kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

ハネビロ 8/29

1か月あまり、本格的にトンボを狙っていないのでリハビリがてら、近くの池にハネビロを狙って行ってきました。
ここ数年、6月~10月の間は行けば必ず見ることのできるトンボになっています。
飛び方は不規則ですが、風向き次第で、ウスバキトンボより飛翔は簡単に?狙えます。

行ったのは、工事中の池と大きな池

工事中の池は、アカネの姿を見ることもなく普通の池になったような気がします。
ハネビロを撮るには、この池の方が風向きが一定なので簡単に撮ることが出来ます。
b0071982_1427445.jpg


土手を歩いているとサービス満点の若の姿も見つけました。
飛び立っても同じ所に戻ってくるので、望遠&マクロで楽しむことが出来ました。
b0071982_14291855.jpg
b0071982_14292931.jpg
b0071982_14294555.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-08-31 14:29 | トンボ | Comments(2)
2011年 08月 30日

庭では

b0071982_1421764.jpg
ハグロトンボ
b0071982_1422558.jpg
ギンヤンマ
b0071982_14221545.jpg
シオカラトンボ

雨上がりには、家の隣の休耕田でウスバキトンボなども見られます。
[PR]

by kazupapa766 | 2011-08-30 14:23 | トンボ | Comments(0)
2011年 08月 29日

家の中から

この夏、あまりにも暑かったので家の中からカメラを外に向けていました。
b0071982_1313030.jpg
タイワンウチワヤンマ

一番近い池まで300m、田んぼの上を飛んできたのか???

b0071982_13143296.jpg
シオカラトンボ

庭の常連です。
[PR]

by kazupapa766 | 2011-08-29 13:15 | トンボ | Comments(4)
2011年 08月 29日

そろそろ

このところ色々なことがあり、カメラを持ちませんでした。

7月に軽自動車のインタークーラーからオイル漏れが発覚し、インタークーラー交換するもターボは復活せず(>_<)
昨年、3000ccの車をハイブリットに変えたところで先立つものが・・・

嫁は、もうダメとばかりに車購入を決意・・・

ハイブリットは低くて見にくいからと、家の前でバックしていてぶつけてから気に入らない。

こともあろうかMB社のAタイプ購入

ばあさんの国債が満期あるからと決めてしまった・・・今週末には納車です。

こんな調子で、少しやる気をなくしていました。

この間、猛暑の影響で連日のミカン畑のかん水をしていて軽トラを使えず、近所の池にも行けなかった。


実家の方も親父の世話をよくしてくれていた義姉の乳癌が発覚。

実家の方も気になるし、山の世話もしないといけないし・・・・


この夏に予定していたトンボ・蝶の撮影を諦めてしまいました。
[PR]

by kazupapa766 | 2011-08-29 13:10 | その他
2011年 08月 04日

庭のトンボ・・・アオモンイトトンボ

これだけ暑いと外に出る気がおきません。

サンダル履いて庭でお手軽撮影です。

3方が田んぼなのでこの時期になるとよく見かけます。
b0071982_18242660.jpg
b0071982_18244615.jpg
b0071982_18245857.jpg
b0071982_1825819.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-08-04 18:25 | トンボ | Comments(0)
2011年 08月 02日

巣別れ

休み中に出会った日本ミツバチの巣別れです。

通常は春にするようですが、真夏に見かけるとは意外でした。

b0071982_18302496.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-08-02 18:30 | 昆虫 | Comments(2)
2011年 08月 01日

チョウトンボ

b0071982_10311984.jpg


7月24日~31日は1週間のお休みでした。

子供の夏休み・・・部活、補習と重なり何処へも行かず(>_<)

朝、夕は野良仕事・・・途中から灌水施設が出来て毎日水やりに追われました。

28日プチ反乱。。。明け方からカメラを持ってお出かけ・・・前日に言っていたのだけど。。。

帰ってきたら1日半無口に(>_<)

翅をのばすと反動の方がひどい(>_<)
[PR]

by kazupapa766 | 2011-08-01 10:50 | トンボ | Comments(4)