kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 29日

オツネントンボ

毎年、3月上旬に見かけるのだが、色々忙しく見に行けなかった。

天気が良いので近くの池に出かけると10数頭の個体が見られました。

雑木林近くの水草の枯れた茎などあればどこでも見つけられるのでは?
b0071982_17182465.jpg
b0071982_17184027.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2011-03-29 17:18 | トンボ | Comments(8)
2011年 03月 25日

ワラビ

今日は実家の山へワラビを採りに行ってきました。

ミカン袋を肩にかけ採っていましたが、一杯になったのでコンテナに移しました。
b0071982_17163866.jpg


ワラビはもうひと袋採ったので7~8kgはあったのではないでしょうか?

今年は寒かったので2週間あまり遅れましたが例年通りになりました。

昨年は2月末には、このくらいは採れました。
[PR]

by kazupapa766 | 2011-03-25 17:18 | 花・植物 | Comments(4)
2011年 03月 22日

土筆

b0071982_22594330.jpg


b0071982_231260.jpg


b0071982_233455.jpg


久しぶりのカメラ、あまりの土筆の多さにどう切り取ろうか迷ってしまいました。

広角レンズがあれば面白い画像になるのでしょうね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
震災より10日

日を追うごとにわかる被害の状況、心痛むばかりでカメラを持つ気にもなれませんでした。

東北の関連会社も被害をうけ、関東の計画停電と少なからず仕事にも影響が出てきています。

亡くなられたの方のご冥福をお祈りします。

コンデジにて
[PR]

by kazupapa766 | 2011-03-22 23:08 | 花・植物 | Comments(2)
2011年 03月 06日

午後から雨

今日は朝から「せとか」の収穫

午後からの雨と言っていたのに11時から雨が降ってきました。

午後からは「せとか」の袋を外して午後6時・・・休日は農家で終わりました。

休みは???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3/5土曜日、親父の歯医者の予約時間まで間があったので、自分の育った校区散策

b0071982_222211.jpg
お気に入りのダルマ夕日ポイントです。左は佐田岬で遮るものがなく広角でも撮っても面白いところです。近くには島に行く渡船屋、ハマチのルアー釣りの乗り合いの船も出ます。

b0071982_2132987.jpg
カーブを曲がると出身の小学校のバックに石鎚山も見られます。
[PR]

by kazupapa766 | 2011-03-06 01:54 | 風景 | Comments(6)
2011年 03月 05日

初物

今日もお休み

昨日も休みでしたが、2時間余りの睡眠で健康診断、散髪に加えて野良仕事まで(>_<)

オニ嫁が・・・・・


と・・・やることをやって大手を振って今日は一日実家の父親に付き合いました(^0^)

草刈りをやっていた山では、ワラビの姿も見られ大きな手でふた握りほど採りました。

例年より2週間くらい遅いでしょうか?  

山の水槽にも氷が張るくらいなのでしょうがないですね。
b0071982_20181847.jpg


ワラビを採った後は、父親の入院中にイヨカンを腐らせてもいけないので、コンテナ2箱会社に持って行きました!
見かけは悪いし味は? 家にあリ過ぎるので生産者はあまり食べないです。
[PR]

by kazupapa766 | 2011-03-05 20:18 | 花・植物 | Comments(6)
2011年 03月 04日

3月に入っていますが・・・

まったくカメラを持っていません。

1日:
いつものように嫁さんが「しんどいから何処かに食べに行こう!」ということで、市内のトンカツ屋へ・・・店に行くと何やらテレビカメラが・・・
なんとかテレビのカレーの取材

隣の夫婦がそのカレーを注文していたが、料理が届くとすぐにカメラが隣に撮影に来ていました。

せっかく食事を楽しみに来ているのに店からのお知らせもなく、食事している隣で当たり前のようにカメラで撮っていてすごく気分の悪い一日でした。

2日:
いつものようにイヨカンの出荷の為に午前中に起こされました(>_<)
その後、山から選別用のイヨカンを持って帰ったり、空のコンテナを山の倉庫に持っていったりしっかり顎で使われています。
午後4時になってから「そろそろ寝たら」と言われても(>_<)

夕方、親父からの電話:
8日に入院するからと・・・再発は分かっていたのだけど歳も歳なので本人が治療をしないと言っていたのだけど、体力が以前よりあるので照射をすると一人で決めてきました。
お袋の入所しているところに行くたびに、お袋の為に長生きしてやらないと言っていたので決めたのでしょう。

入院前に親父をお袋のところに連れて行ってやります・・・

3日:
このところ、野良仕事が目白押し(>_<)
・朝から天気が良かったようなので、昼から除草剤をまいたのに雨・・・1週間くらい様子を見てからやり直しかな???
・イヨカンの剪定もまだ終わってない(>_<)
・7日以降から「せとか」の収穫⇒15日に出荷
・収穫した後は、防除も待っています。
・で、一番気になっていることは、新しい品種を植えること・・・今年80本、来年も80本
剪定も1本もやらないのにまた仕事を増やしてくれます(>_<)

自分は夜勤中心の会社員、専業農家ではありません・・・何度言っても平行線

亡くなった義母にそっくりになってきたと思う今日この頃です。

こんな調子でしばらくカメラを持つ気にもなれません!

4月に入って落ち着けばいいのですけど・・・
[PR]

by kazupapa766 | 2011-03-04 06:11 | その他 | Comments(6)