kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 24日

クロマダラソテツシジミ

今日は、松山市内の病院から少し離れた病院に転院しました。

これでもう転院の心配はなくなりました。

胸のX線に影もありますが、よくしゃべり顔色もよく安心しました。

玄関近くのソテツでは、クロマダラソテツシジミの姿を見かけました。

ついに松山にも進出(^_^;・・・丸裸にならなければいいのですけど!

携帯電話しかなかったので証拠写真です。
b0071982_15493976.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-09-24 15:49 | | Comments(4)
2010年 09月 21日

ノシメトンボ

今年、特に気をつけて見たいアカネです。

工事中の池では、毎年沢山の連産が見られましたが・・・

昨年であれば羽化時期に500以上の個体を見かけましたが、今年は少し時期を外して出かけたのでやっと3桁の羽化個体しか見ていません。

そろそろ見かけてもいい時期なのですが???
b0071982_1405637.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-09-21 14:00 | トンボ | Comments(4)
2010年 09月 18日

アカネ類を狙ったが・・・

行きつけの池にアカネ類の姿を見に行きましたが、まだ水際に集まっていません(>_<)

2か所池を廻りましたが、2か所ともハネビロトンボが5頭ずつくらい飛んでいました。

残念ながら交尾は見られませんでした。
b0071982_6265157.jpg


ギンヤンマの交尾を見られましたが、狙いはやっぱり飛翔~♪
b0071982_628170.jpg


日陰では、ナニワトンボの産卵も見られました・・・直前まで連産だったのに(>_<)
b0071982_6292829.jpg


ムスジイトトンボは産卵の真っ最中・・・3桁は見かけました。
b0071982_6304782.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-09-18 06:23 | トンボ | Comments(2)
2010年 09月 16日

四万十 沈下橋

四万十川には、本流&支流も含めて47の沈下橋があるそうです。

有名な佐田の沈下橋は、橋の袂を補強して青く塗っていましたが、景観的には???
b0071982_15511888.jpg
b0071982_15513648.jpg
b0071982_15534644.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-09-16 15:53 | 風景 | Comments(2)
2010年 09月 15日

四万十 9/1 蝶

このところ蝶にほとんどカメラを向けていません。

というか時間が(>_<)

9/1にカメラを向けたのは、木陰のスミナガシ、沢山見られたムラサキツバメ

スミナガシの食草はアワブキ

ムラサキツバメはマテバシイなど

蝶を探す場合、植物の名前を知っていると会える確率が高くなります。
b0071982_14182574.jpg
b0071982_141841100.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-09-15 14:18 | | Comments(4)
2010年 09月 14日

マユタテアカネ

どこにでもいる小型のアカネで林が近くにあればいるのでは?

b0071982_17481160.jpg
b0071982_17482569.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-09-14 17:48 | トンボ | Comments(2)
2010年 09月 13日

カトリヤンマ

真夏に羽化する小型のヤンマですが、日中は木陰で休んでいます。

もっと気温が下がれば日中でも見ることが出来ます。

産卵場所は、田んぼの水路で春に孵化し3~4ヶ月で成虫になります。

日中、家の庭で休んでいる個体を見たことがあります。

名前の由来は、蚊を捕るヤンマ?
b0071982_13385851.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-09-13 13:39 | トンボ | Comments(2)
2010年 09月 12日

ネキトンボ

ブログ友のハチミツさんが撮っていたので狙ってみました。

カメラが昨年と変わっているのでピント合わせに苦労します(>_<)
b0071982_23355834.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-09-12 23:36 | トンボ | Comments(2)
2010年 09月 11日

ウチワヤンマ  9/1四万十

土曜も準夜→日勤とキツイ勤務(>_<)

ネタが無いので、9/1の画像より「ウチワヤンマ」ヤンマと言ってもサナエトンボの仲間です。

このトンボを撮るときに広角を持っていればといつも思います。

背景が変わるだけで綺麗な画像が撮れるように思います。
b0071982_23331342.jpg
b0071982_23332464.jpg
b0071982_23335384.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-09-11 23:27 | トンボ | Comments(0)
2010年 09月 10日

アオモンイトトンボ

相も変わらず、庭でのお手軽撮影です~♪

田植え直後が一番数が多いです。
b0071982_0213367.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-09-10 00:19 | トンボ | Comments(0)