ羽化するトンボの散策に行かなければ・・・

剪定する柑橘類の木が400本ほど残っています(>_<)
嫁さん1本でもやってよと心の叫びが・・・
[PR]

by kazupapa766 | 2012-04-11 16:10 | | Comments(4)
2012年 04月 08日

ミヤマセセリ他

日曜は朝からミカン畑に除草剤散布!

昼間は暑いのでプチ撮影でいつものダムへ

狙い通りミヤマセセリは見られましたが、この日狙ったムカシトンボはNG

環境的に? やはり生息場所を見てこないと自分で探すのは難しいのかな?
b0071982_13284060.jpg
ミヤマセセリ
b0071982_13293575.jpg
スジグロシロチョウ
[PR]

by kazupapa766 | 2012-04-08 13:24 | | Comments(2)
2012年 04月 06日

オツネントンボ

ツチイナゴと同じ所で、みかけたオツネントンボ

ブログに貼るために圧縮するのだが随分と画質が落ちると感じています。

真後ろからは撮ることがあるが、いつもピンボケ!

真正面から撮る方が楽なような気がする。
b0071982_13202634.jpg

b0071982_13204886.jpg
トリミング
b0071982_13211624.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2012-04-06 13:16 | トンボ | Comments(0)
2012年 04月 05日

ツチイナゴ

近くの俵池へ

コツバメ・ミヤマセセリを探しに行きましたが、強風でチョウの姿もなく(>_<)

草むらから飛びだしたツチイナゴに遊んでもらいました。

バックを気にしながら2カット撮ってみました。

b0071982_17515686.jpg

b0071982_17521920.jpg

どちらも300mm F9.0 1/200です。
[PR]

by kazupapa766 | 2012-04-05 17:46 | 昆虫 | Comments(0)