<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 29日

ハッチョウトンボ

愛媛県絶滅危惧種一類

現在、県下では保護されている場所のみの生息?

他に発表していないところは・・・?

昨年は7月下旬ころ見に行きました。

まだ、出始めで未成熟な個体ばかりでした。。。大きさは1円玉くらいです。
b0071982_23371311.jpg
未成熟♂
b0071982_23374234.jpg
未成熟♀
[PR]

by kazupapa766 | 2011-05-29 23:38 | トンボ | Comments(4)
2011年 05月 28日

ヨツボシトンボ

愛媛県絶滅危惧種一類

自分の住んでる地域ではほとんど見かけませんが、色々な所でみかけます。

次の改定で一類から陥落するかも?

アオヤンマのポイントでは沢山見かけました。
b0071982_617091.jpg
ヨツボシトンボ♂
b0071982_6181677.jpg
ヨツボシトンボ♀
[PR]

by kazupapa766 | 2011-05-28 06:18 | トンボ | Comments(4)
2011年 05月 27日

セスジイトトンボ

愛媛県絶滅危惧種一類

自分がトンボの写真を撮り始めたころに、ターゲットを絞るためにレッドデータブックに出ている地名をもとに探したものです。

でもこのイトトンボだけは地元の地名のところを探してみつからないトンボでした。

始めてみたのは四万十のトンボ公園・・・でもやっぱり探してみたい。

水曜日にアオヤンマの撮影に行く前に、昨年見つけたキトンボのポイントを覗いてみるとあっさりと見つかりました(^0^)
b0071982_1253124.jpg
b0071982_12533879.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-05-27 12:53 | トンボ | Comments(4)
2011年 05月 26日

サラサヤンマ

アオヤンマのポイント近くでまとまった数を見かけました。

目の前をホバリングするのでマクロレンズで遊んでみました。
b0071982_05093.jpg
b0071982_051151.jpg
b0071982_0524528.jpg
b0071982_053329.jpg


100mmマクロでは近すぎることもあり、35mm位が背景が入って面白いとおもいます。
[PR]

by kazupapa766 | 2011-05-26 00:58 | トンボ | Comments(2)
2011年 05月 25日

アオヤンマ

今週は日勤、晴れる日は今日だけ・・・金曜日の休みの予定を今日に変えてトンボを狙ってみました。

もちろん、4時に起きてミカンの防除も(>_<)、この後1週間も雨が降るとダメなので・・・

本来なら、隣県にサナエの仲間を撮りに行く予定でしたが、連日の雨で中州が見えないというので

急きょ愛媛県絶滅危惧種一類のアオヤンマにターゲットをかえました。

午前中は、田植えした田んぼの上を飛んでいると聞きましたが、姿が見えずヨシに覆われている

発生池で粘りました。

2時間半で現れたのは3回

一度目は:ヨシの中を飛びまわり出たと思ったら姿を消してピントを合わせ切れませんでした。
b0071982_0543945.jpg
ぱっと見は分かりませんがトリミングすると
b0071982_0553097.jpg


出てきたのにピントが(>_<)
b0071982_0563581.jpg


二度目は:一瞬

三度目は:チャンスに1枚だけ・・・その後、目の前で交尾してヨシ原に消えました。
b0071982_058295.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-05-25 00:58 | トンボ | Comments(6)
2011年 05月 22日

モンキアゲハ

昨日は、天気が良いというのに・・・夜勤から帰ってからミカン畑の防除

午後から苗床作り

来週の日曜日は、部落の土手の草刈り予定

今日起きると雨なのでカメラを持つ気になれなかったが、愛犬の小屋の周りを飛ぶアゲハを発見~♪

モデルになってもらいました。
b0071982_1921624.jpg
b0071982_1922989.jpg
b0071982_1924159.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-05-22 19:02 | | Comments(2)
2011年 05月 19日

カラスアゲハ

この日は、他にモンキアゲハ、クロアゲハ、ナミアゲハ、アオスジアゲハを見かけました。

アゲハのポイントでは、道路がアスファルトで覆われてからアゲハの数が少なくなったように思います。
b0071982_16384994.jpg
b0071982_1639088.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-05-19 16:39 | | Comments(4)
2011年 05月 18日

一の池・・・

ブログ友が名付けた、畑の中にある直径約10m有るなしの池~♪

案内する所が多かったので順番に名付けただけですけど・・・

とっても重宝しています。

地元のため池に行くのが多いか?

こちらに行くのが多いか?
b0071982_14413178.jpg
クロスジギンヤンマ産卵
b0071982_1443330.jpg
産卵の脇では、まだダラダラと羽化しています~♪
b0071982_1446741.jpg
今の主役は、ホソミオツネントンボの産卵で、マクロレンズでも狙えます。
b0071982_14475412.jpg
ヨツボシトンボ(愛媛県絶滅危惧種一類)うちの地域では、あまり見ないですが調査不足です。
b0071982_14502039.jpg
ホソミイトトンボ(愛媛県絶滅危惧種一類)南に行けば沢山見られるので選定は?です。
b0071982_1453257.jpg
タベサナエ♂、こちらは羽化ラッシュが見られるところなので沢山見られます。
b0071982_14555021.jpg
シオヤトンボ交尾
b0071982_14563480.jpg
ハラビロトンボ♂
b0071982_14574526.jpg
ニホンカワトンボ♂(愛媛県絶滅危惧種一類)、発生地ほどではありませんが毎年見かけます。
その他にシオカラトンボ、ギンヤンマなども見かけました。

6月に入ればキイトトンボ、モノサシトンボなども見られます。
16日に行ったのですが、この近辺トラフの発生が遅れています。
[PR]

by kazupapa766 | 2011-05-18 15:01 | トンボ | Comments(0)
2011年 05月 17日

ミヤマカワトンボ

近くの川の中流域から上流にかけて見られます。

ピントは合いにくく、少し露出オーバー気味に狙っています。

カワトンボの仲間は、飛び立って止まったら2回ほど翅を広げるので、タイミング良くシャッターを押せば翅を広げた状態も狙えます。
b0071982_3274818.jpg
b0071982_3281313.jpg
ミヤマカワトンボ♂
b0071982_329109.jpg
b0071982_329235.jpg
ミヤマカワトンボ♀
[PR]

by kazupapa766 | 2011-05-17 03:29 | トンボ | Comments(2)
2011年 05月 16日

ヤマサナエ捕食

ニホンカワトンボのポイントでは、ヤマサナエが見られるようになりました。

食物連鎖は日々続いています。
b0071982_2534834.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-05-16 02:50 | トンボ | Comments(0)