<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

カワトンボ

4月29日の朝、風が強いのでカメラを持つことをやめようと思っていたのだが・・・

犬の散歩中にトラフトンボを見つけ、クロアゲハの羽化直後の個体も見かけたので出動!

チョウの状態をみたくていつものポイントへ出かけたが、風が強く今季初のコチャバネセセリを見かけたのみ(^_^;
アザミもつぼみが固いので5月中旬以降がアゲハのベストかな???

カワトンボのポイントへ出かけると一斉に川を向いて虫が飛び出すのを待っていました。

b0071982_18505641.jpg
b0071982_1851712.jpg
b0071982_18511941.jpg
b0071982_18513088.jpg


縁石のカワトンボは逆光になるのでいつもよりプラス補正をかけて明るめにして翅にポイントを置きました(^0^)
[PR]

by kazupapa766 | 2010-04-30 18:53 | トンボ | Comments(4)
2010年 04月 26日

ニホンザル

日曜日に自由時間を作ろうと、土曜に野良仕事に精を出してしまったので日曜日は起きれませんでした。

闇雲に渓流沿いのトンボの姿を探しましたがNG

川を見ようと止めた道路わきで茶色の動物を見つけました。

逃げられたと思ったのですが・・・周りをみると沢山いました(^0^)
b0071982_226052.jpg
最初に見かけた個体です。
b0071982_2282484.jpg
周りに気配りしていたボスザル
b0071982_229162.jpg
b0071982_22101438.jpg
子ザルも見られました。
[PR]

by kazupapa766 | 2010-04-26 22:10 | 動物 | Comments(4)
2010年 04月 23日

トンボの目

トンボの複眼を綺麗に撮ってみたい・・・

でもそれなりのレンズ&カメラの設定など・・・撮りやすい種、撮りにくい種

カワトンボでは複眼を撮りにくいが、2枚の画像の差を載せてみます。

0.数ミリの差なのですけど・・・手ぶれもあるのかな???

b0071982_10312560.jpg
b0071982_10314130.jpg

上の画像をトリミングすると
b0071982_1033355.jpg
b0071982_10331632.jpg


レンズはSIGMA105mmマクロ、古いタイプのレンズです。
[PR]

by kazupapa766 | 2010-04-23 10:36 | トンボ | Comments(6)
2010年 04月 21日

クロスジギンヤンマ羽化ラッシュ

午前中に眠れなかったので、お気に入りのポイントへ行ってみました。

期待していた越冬組はホソミオツネントンボのみ(>_<)

羽化をねらったタベサナエは、1頭飛び去ったのみでした(>_<)

クロスジギンヤンマは羽化ラッシュ・・・数えると水から上がったばかりのヤゴも含めて15頭まで確認できました。
どれを撮ろうか目移りしてしまいました(^0^)
b0071982_7264859.jpg


More
[PR]

by kazupapa766 | 2010-04-21 23:15 | トンボ | Comments(6)
2010年 04月 20日

高縄山 2010/4/19

山のスミレが気になって、月曜日の午前中に上がってみました。

道沿いのシャガは、ほとんど終わりカメラを向ける気になりませんでした。

杉林のある谷沿いでは、「アオテンナンショウ」の花が見ごろになっていました。

b0071982_17215291.jpg
暗いのでISO400にして撮影・・・1mくらいあるのでどう撮るか悩むので記録程度にとどめています。

スミレはというと、例年なら沢山咲いているはずなのに時期が遅れています。
b0071982_17274840.jpg
「エイザンスミレ」
b0071982_17301021.jpg
「ヤマエンゴサク」

高縄寺では桜が満開だったので撮ってみました。
b0071982_17325925.jpg
b0071982_17331170.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-04-20 17:33 | 花・植物 | Comments(6)
2010年 04月 19日

アケビ

チョウを狙うポイントに沢山のアケビの花があります。

実のなる季節には、チョウの撮影ばかりで採ったことがありません。

午後からの撮影で光線も今一で良いアングルのモデルが見つからなかったので、前に草を被せてボケを左隅に作ってみました。
b0071982_18211180.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-04-19 18:22 | 花・植物 | Comments(6)
2010年 04月 18日

日曜は・・・

高縄山に山野草を撮りに行きたかったのですが・・・

土曜にミカンの伐採したものを軽トラ8回分運んだ上に夜勤で身体はボロボロ・・・起きれなかった(>_<)

昼前にちかくのため池へ様子を見に行きました。

b0071982_8562073.jpg
「トラフトンボ」
b0071982_8571026.jpg
「クロスジギンヤンマ」
b0071982_8575332.jpg
「クロイトトンボ」
b0071982_8585898.jpg
「アオモンイトトンボ」
b0071982_85937100.jpg
「オツネントンボ」
[PR]

by kazupapa766 | 2010-04-18 22:00 | トンボ | Comments(4)
2010年 04月 17日

越冬組は見られませんでしたが・・・

いつものポイントで越冬組を探しましたが・・・クロスジギンヤンマの羽化が始まっていました。この2頭以外にもヤゴ殻を2つ見つけました。
b0071982_18531491.jpg
b0071982_18532481.jpg


お気に入りの川沿いでもカワトンボの羽化が始まりました。
アサヒナカワトンボとニホンカワトンボが混在する地域なのであえて「カワトンボ」とします。
b0071982_18565280.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-04-17 18:56 | トンボ | Comments(4)
2010年 04月 16日

このところ・・・

休日は、野良仕事(>_<)

写真が撮れないなら、写真の整理と・・・OCNで容量オーバーでアップできなかった「トンボ」のページを別サイトに引っ越しました。

写真を見ると入れ替えたいものも沢山(>_<)

今年も1種ずつ丁寧に撮ろうと思っています。

「トンボTOP]
[PR]

by kazupapa766 | 2010-04-16 17:47 | トンボ | Comments(4)
2010年 04月 14日

ジャコウアゲハ

先週から姿を見ていたのですが・・・カメラを向けたのは今日が今季初です。
b0071982_21552761.jpg
b0071982_21562451.jpg
b0071982_21565431.jpg
b0071982_21574117.jpg
b0071982_2159938.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-04-14 21:58 | | Comments(6)