kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

スジグロシロ

土日は、チェーンソーでイヨカンを100本ばかり伐採したので身体はボロボロです。

気分転換に日曜の午後から近くをプチ散策・・・18日ぶりの一眼です。
b0071982_11354134.jpg
b0071982_11355347.jpg
この画像をトリミングすると
b0071982_11365680.jpg


28日には、今年初のナミアゲハも観察できました・・・昨年より6日遅いです。

PS.エヒメアヤメ&イヨスミレ(ゲンジスミレ)は開花しています。来週、地元の公民館主催の観察会も予定されています。
[PR]

by kazupapa766 | 2010-03-30 11:48 | | Comments(6)
2010年 03月 24日

天気が気になるねぇ!
b0071982_17215349.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-03-24 17:21 | ペット | Comments(2)
2010年 03月 23日

一難去って・・・

さくらが咲いたと思ったら・・・新たな問題

実家の父親が20日に追突事故

アクセルとブレーキの踏み間違え・・・86歳で乗っていたのだから(>_<)

車を廃車にして免許の返還をさせると兄から電話・・・

最近ぼけてきているので、お金の管理も?とのこと

21日に心配になって実家へ出かけ、山の片づけをやってきたときはまともだと思っていたのですが、本日母の入所しているところからの帰りに、孫に「迎えにこい」と電話したらしい(>_<)

みんな仕事をしている平日・・・問題は大きくなり今週末は家族会議(>_<)

しばらくカメラもお預けです(>_<)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何もないは寂しいので竜馬伝が話題になってる「高知城」を!
b0071982_18545589.jpg


高知県天然記念物「土佐金」
b0071982_18554969.jpg
b0071982_1856582.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2010-03-23 18:55 | その他
2010年 03月 18日

さくら咲く

今日は、息子の県立高校の合格発表

嫁さんは10時から息子の電話を待っていた。

11時になっても電話がない

時刻表を見ながら11時半に列車が着くので、その時に電話がかかってくるかもと

すると息子から電話

息子:「迎えに来て」

嫁:「どうやった」

息子:「合格したよ」

よかった(^0^)

214/250満点だったとか!


PS.嫁さん、電話がないので私学の入学説明書をとりだしていました。

なんとなくその気持ちがわかりました。
[PR]

by kazupapa766 | 2010-03-18 15:58 | その他 | Comments(12)
2010年 03月 17日

武蔵鐙

b0071982_12234661.jpg
お出かけ時は、コンデジを持って出かけるようにしています。
ムサシアブミ:マムシグサの仲間で、日陰に咲いているのを見つけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月曜日のこと

自分は健康診断で、某センターへ

嫁さんはデパート&食卓台を見たいと言うので一緒に出かけました。

予約は午前10時、思いのほか早く終わり、食事をしようと言いました。

自分は、昨日の夜から何も食べていないので焼き肉が食べたかったのです。

焼肉屋に着くと5分前、映画館の広告を見ようと言ったのですが・・・

嫁:「ゲームセンターに行こう」

旦那:「・・・」行ってすぐにコイン1000枚ほどゲット

旦那:「おなかがすいて気分が悪い」

・・・そこを出たのは午後3時(>_<)

帰って食べたのはカップヌードルでした(^_^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
火曜日

オオハクチョウを見に行くといつものところに寂しそうに1羽で居ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日・水曜日
長男の中学の卒業式です。
[PR]

by kazupapa766 | 2010-03-17 12:36 | 花・植物 | Comments(2)
2010年 03月 15日

土曜の朝

オオハクチョウ 3/13

土曜の朝、オオハクチョウの様子を見に行くと、いつものところに居ない。

探すと下の方にいました。

数枚撮って家に帰るとたくちゃんから糸電話・・・

とべ動物園にも電話を入れましたが、保護して連れていかないと「ダメ」とのこと!

午後は、1羽だけ寂しそうに定位置にいました。
b0071982_7154124.jpg
3月11日の雄姿

more
[PR]

by kazupapa766 | 2010-03-15 07:15 | | Comments(0)
2010年 03月 12日

オオハクチョウ

四国では珍しい「オオハクチョウ」

おやじさんではないですが、300mmX1.4で臨んだのは失敗でした。

折角、羽根を広げてサービスしてくれたのに切れてしまいました。

たくちゃんに場所を聞いていたのに、月曜日にkansai-gさんと別れた後に前を通ったのに居ることに気付かなかったです(>_<)

kansai-gさんご案内出来なくてすみませんでしたm(_ _)m

b0071982_18473091.jpg
b0071982_18474364.jpg
b0071982_18475643.jpg

前日の雪で、高縄山山頂も真っ白です。
[PR]

by kazupapa766 | 2010-03-12 18:48 | | Comments(10)
2010年 03月 10日

なんとか過ごしています。

今週は・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日は、10,11日の県立高校入試をひかえ面接もあるので、散髪に連れて行きました。

行きつけて店なので・・・

自分:「賢そうに見えるように散髪して!」とお願いしました(^0^)

その後、デパートに行っていた母子と合流して焼肉!

ついでに実家の父の様子を見に行きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月曜日

父に頼まれ、山から一輪車でデコポンのコンテナを3箱ずつ4回家まで運び・・・

父と二人でワラビ取り
b0071982_15405339.jpg

まだ市場に出ていませんが、実家の山でも南斜面だけ沢山生えています。
4月までは、タラの芽も加わり山菜とりが楽しめます。
家では、母も施設に入って処理す者がいないのでとってもみんなにあげています。

午後にkansai-gさんが出張で高松から来られたので、「アビ」という鳥の散策をしましたがNG

寒かった(>_<)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
火曜日・・・

みぞれの降る中、「せとか」の出荷

高縄山をみると真っ白になっていました・・・寒い(>_<)

夜の仕事は、機械の調子が悪く連日のAM6:00帰り

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水、木は、県立高校の入試

「和、頑張れ!」

こんな調子で今週末までカメラは、お預けです!
[PR]

by kazupapa766 | 2010-03-10 15:57 | 花・植物 | Comments(8)
2010年 03月 03日

・・・

・・・
b0071982_17221387.jpg
2月最後の日曜日は、親戚の49日の法要 & イヨカンの選別

3/1:イヨカンの出荷 & 「せとか」の収穫

3/2:イヨカンの出荷 & 「せとか」の収穫
   
   軽トラの修理から帰ってきたのとリコールのテレビがやってきました。

テレビは思いのほか、嫁さんが気にいって埃が付いたらダメだと別の部屋で寝ていました。

本日3/3は、イヨカンの出荷をした後に、灯油の買い出し!

午後からは、実家が今年で農業をやめるので農協へコンテナの返却!

施設へ入っている母親の様子を見に行きましたが、ボケがひどくなっていました(>_<)

親父も腸の調子が悪いし、来週検査入院予定です。

3/9の「せとか」出荷が終わると本格的に撮影と思っていましたが、当分行けそうにありません。

来週には、長男の県立高校の受験・・・

少し、気晴らしに実家の山に上がってワラビを採りましたが、肩からかけるミカン袋に一杯採っても採りきれないほど生えていました(^0^)

今日は、ツバメを3羽見かけました。
例年、お彼岸ごろですが、ずいぶん早いです。
[PR]

by kazupapa766 | 2010-03-03 17:29 | その他 | Comments(9)