<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

スッポン

土日は休みだったのですが・・・

土曜日:夜勤明けでミカン畑の草刈り

日曜は:部落の草刈り&溝掃除・・・午後からイネの苗床を広げました。

部落の溝掃除では、スッポンも見られました。

持ち方は、お尻の甲羅をつかみます・・・間違っても横から持たないでください(^0^)

ミカン畑近くのジャコウアゲハのポイントは幼虫で溢れていましたが、手を抜いてそのままにしておきました~♪
b0071982_162538.jpg
携帯で撮影しました。
[PR]

by kazupapa766 | 2010-05-31 16:03 | 動物 | Comments(2)
2010年 05月 26日

オオシオカラトンボ

毎年、この時期になると家の下の水路でトンボの羽化が見られます。

今まで見られたトンボの羽化は、シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・ウスバキトンボ・アオモンイトトンボ・クロイトトンボ・カトリヤンマなどです。

朝は、新聞をとりに行ったついでに見に行きます。
b0071982_14571762.jpg
b0071982_14572589.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-05-26 14:57 | トンボ | Comments(2)
2010年 05月 23日

近所のため池

20日に天気が良いので近くのため池に出かけてみました。

GWには、トラフトンボとイトトンボ類で賑わっていた池もシオカラ・ショウジョウトンボの天国になっています。
b0071982_7545191.jpg
農道わき歩くとシオカラ&ショウジョウが10数匹飛び立ちます。
ため池の水門のところでもシオカラトンボが溢れています。
b0071982_7571280.jpg
300mmなのでもっといるのですがフレームに収まりません。
土手の草むらを歩くと10数匹の羽化直後のショウジョウトンボが飛び出します。
b0071982_802382.jpg
ため池の中は、ショウジョウトンボの羽化ラッシュ・・・数えるのもやめました。
b0071982_8227100.jpg
夏の顔のコフキトンボも顔を見せ始めました。
b0071982_853132.jpg
水色が鮮やかなムスジイトトンボも見られます。
[PR]

by kazupapa766 | 2010-05-23 08:08 | トンボ | Comments(4)
2010年 05月 17日

ダビドサナエ

先週は、朝帰りが3日・・・

母の容態が変わり施設からの病院への入院と慌ただしい1週間でした。

父も前立腺肥大で尿が出なくて救急病院へ・・・(>_<)

土曜は、起きたら昼過ぎ!

日曜は、朝からイネの塩水選・デコポンの植え替え・苗床の土入れ・・・昼寝をしてから田んぼを鋤いて1日が終わりました。

午後に少しだけ近くの渓流沿いを散策

ダビドサナエ・ヤマサナエ・カワトンボなどを見かけました。

b0071982_1751293.jpg
「ダビドサナエ♂」

こんなカットも撮っています。
ダビドサナエと分かっているのですが、尾の先が同定の決め手になることが多いのでこのアングルでも撮ります。
b0071982_1795578.jpg
b0071982_1710666.jpg


しばらくコメント欄を閉じたいと思います。
気晴らしに撮影は続けます・・・本当の「気まぐれ日記」です。
[PR]

by kazupapa766 | 2010-05-17 17:14 | トンボ
2010年 05月 09日

ヤマサナエ

5/8起きたら昼過ぎ・・・

撮影も厚いので近場を散策
b0071982_2225079.jpg

ヤマサナエの姿も見るようになってきました。

アゲハもモンキアゲハ。ナガサキアゲハ。アオスジアゲハなど・・・そろそろアゲハもポイントへ行かないとね
[PR]

by kazupapa766 | 2010-05-09 22:03 | トンボ | Comments(6)
2010年 05月 05日

トラフトンボ

今日は、近くの池で土手に座っての1時間あまりのプチ撮影です。

狙いはトラフトンボ・・・行ってみると風向きが山から海側へ(^_^;

このポイントでは、海からの風で飛翔は簡単に撮れますが? 

のんびりトラフトンボを眺めているとカップルになった個体を見つけました。
b0071982_0421181.jpg
この日3組の交尾を見つけましたが、このカップルは交尾したまま止まってくれました(^0^v
b0071982_044261.jpg
b0071982_0442472.jpg
何枚撮ったでしょう(^0^)
この♀は近くの草むらに止まり定番の卵塊を見せてくれました。
b0071982_0463737.jpg


飛翔も不満はありますが、記念撮影!
b0071982_0473857.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-05-05 23:36 | トンボ | Comments(8)
2010年 05月 03日

ホソミオツネントンボ

ホソミオツネントンボを見つけたので少し遊んでみました。

普通に撮るとこんな感じです。
b0071982_122113.jpg


撮り方色々
[PR]

by kazupapa766 | 2010-05-03 23:18 | トンボ | Comments(4)
2010年 05月 02日

ニホンアナグマ

地元のポイントで、ダビドサナエ&ヤマサナエを狙っていつものポイントへ・・・

山道をとことこ歩いてくる・・・タヌキ?ハクビシン?

こちらには気付かずまっすぐ歩いてきました。

残念ながらマクロレンズだったのトリミングです(>_<)
b0071982_1151352.jpg
b0071982_1152656.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-05-02 23:08 | 動物 | Comments(2)
2010年 05月 01日

渓流へ

今日は、ネットで知り合ったkさんのご案内で渓流へ「クロサナエ」を撮影に行ってきました。

撮影のチャンスは、羽化の時を逃すとまず撮れないとか!

羽化の時間帯10:00~12:00・・・この時間にほとんどの個体が羽化

b0071982_7432066.jpg
「クロサナエ♂」
b0071982_85374.jpg
「クロサナエ♀」
ダビドサナエに良く似ていますが、同定には尾の先を撮影してないとかなり難しいです。
b0071982_7533143.jpg
「ダビドサナエ♂」
b0071982_7542591.jpg
クロサナエ羽化してチャンスと思ったら・・・ダビドサナエでした。
b0071982_7561476.jpg
「ヒメクロサナエ♂」
b0071982_757841.jpg
「ヒメクロサナエ♀」

午後からはムカシトンボを狙ったのですが、姿を見たのみでした。
シーズンは5月末までなのでリベンジしたいところです。

今日はお忙しい中、kさんご案内いただきありがとうございました。
渓流は初めての体験で、サナエの生息環境、ポイントの探し方など大変勉強になりました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
[PR]

by kazupapa766 | 2010-05-01 06:29 | トンボ | Comments(4)