<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 30日

市内の公園 チョウ

b0071982_17494198.jpg
イシガケチョウ
b0071982_17502568.jpg
ツマグロヒョウモン
b0071982_17505987.jpg
キタテハ
b0071982_1751271.jpg
ウラナミシジミ
b0071982_1752773.jpg
ベニシジミ

PS.
帰りに母の入院している病院へ寄りました。

昨年、夏に寝たきりになり、車いすに座るのもやっと、食事も胃から直接・・・前の病院では3カ月間、風呂にも入れず、車いすに座らされることもなく、このまま寝たきりだと思っていました。

現在は、リハビリの効果で手足が動くようになり、週2回の風呂上りに車いすからベット脇の手すりを持って立てる状態になりました。

食事も口から食べる訓練の成果が、現れて日々体力がついてきています(^0^)

ボケは相変わらずですが、子供の顔は大丈夫~♪

孫は、顔がわかるが名前が出ないことがありますが、ちゃんとわかっています~♪
[PR]

by kazupapa766 | 2010-10-30 17:59 | | Comments(4)
2010年 10月 30日

市内の公園 トンボ

このところ休みと天候の兼ね合いが悪くカメラを持つ時間がありませんでした。

午前中、9の付く日「せんべい」のお店が割れせんべいを安く売るので嫁と一緒に出かけました。

その後、デパートの「北海道展」へ行く嫁さんを送った後、考古館前の池でカメラを構えました。

電話がかかる間、トンボやチョウを撮り、カワセミ狙いの小父さんと談笑して時間をつぶしました。
b0071982_2484199.jpg
アキアカネ
b0071982_249324.jpg
ナツアカネ
b0071982_2505115.jpg
タイリクアカネ
b0071982_2521435.jpg
アオモンイトトンボ
[PR]

by kazupapa766 | 2010-10-30 02:52 | トンボ | Comments(2)
2010年 10月 18日

タイリクアカネ

金曜日から喉の調子があ悪い上、土曜日は準夜→日勤と過酷な勤務で体調は最悪!

日曜日は予想に反してピーカン・・・kansai-gさんm(_ _)m

工事中の池は、水が濁り撮影には不向きな状態です。

天気が良いので少しの時間だけ気になっている池をまわってみました。

同じような環境なのに東へ岬を越えるとオオキの姿は皆無になります。

あの平野だけが特別な環境になるのでしょう???
b0071982_17502835.jpg
b0071982_1750478.jpg
b0071982_17505979.jpg
b0071982_1751972.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-10-18 17:51 | トンボ | Comments(2)
2010年 10月 14日

ノシメトンボ

10月14日、徳島よりYさんが来られるというのでマイポイントを案内しました。

こちらのトンボ専門家Hさんにも声をかけて数か所まわりました。

この日は、生憎の曇り空でオオキの出が悪く不満の残る撮影になりました。

Yさんが撮ってる間、Hさんとトンボの生息場所など色々お伺いしました。

話をしている時、Hさんが3連だという声でカメラを向けましたが、直前までノシメの飛翔をマクロレンズで狙っていたので証拠写真程度になりました。

b0071982_17301677.jpg
b0071982_17303633.jpg
b0071982_17305378.jpg
b0071982_17311957.jpg

最後の写真は、3連の片割れで♂♂になります。

徳島のYさんの撮ったトンボの写真は「市場町にトンボの里を作る会」の10月14日に載っています。

今回は、撮影も大事ですがトンボの色々なお話を聞いて大変参考になりました。

また、機会があればご一緒したいと思いました。
[PR]

by kazupapa766 | 2010-10-14 17:23 | トンボ | Comments(0)
2010年 10月 13日

ハネビロトンボ

昼食後、近所の池に行ってみました。

池では、ギンヤンマ・シオカラトンボ・ショウジョウトンボ・タイリクアカネ・ナニワトンボ・ノシメトンボ・・・ハネビロトンボも見られました。

ハネビロトンボを見かけるとついカメラを向けますが、没写真は承知の上で撮っています。

1mから一気に10m離れるのは日常茶飯事です。

明日は、徳島からトンボ池にお客さんが来られます。「明日天気にな~れ」
b0071982_17255574.jpg
b0071982_1726948.jpg
b0071982_17263330.jpg
b0071982_17264367.jpg


やはり難しいトンボです。
一番上の画像のトリミングは・・・やっぱりボケてます。
b0071982_1729384.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-10-13 17:29 | トンボ | Comments(2)
2010年 10月 12日

マユタテアカネ

9~11日の間、祭り三昧でした。

その間に、ブログ友がマイフィールドにも来られましたが、お会いできなくて残念でした。

このところ撮影といえば、オオキトンボのフィールドばかりだったので、違うアカネが見たくて行きつけの貯水池に行ってみました。

晴れたり曇ったりの生憎の天気・・・林道沿いには沢山のカトリヤンマが、飛びながら餌を食べていました。。。狙うには没写真連発なのでスルー(^_^;

普通種ですが、マユタテアカネを撮ってみました。
b0071982_15573948.jpg
b0071982_15574890.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-10-12 15:57 | トンボ | Comments(2)
2010年 10月 09日

裏の田んぼで

7日の日、いつものように夜勤明け・・・昼に目覚ましが鳴り響きました(>_<)

今日は稲刈り・・・夕方まで仕事前に終わらせました。

裏の田んぼでは、コンバインに乗っているとカトリヤンマが、まわりをちょろちょろ飛びまわっていたので稲刈り後、急いでカメラを取りに入りましたが・・・太陽はすでに沈みかけ(>_<)

撮った写真は、赤く染まっていました。
b0071982_17251211.jpg
b0071982_17252289.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-10-09 17:25 | トンボ | Comments(8)
2010年 10月 09日

オオキトンボ

今の時期、うちの地域ではオオキトンボの連産が沢山見られます。

環境省絶滅危惧種一類になっていますが、オオキのエリアに行くと他のアカネが撮りたい衝動に駆られます。

この日もキトンボを見つけて追いかけまわしていたのに結局1枚も撮らないまま逃げられた方が残念です。

沢山いるので、数打てばピントの合った写真はいくらでも撮れるでしょう。

トンボの翅を止まって見せるには、1/1000以上のSSが必要だと思っていますが、少し作成例をあげてみます。
b0071982_1725100.jpg
トンボ自体沢山見られるので、晴れれば沢山見られます。(SS1/640)
b0071982_176545.jpg
(SS 1/1000)
b0071982_1782370.jpg
(SS 1/2000)
光の具合によってシャッタースピードが同じでも感じが違って撮ることが出来ます。
b0071982_17105234.jpg
b0071982_1711359.jpg
(SS 1/2000)

自分の立つ位置で撮れる写真は変わるので、失敗を繰り返しながら試行錯誤しています。
[PR]

by kazupapa766 | 2010-10-09 17:13 | トンボ | Comments(4)
2010年 10月 04日

渡り鳥の季節

暑い暑いと言いながらいつの間にか渡り鳥の季節がやってきました。

秋は短いの???
b0071982_17234114.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-10-04 17:23 | | Comments(2)
2010年 10月 03日

タイリクアカネ

毎年、10月中旬~11月にかけてターゲットになるアカネです。

まだ、気温が高いので水辺には来ていません。

翅が赤みを帯びて好きなアカネの仲間です。
b0071982_23564057.jpg
b0071982_23565088.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-10-03 23:56 | トンボ | Comments(0)