<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 29日

コオニヤンマ

ヤンマと名が付いていますが、サナエトンボ科のトンボです。

ヤゴは独特の形をしているので結構気に入っています。

地元で見るのは2度目で初撮影です。
b0071982_1753476.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-06-29 17:53 | トンボ | Comments(2)
2010年 06月 28日

コヤマトンボ

今の時期、渓流沿いに行けば必ず見られます。

撮るのは至難の業、3桁撮って数枚撮れていました。

置きピンで倣いましたが、ピントを合わせ切れませんでした(>_<)

b0071982_7305682.jpg
b0071982_731994.jpg
b0071982_7312038.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-06-28 07:31 | トンボ | Comments(4)
2010年 06月 28日

オニヤンマ

梅雨の晴れ間のひと時、少しカメラを持ってみました。

行きつけの池に行く途中、顔見知りの小父さんがヤンマの羽化を初めて見たと羽化したところを教えてくれました(^0^)

b0071982_717306.jpg


離れたところで羽化していた個体もとってきてくれました(^0^)

こちらは、羽化不全の個体でした。
b0071982_7225644.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-06-28 07:23 | トンボ | Comments(2)
2010年 06月 25日

モンキチョウ

最近、チョウにカメラを向けていない。

ゼフを撮りたいのだが、遠征も出来ず悶々としています(>_<)

今年ゼフを見かけたのは、自分ちのミカン畑のミズイロオナガシジミだけ・・・

新しい種類も追加したいが・・・ままならず。

アップしていない画像で濁します(^0^)2010.6.12撮影
b0071982_1830247.jpg
b0071982_18303325.jpg


PS.ブログ友のmagさんも同じような画像をアップしていました(^0^)
[PR]

by kazupapa766 | 2010-06-25 18:31 | | Comments(2)
2010年 06月 22日

自宅窓より

居間から田んぼを覗くとコシアキトンボの姿を見つけました。

ウスバキトンボも今期初の観測・・・

家の中からお手軽撮影でしたが、ちっともホバリングしてくれませんでした(>_<)
b0071982_18562460.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-06-22 18:56 | トンボ | Comments(6)
2010年 06月 21日

このところ(>_<)

今年は色々なトンボを撮影しようと思っていたのですが・・・

諸事情で出かけることが出来ず、先週に田植えも終わったのでそろそろ遠出も考えています。

5月は:
・山口の方に誘われていたのですが、オグマサナエ・ヒヌマイトトンボ・ベッコウトンボを見逃しました(>_<)
・香川のホンサナエも断念

6月:
予定は、南に出向きミナミヤンマも狙ってみたかったのですが・・・
その他に撮ってない種類
ベニイトトンボ・セスジイトトンボ・モートンイトトンボ・キイロサナエ・ベニトンボ・グンバイトンボなど・・・時期も外したものもあります。

今週末は、曇りですが。。。プチ遠征も考えています。
狙いは○○ヤンマ、ネ○○○○ヤンマ。。。○○ヤンマは5月から出ているので最後のチャンスかも???


裏の田んぼでは、シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・コシアキトンボ・ギンヤンマなどが飛んでいます。
b0071982_18545078.jpg
連日、羽化も続いていますが、交尾も見られます。
[PR]

by kazupapa766 | 2010-06-21 18:55 | トンボ | Comments(6)
2010年 06月 08日

シオカラトンボ

このところ、連日シオカラ&オオシオカラトンボの羽化が見られます。

5月初めは日が昇ってからの羽化でしたが、今は暗いうちに羽化します。
b0071982_1751679.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-06-08 17:51 | トンボ | Comments(4)
2010年 06月 07日

ノコギリクワガタ♀

自宅に飛んできたものです(^0^)

例年6月に入ると樹液場で見られるようになります。

近所のピークは6月中旬~7月上旬で7月に入ればカブトムシ天国に変わります。
b0071982_17362021.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-06-07 17:36 | 昆虫 | Comments(2)
2010年 06月 06日

オオヤマトンボ

流石に300mmで振り回すのは難敵でした(>_<)
b0071982_6305270.jpg
b0071982_631622.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-06-06 06:31 | トンボ | Comments(10)