<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 28日

なんとか

休みだと言うと自分の意思に関係なく用事が入ります(>_<)

土日は、世間では休み・・・絶好のカメラ日和

うちでは、連日のデコポン&せとかの袋掛けに追われております。

ミカン畑にたむろするトンボも・・・

チョウも
b0071982_16284057.jpg


もう少しの辛抱???

これが終われば・・・イヨカンの収穫?

12月は4日から日土日と3連チャンの法事が待っています。
[PR]

by kazupapa766 | 2011-11-28 16:30 | | Comments(2)
2011年 11月 23日

22日快晴

先日にやった胃カメラの結果を聞くためにお休みをとりました。

この2週間は、一人入院で仕事も忙しい上に、家では娘がマイコプラズマにかかり39.6℃の高熱!

地元の病院・救急病院にいっても治らず、兄が治った病院へ行ってなんとか復帰しました。

その間、娘に布団を占領されて・・・娘のベットで寝ろとのオニ嫁の指令

マクラ、寝るところが変わると寝れないのでいつも6時まで起きて布団が空くのを待って寝ていました。

昨日今日で2日間で1週間分を取り返すように爆睡していました。

胃カメラの結果というとクラスⅠで良性でした(^0^)

病院から帰り、あまり行かないオオキトンボのポイントへ行くと連結飛翔、単独の日向ぼっこを見かけました。

昼食を食べた後にいつもとは違う近くの別の池に出かけてみました。

b0071982_5485167.jpg
b0071982_548877.jpg
裏の田んぼではアキアカネの交尾~♪

b0071982_5493310.jpg
ミカン畑は、アキアカネ・ナツアカネが溢れていました。

ため池では
b0071982_552217.jpg
ノシメトンボ連産
b0071982_5525394.jpg
リスアカネ
b0071982_5532845.jpg
ナニワトンボ、何頭か見かけるも敏感で3m以内に近づけませんでした。
b0071982_5545859.jpg
タイリクアカネ
b0071982_5554519.jpg
オオアオイトトンボ
[PR]

by kazupapa766 | 2011-11-23 23:34 | トンボ | Comments(0)
2011年 11月 17日

アキアカネ

トンボの数が少なくなり、大事に撮ろうと思っています。

トンボを逆光で撮ると真っ黒になるのですが、少し角度を変えるとこんな具合に撮れます。

バックの葉にあたる光も玉ボケ風で面白い。

角度を変えて少し遊んでみました。
b0071982_17423045.jpg
b0071982_17424075.jpg
b0071982_17425068.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-11-17 17:42 | トンボ | Comments(0)
2011年 11月 16日

庭先で

このところ、天気が良いと裏の田んぼのトンボを観察しています。

いつも屯しているのは、マユタテアカネ・・・少し前まではアキアカネ・ナツアカネなどもみられました。

16日はオオキトンボなども見られました。

全国的に少ないトンボも、うちの地域では大産地、普通に見られます。
b0071982_1710222.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-11-16 17:05 | トンボ | Comments(2)
2011年 11月 15日

初体験

14日、検診で見つかった胃ポリープの精密検査の為に胃カメラを飲みました。

前日の9時から何も食べないで・・・予約は11時

喉の麻酔は、口に麻酔薬を含ませるだけ、お尻への注射は大腸の時より痛くなかった。

麻酔の間、胃カメラを見ていたが、今話題のO社・・・世界シェア7割

検査はというと喉を通る時に少し痛みがあったが、無事に終わりました。

良性だろうと言われましたが、念の為、細胞を採取しました。

結果は22日、たぶん大丈夫でしょう!
[PR]

by kazupapa766 | 2011-11-15 16:57 | その他 | Comments(0)
2011年 11月 14日

12日

地元のいつもの池へ

1週間前まで見られたギンヤンマが1頭も見られない(>_<)

寒さで全部やられたか???

アカネ類もコンクリートの上に絵になりません。
b0071982_1712456.jpg
アキアカネ
b0071982_17131464.jpg
マユタテアカネ
b0071982_17134816.jpg
ノシメトンボ
b0071982_17141821.jpg
キトンボ
b0071982_17144615.jpg
タイリクアカネ
b0071982_17153511.jpg
ネキトンボ

その他、アオイトトンボも見られました。

b0071982_171778.jpg
ハネビロトンボもまだ頑張っています。
[PR]

by kazupapa766 | 2011-11-14 17:17 | トンボ | Comments(2)
2011年 11月 09日

マユタテアカネ

今日は寒いので裏の田んぼで遊んでいました~♪

トンボも気温が低いのでじっとしたままで、モデルになってくれました。

3頭見ましたが、止まっている場所で絵になるもの絵にならないもの、難しい!
b0071982_17524643.jpg
b0071982_1753324.jpg
b0071982_17532991.jpg
同一個体で撮ってみました。

草の上ではコントラストが今一つ?
b0071982_1755314.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-11-09 17:55 | トンボ | Comments(2)
2011年 11月 07日

ショウジョウトンボ

普通種だけど、まともな写真を撮ろうと思えば難しい。

赤色は花もそうだけど苦手です。

4月中旬からみられ、シオカラトンボと並んでいつ行っても見られます。

今年は11月に入っても暖かいので頑張っています。
b0071982_1821427.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-11-07 18:02 | トンボ | Comments(0)
2011年 11月 07日

キトンボ

週末はいつも雨(>_<)

連産を撮りたくて隣の市に行こうと思いました・・・

地元でも数が少ないながら見られますが、絶対数が少なく連産を見かけたのは1度です。

うまく撮りたいのですが、花と同じで黄色は難しい。

b0071982_8133971.jpg
b0071982_8135534.jpg
b0071982_8142880.jpg
b0071982_8144671.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-11-07 08:15 | トンボ | Comments(0)
2011年 11月 04日

タイリクアカネ

町内の池では、今が旬~♪

タイリクアカネが沢山見られます。

ギンヤンマ・ハネビロトンボなどとバトルを繰り返しています。
b0071982_14143842.jpg
b0071982_14172530.jpg
b0071982_14173585.jpg
b0071982_1418148.jpg
b0071982_14182344.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-11-04 13:56 | トンボ | Comments(2)