kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 28日

ミヤマアカネ

裏の田んぼで見かけるも警戒心が強くすぐに飛ばれてしまいます。

ミカン畑で見つけた個体は、近くにいっても飛び立たずじっくり撮らせてくれました。

ただ、枯れ草と同化して写真としては今一(>_<)
b0071982_1651198.jpg
b0071982_16511172.jpg
b0071982_16512423.jpg
b0071982_16513467.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-10-28 16:51 | トンボ | Comments(4)
2011年 10月 27日

以外に毛深い

こんな日は、カメラを持って山にいくに限ります。

逆光でアキアカネを撮ってみました。

意外と毛深いのにびっくり(@@;
b0071982_1745719.jpg


はなれて撮ると水ではないが、ミカンの木の間からこぼれる木漏れ日が玉ボケのようになって面白い。
b0071982_18123562.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-10-27 17:45 | トンボ | Comments(4)
2011年 10月 27日

また始まった

くそ嫁が・・・

今朝
嫁:「22日に休めんの、平日だけど」
嫁:「ソフトバレーの忘年会があるんよ」
旦那:「平日で連休前なのに休めるわけないやろ」
嫁:「こどもが二人とも塾があるので、送り迎えせんといかんのよ」
旦那:「一日くらい自転車でいかせたらええやろ」
嫁:「・・・・・」

昼ふてくされて寝ているくそ嫁は
「昼はどこででも食べてきて」

それから口を聞かない。

夕方も
「22日なんとかしようか」と言っても
嫁:「そんなことの為に、休みとれんといったんやろ・・・もーえぇーー#」

どなりたくなったをぐっとこらえたのは言うまでもない

仕事を何だと思っているの
それでなくても休みは野良仕事でつぶれているのに・・・いいかげんにせい!!!

言っていいコト悪いコト、自分の思い通りにならなければいつもこの調子です。
[PR]

by kazupapa766 | 2011-10-27 17:33 | その他 | Comments(4)
2011年 10月 24日

野良仕事の合間に~

この時期になるとミカン畑では、夏の間に伸びている雑草の草刈りやミカンの秋芽の処理が待っています。
スプリンクラーの上では、アカネ達の日向ぼっこも見られ退屈しないですが絵にならない(>_<)
b0071982_15384289.jpg
b0071982_15385144.jpg
b0071982_1538599.jpg


スプリンクラーの上以外にも沢山見られるので、一服がてらに絵になるモデルを探しています~♪
b0071982_15403161.jpg
b0071982_15404053.jpg
b0071982_1540497.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-10-24 15:40 | トンボ | Comments(4)
2011年 10月 23日

いつもの池は、今年は店じまい

土日と連休だったが、天気が今一つ

いつもの池に行くと、山口ナンバーの車が・・・

今年も何県から訪問者があったのでしょう???

池は今年も工事予定で例年より水を抜くのが早い。

池の底にはノシメ・リス・ナニワ・タイリクなどがいたが絵にならないので早々と引き上げました。
b0071982_22414514.jpg
b0071982_22415410.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-10-23 22:42 | トンボ | Comments(2)
2011年 10月 22日

アキアカネ

タイリクアキアカネがいればと思いながら撮った写真は全てアキアカネでした。

10月初めには少数ながら見られたそうですが・・・

b0071982_22423664.jpg
b0071982_22425921.jpg
b0071982_22432285.jpg
b0071982_22434174.jpg
b0071982_22435831.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-10-22 22:44 | トンボ | Comments(0)
2011年 10月 20日

捕食

プチ遠征している時、目的のアカネを探しているとギンヤンマがしきりに餌を探していました。

防風林脇には、ナツアカネ・アキアカネ・ノシメトンボ・・・犠牲になったのはノシメトンボでした。
b0071982_16163994.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-10-20 16:16 | トンボ | Comments(0)
2011年 10月 19日

オナガアカネ

プチ遠征して飛来種を狙って行ってきました。

島から出るとなると嫁さんとの交渉も大事(>_<)

夜中の0~4時の間は、高速代半額でもちろん橋代も半額です。

あとは平日割引で、時間帯によって値段が変わります。

今週の天気予報を信じて片道300km、寝ないで行ったので午後にはヘロヘロでした。

3時間以上おなじところをうろうろ歩きまわりましたが、オナガアカネ♂のみで♀はNG。

タイリクアキアカネを探すも全てNGでした。

場所は、水のある湿地帯なので長靴は必需品、道沿いのヨシの影にも沢山見られました。

この日見かけたのは、ナツアカネ・アキアカネ・ノシメトンボ・ギンヤンマ・アオモンイトトンボ

b0071982_12163923.jpg
b0071982_12165049.jpg
b0071982_15393364.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-10-19 23:16 | トンボ | Comments(4)
2011年 10月 17日

ナニワトンボ

マイコアカネを撮りに行った時にも沢山見られました。

うちの地域でも沢山見られますが、飛翔力があまりないので生息地の環境が変わるといなくなるのでしょうね?

このアカネは、目の前でも産卵してくれるのでいつもマクロレンズで撮っています。
b0071982_1756983.jpg
b0071982_17563197.jpg
b0071982_17565670.jpg
この連産を撮ったあとに別れてしまいましたが、連写しているとこんな写真も撮れました。トリミングも・・・・・
b0071982_17582335.jpg
b0071982_1758332.jpg
b0071982_17584484.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-10-17 17:58 | トンボ | Comments(2)
2011年 10月 16日

リスアカネ

どこでも見られるアカネですが、薄暗いところがお気に入りの事が多いです。

マクロレンズでも撮影可能です。
b0071982_23184758.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-10-16 23:18 | トンボ | Comments(2)