kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 29日

クロコノマチョウ

この時期、春の羽化組が多く出て賑やかになってきています。

トンボの羽化を狙ってトンボ池に行く途中の薄暗い所で見つけました。

秋型の越冬個体です。
b0071982_12195949.jpg
b0071982_12201049.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-04-29 23:20 | | Comments(2)
2011年 04月 29日

ホソミオツネントンボ産卵 4/26

タベサナエが羽化している水辺では、ホソミオツネントンボの産卵が見られるようになってきました。

b0071982_4304690.jpg
b0071982_431306.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-04-29 04:31 | トンボ | Comments(0)
2011年 04月 27日

タベサナエ羽化ラッシュ 4/26

例年より5日遅いですが、タベサナエの羽化が始まりました。

気温が上がれば一斉に羽化をする種類なので、ポイントさえ知っていれば足元で羽化が見られます。
b0071982_7123656.jpg
b0071982_7125698.jpg
b0071982_713197.jpg
b0071982_7135214.jpg


足元ではヤゴの殻が開いて動いているヤゴも見られました。
b0071982_7155727.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-04-27 23:06 | トンボ | Comments(0)
2011年 04月 26日

ニホンカワトンボ

愛媛県では絶滅危惧種一類

自分の見つけたポイントでは、毎年たくさんの個体が見られます。例年より5日遅れています。

アサヒナカワトンボと区別が難しいのでいつもカワトンボと表記しています。
b0071982_18105881.jpg
カワトンボ

b0071982_1811505.jpg
ダビドサナエ

他にもトンボを撮っていますが、これから仕事なので行ってきます~♪
[PR]

by kazupapa766 | 2011-04-26 18:13 | トンボ | Comments(2)
2011年 04月 25日

ジャコウアゲハ卵

いつもならデジイチを持ち出すところですが、一部の掲示板でデジイチの画像が全てはじかれて投稿できない状態になっています。

「拡張子が4の為にエラー」
別のソフトでも試してみたのだけど×
CANONのソフトの関係かも?
少し前までは投稿出来ていたのに残念です。

ライブドアさん、なんとかしてください!!!

ということでコンデジでジャコウアゲハの卵を撮ってみました。

「う~ん」寂しい
b0071982_14362783.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-04-25 14:36 | | Comments(0)
2011年 04月 24日

ヒメウラナミジャノメ

ウサギのように跳ねて飛ぶ、ヒメウラナミジャノメの姿を見かけるようになりました。
b0071982_142254.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週は2カ月ぶりの日勤

久しぶりに野良仕事から解放されると思ったが、幸か不幸か、いつものの行いが良いのか?

休みの20,21日のみ晴れ、しっかり野良仕事が入りました。

剪定が残り少しとミカンの花が咲く時期の防除が終われば少し手が空きそうです(^0^)

日曜は風が強かったのだけど、定期コースの見回りしてクロスジギンヤンマの羽化不全を見つけたのみでした。
ニホンカワトンボも羽化が遅れているようです。

午後からはいつものように親父をお袋の元へ連れて行きました。
[PR]

by kazupapa766 | 2011-04-24 23:29 | | Comments(2)
2011年 04月 23日

21日のチョウ

あるトンボを散策中に見られました。

b0071982_21175163.jpg
ウラギンシジミ♂
b0071982_211824.jpg
ルリタテハ

越冬中の傷跡が見られます。
b0071982_21221629.jpg
ナミアゲハ

この日は、クロアゲハ・ツマキチョウも見られましたが、撮影できませんでした。
[PR]

by kazupapa766 | 2011-04-23 21:19 | | Comments(0)
2011年 04月 22日

市内の公園

昨日のこと、あるトンボを探して渓流域を探したがNG(>_<)

トンボの姿を見たくて市内の公園の池に行ってみました~♪

オツネントンボでもと思いましたが見かけたのは・・・
b0071982_21305735.jpg
シオカラトンボ
b0071982_2131999.jpg
クロイトトンボ
[PR]

by kazupapa766 | 2011-04-22 21:31 | トンボ | Comments(4)
2011年 04月 21日

サカハチチョウ春型

今季初、サカハチチョウが飛び始めました。

ダイミョウセセリも見かけたのですが、逃げられました(>_<)

独特な模様で好きな蝶の一種です。
b0071982_21262183.jpg
b0071982_21263111.jpg


サカハチチョウ夏型
[PR]

by kazupapa766 | 2011-04-21 21:26 | | Comments(6)
2011年 04月 20日

ジャコウアゲハ羽化

今日は遠出と決め込んでいたが、午前中天気が悪かったので仕方なく野良仕事(>_<)

日曜日(17日)に昨年より1週間おそいジャコウアゲハが飛んでいるのを見かけているので、野良仕事をする前にジャコウアゲハの様子を見に行きました。

徒歩30m、お手軽撮影です(^0^)
b0071982_21433153.jpg
b0071982_21434115.jpg
b0071982_21435136.jpg
b0071982_2144239.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-04-20 21:44 | | Comments(4)