<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 23日

ハネビロトンボ

工事中の池に昼前に出かけてみました。

土手はブルーシートをかけたところもあり、景観はNG

オオキの数も池の半分まわって30~40くらい見かけました。

連結飛翔する個体も見かけましたが、産卵する所は撮れませんでした。

代わりにハネビロが2ペア+アルファと2桁見られました(ナニワトンボの池も同様)

単独で飛翔するよりも緩やかに飛ぶので撮りやすい?

単独は目の前50cm~∞で中々やっかいです。
b0071982_17361854.jpg
b0071982_17363240.jpg
b0071982_17364416.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-09-23 17:23 | トンボ | Comments(8)
2011年 09月 20日

オレンジ以外は

b0071982_18205083.jpg
ノシメトンボ・・・全盛期には撮影しているまわりを3桁の連産が見られたのに、昨年は一度に30組くらいで今年は???

b0071982_18224831.jpg
ナニワトンボ・・・撮影した時は生憎の天気、画像でわかるように尾っぽが曲がっているので交尾経験済み、天気がいい時に連産飛翔を狙いましょう~♪

b0071982_18254446.jpg
ハネビロトンボ・・・今の時期には、行けば必ず見ることが出来ますが、じっくり狙わないとまともな画像は撮れないかも?
[PR]

by kazupapa766 | 2011-09-20 18:28 | トンボ | Comments(10)
2011年 09月 19日

オレンジのヤツ

今年もこのアカネの季節がやってきました。

6月~7月に羽化して一度姿を消してこの時期に現われます。

今日は天気が悪く、まだ本格的には池に戻ってないが、そこそこの数が見られました。

ここ数年、交尾産卵を見る時期が遅くなってきているのは気温のせいでしょう?
b0071982_461812.jpg


止まっている個体も芸がないので、やらせホバリングをマクロレンズで狙ってみました(^0^)
今にも雨が降りそうな天気だったのでSSがあまり稼げませんでした。
b0071982_49711.jpg
b0071982_491855.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-09-19 23:09 | トンボ | Comments(0)
2011年 09月 12日

ムラサキシジミ他

アカネ撮影時、ムラサキシジミを見つけモデルになってもらいました。
b0071982_1474481.jpg


ジャコウアゲハにそっくりのアゲハモドキも見られました。
b0071982_17311363.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-09-12 14:07 | | Comments(0)
2011年 09月 10日

アカネ

今日は山あいにアカネの様子を見に行きました。

ネキトンボは3か所で産卵を確認、小さな池で産卵する個体を見つけるも300mmでは近すぎてまともな写真を撮れませんでした(>_<)もう少し焦点距離の短いレンズが欲しいところです。
b0071982_103126.jpg


リスアカネも木陰で目の前で産卵していましたがSSが稼げず中途半端な写真になってしまいました。
b0071982_122165.jpg


マユタテアカネも沢山交尾を見かけましたが、産卵は見られませんでした。
b0071982_171790.jpg


ナツアカネも交尾を沢山見かけました。
b0071982_18819.jpg

産卵していたのは1組だけで、稲刈りが終われば沢山見られると思います。
b0071982_191883.jpg


気温は30℃越えで暑くて早々と退散しました。
[PR]

by kazupapa766 | 2011-09-10 22:56 | トンボ | Comments(2)
2011年 09月 07日

スッポン

明日は、リモコンのヘリコプターによる農薬の空中散布・・・

田んぼの水を抜いておかないといけないので自宅下の水路沿いに、田んぼに向かったいると「ポチャン」という水音が・・・

幅50cmの水路を覗いてみると丸い影(^0^)

台風前にも見かけていたのだが、水路の堰を外していたので流されたと思っていましたが~♪

甲長約15cmの小型のスッポンでした。

持つ時は、お尻の方を上下に挟んで持たないとかまれます。

撮影後は元の水路に逃がしてやりました。
b0071982_15292995.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-09-07 15:29 | 動物 | Comments(4)
2011年 09月 06日

サトクダマキモドキ

月初に入り、忙しい日々を過ごしています。

カメラを持って出かけるのには、億劫で庭で遊んでいます。

朝夕の気温も20℃を下回るようになり、過ごしやすくなりました。

台風のあと、トンボを狙っていると網戸にバッタの姿が・・・

クツワムシ?タイワンクツワ?サトクダマキモドキ・・・クツワムシではないし何だろうと別サイトで教えていただきました。
b0071982_15194470.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-09-06 15:13 | 昆虫 | Comments(2)
2011年 09月 05日

簡易ため池

台風の影響で、家の隣の休耕田は簡易ため池になりました。

家と家の間は、風の通り道になってるのでウスバキトンボを沢山見かけます。
b0071982_9132112.jpg

マクロレンズでも狙える距離を徘徊しています。

ギンヤンマの産卵、ホバリングなども見ることが出来ました。
b0071982_9161447.jpg
b0071982_9163799.jpg

その隣では、愛犬がそんなことをしないで散歩に連れて行けよと恨めしそうに見ていました。
[PR]

by kazupapa766 | 2011-09-05 09:16 | トンボ | Comments(2)
2011年 09月 05日

台風(>_<)

今回の台風、うちの地域は恵みの雨になったが、各地の被害をみると喜んでも居られません。

家では、老朽化か台風が引き金になって一部瓦が落ちてきました。

幸い、人には当たらなかったのがせめてもの救い。
b0071982_526341.jpg
b0071982_5273586.jpg


落ちたところは・・・下においていた車(>_<)
屋根がクッションになったおかげで、ボディには落ちなかったがミラーを直撃(>_<)
b0071982_533336.jpg

乗るには困りませんが、大きく下を向いているので交換予定です。
[PR]

by kazupapa766 | 2011-09-05 05:35 | その他 | Comments(2)
2011年 09月 02日

ナミアゲハ

8月の最終日、ミカン畑にかん水に行くと多数のナミアゲハ吸水?をしていました。

この様子をみてからカメラを家までとりに帰ったので1/3は飛ばれてしまいました。
b0071982_1536591.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-09-02 15:37 | | Comments(4)