kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

キタキチョウ

強風の中、オオイヌノフグリに倒れながらもへばりついているキタキチョウを見つけました。

身体は横向きなのに蜜だけは飲むぞといった感じです。

風が弱まるといつもの体制で・・・翅を通すとひかりは改めて翅の薄さを感じました。
b0071982_1892894.jpg
b0071982_1893773.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2012-03-31 18:09 | | Comments(2)
2012年 03月 30日

ホソミオツネントンボ

前日にオツネントンボを見かけたので、ホソミオツネンはどうかとポイントに行ってみました。

予想通り数頭、少し色づきかけた個体を見かけました。
b0071982_1762985.jpg
b0071982_1763643.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2012-03-30 17:06 | トンボ | Comments(2)
2012年 03月 29日

オツネントンボ

昼食後、近くのため池へ行ってみました。

数は少ないながらオツネントンボが見られるようになってきました。

今年の初見は21日、例年ならもう少しは早く探すのですけど身動きが取れなかったです。
b0071982_16361839.jpg
b0071982_16362698.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2012-03-29 16:36 | トンボ | Comments(2)
2012年 03月 25日

苗木

疲れた(>_<)

今日は7時半からミカンの新品種の苗木を110強植えました。

スコップで穴ほりほり・・・本当に疲れました。
b0071982_22243251.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2012-03-25 22:24 | 花・植物 | Comments(4)
2012年 03月 22日

ウラギンシジミ

数日前からずっと屯していたウラギンシジミが、やっと飛び立ちました(^0^)

片づけられないけどそっとしていました~♪
b0071982_443281.jpg
コンデジにて

山にいると汗ばむような気温で、思わず半袖になってしまいました。

ナミアゲハも飛び始めました~♪
[PR]

by kazupapa766 | 2012-03-22 04:45 | | Comments(0)
2012年 03月 21日

春の恵み

今年3度目の収穫

両親は山に行けなくなったので、自分が草刈りをして春を待っていました(^0^)

南斜面だけですが、ワラビが線香立ちになってきました。
b0071982_4322559.jpg
b0071982_433419.jpg

コンデジにて
[PR]

by kazupapa766 | 2012-03-21 04:27 | 花・植物 | Comments(0)
2012年 03月 20日

今日は

朝から除草剤をミカン畑へ散布

遅い昼食の後、近くの池へ

池についてオツネントンボを見つけるも強風にあおられて撮り逃がしてしまいました(>_<)

土手には菜の花・・・アカタテハも

菜の花バックでは難しい(>_<)

b0071982_21424179.jpg
F13マイナス0.7
b0071982_21431939.jpg
F4プラス0.7
[PR]

by kazupapa766 | 2012-03-20 21:44 | | Comments(0)
2012年 03月 18日

金、土曜日は!

愛媛で全国チョウ類保全シンポジウムがありました。

土曜日10時からだったので、いつも夜勤ばかりの自分は前日も休みを取っていました。

今年から入会したチョウの会も共催しているので前日からの会場の準備も手伝いました。

金曜日の夜は、懇親会もあり自分が写真を撮っているとこともあり、昆虫写真家海野和男さんの隣に座らせてもらえて色々な話を聞けて楽しかったです。


土曜も特別講演「チョウの楽しみ方」で撮影方法、色々なカメラの特徴など楽しい話を聞くことが出来ました。

他の演題も、絶滅に瀕しているヒョウモンモドキ・チャマダラセセリ・環境保全など考えさせられる内容もありました。


この2日間、色々な方とお話しして感じたこと

専門的な事は専門家に、自分は自分のスタイルで地元中心に撮影を続けること。

・・・・・
今回、一番感動したのは、Wくん

愛媛で絶滅したと思われていたタガメを小学校の時に再発見

飼育ケースに入れて愛媛大学守衛室に行って昆虫研究室の出向いたとのこと

それが切欠で、愛媛大学農学部に行き同じ昆虫研究室の門を叩いたこと

尋ねられた教室の准教授が、「こいつ5年生で髪を茶髪で来たんだぞ・・・」と(^0^b

今は県外の博物館関係へ就職、20代半ば・・・がんばれとエールをおくりたくなりました!
[PR]

by kazupapa766 | 2012-03-18 08:42 | その他 | Comments(6)
2012年 03月 13日

キタテハ

前日の寒さと打って変わって昼間は暖かかった!

越冬組のチョウも、キタテハ・テングチョウ・ムラサキシジミ

モンシロチョウなども飛んでいました。
b0071982_1340044.jpg


ついでに越冬トンボの様子も見に行きましたがNG

ニホンアカガエルの卵塊が沢山見られました。
b0071982_13413934.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2012-03-13 13:37 | | Comments(2)
2012年 03月 12日

わらび

12日朝、季節外れの雪が舞っていました。

日曜もいよかんの剪定などに追われて外にでなかったので、ストレス解消とばかりに実家の山へ・・・

毎年、早く生える南斜面・・・今年も(^0^)
b0071982_1335084.jpg


ふた握りほどの春の恵みをとってきました~♪
b0071982_13363413.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2012-03-12 13:31 | 花・植物 | Comments(4)