<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 26日

いつもの面々

今週は日勤だったので、晴れてもカメラを持って出かけられませんでした。

土日やすみだったのでプチ遠征と決め込んでいたのに・・・

土曜は嫁さんからメモに1~7番のやることが書いてありました。。。嫁さんはソフトバレーの試合

日曜も朝からと思ったのに7時~10時過ぎまで草刈りにと嫁さん・・・オニ!

シャワーを浴びていつもの所にアカネを見に行きました。
b0071982_21455345.jpg
オオキトンボ
b0071982_21471057.jpg
ナニワトンボ
b0071982_21474499.jpg
ノシメトンボ

おまけはハネビロトンボ・・・久しぶりでSS優先を忘れていました。
b0071982_21494642.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-06-26 21:50 | トンボ | Comments(2)
2011年 06月 20日

これだけ降るとお手上げです(>_<)

日曜日に自宅の塀にキボシカミキリを見つけ、急いでカメラをもって出たのに・・・時すでに遅し!

でも、雑草だらけの庭にも色々な昆虫がいます。
b0071982_2311489.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-06-20 23:12 | 昆虫 | Comments(2)
2011年 06月 19日

田んぼの長靴

日曜も親戚の田んぼの手伝いでした。

田んぼの肥ふり、田んぼの代がきをしていました。

田んぼ用の長靴のネーミングは~♪
b0071982_7433044.jpg
b0071982_7425921.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-06-19 07:38 | その他 | Comments(2)
2011年 06月 18日

6月、嫁さんの災難

<その1>

朝、息子の弁当を作っている時、ブロッコリーをゆでていて鍋ごと足の上に落とす。

長い?足を流し場にほりあげて水道の水で冷やしたのは言うまでもない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<その2>

6月8日仕事中に携帯に電話が・・・

嫁:「家の前で、バックしよって車をぶつけてしもた」

嫁:「雨が降っていて街灯の影で見えんかったんよ」

嫁:「最近ぶつけてなかったろ」

帰ってから車を見てみるとバンパーがうきずれていた。

絶対にぶつからないようなところにもっていっていた・・・1mは早いハンドルきり(>_<)

幸い、フレームは無傷で、車両保険で修理できました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<その3>

6月17日 車が修理から戻った日

またも仕事中に携帯がなった。

嫁:「犬の散歩中に溝に落ちてしもた」

旦那:「懐中電灯もっていかなんだ?」

嫁:「足も手も血だらけ、ヒザも打ってしもた」

嫁:「私はもう何にも出来んけん、帰って洗いあけおしよ!」

もちろん、おもいっきり笑うしかなかった。

またやったか・・・・

今朝、病院に行ってきました。

手の指4本包帯、足の甲に包帯、膝にシップ・・・また、笑ってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旦那を大切にしないからバチクソがあたったのかも???

明日は、親戚の家の田植え準備予定。
[PR]

by kazupapa766 | 2011-06-18 15:12 | その他 | Comments(6)
2011年 06月 17日

田植えが終わりました・・・

梅雨の晴れ間をぬって田植えをしました。

田植えした田んぼでは、早速ギンヤンマが産卵に来てました。

b0071982_5171833.jpg


ただ、田んぼは、水抜きをする時があるので成虫にはならないでしょう(>_<)
[PR]

by kazupapa766 | 2011-06-17 05:14 | トンボ | Comments(4)
2011年 06月 16日

もろもろ

このところ何かと忙しいです。

天気も良くないのでカメラもお休みです。

6月に入り、ミカン畑は防除2回&草刈り機で苗木周りの草刈りのみ・・・草はドンドン伸びますがこう雨が多いと手がつけられません(>_<)

田植えも準備も完了していますが、今日やろうと思いましたが土砂降りなので明日に回しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月に入ってうれしいニュースは、甥が本日入籍したこと(^0^)

都会でマンションを借りる関係で夫婦の方が都合が良いとか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ニューサイエンス社「昆虫と自然」6月号にトンボの写真がカラー、モノクロ3枚ずつ掲載されました。
昨年から地元でトンボの分布調査の協力?、今まで撮っていたトンボの場所をメッシュ、経度、緯度に示して報告するだけですが・・・・

そのデータをまとめる方が執筆を頼まれて写真を提供しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0071982_189513.jpg

今、気になっている被写体ですが、9日撮影
クロヒカゲかナミヒカゲかの前蛹だと思っていますが、蛹を撮りに行きたいところです。

5月にテングチョウの幼虫を見つけて、後で撮ろうと思っていたのに気づいた時は蛹の抜け殻しかなかったので焦っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月にミカンの剪定中に撮っていたアカギカメムシですが、松山初記録でした。

ただ東の菊間でも記録があるので居てもおかしくはないとのこと!

カメムシの世界でも、チョウ&トンボ同様に温暖化が進んでいるようです。



こんな調子で毎日過ごしています。

とにかく田植えが終わり、晴れにならないとお手上げです。
[PR]

by kazupapa766 | 2011-06-16 18:16 | その他 | Comments(2)
2011年 06月 02日

アオイトトンボ 5/30

ちかくの池の定期観測

5/20からは例年通りコフキトンボも見られ、春の遅れを取り戻しているように思います。

アオイトトンボもため池周辺で少しずつ見られるようになってきました。
b0071982_1462143.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-06-02 14:06 | トンボ | Comments(6)