<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

今年も残すところ・・・

b0071982_18203969.jpg


今年は、1月に2年余り闘病生活をおくっていた義母をなくしました。

7月には実家の母も入院・・・

沖縄旅行の前には、母も危ない状態まで陥りましたが、なんとか持ち直し今は特別介護施設に入所しましたが、痴呆が出ていますが元気になりました。

野良仕事&夜勤の仕事がありますので遠征は出来ませんが、自分なりに地元の自然を撮れたのではないかと思います。

今年は、皆様お世話になりました。

喪中につき新年のご挨拶はご遠慮させていただきます。

本年中に賜りましたご厚情を深謝致しますと共に明年も変わらぬご厚誼の程をお願い申し上げます。
[PR]

by kazupapa766 | 2009-12-31 18:47 | その他 | Comments(8)
2009年 12月 27日

今年、最後のカマキリ 12/25

いつものように愛犬の散歩に出かけようと小屋の近くに行くと、季節外れ?のハラビロカマキリを見つけました。

威嚇をするものの元気もなく、地面ではモデルにならないので木に止まらせて撮りました(^0^)
b0071982_22374579.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2009-12-27 22:41 | 昆虫 | Comments(4)
2009年 12月 26日

マガモ 12/25

カワセミを撮ったところは、マガモ&ヒドリガモを良く見かけます。

先ほど、カワセミを飛ばせてくれた茶色の影は、今度は対岸の砂浜を歩き始めました。

カモまでも蹴散らして歩いてくれました(>_<)

b0071982_1112812.jpg

近くを飛んでくれたのは良いのだが、3匹となると少し難しい・・・1羽切れてしまっておしい1枚(>_<)
b0071982_11151988.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2009-12-26 11:15 | | Comments(2)
2009年 12月 25日

あ~ぁ

帰宅AM4:00

朝8:00に頑張って起きたのだが、嫁さんがダウン・・・ミカン採りお休み(^0^)・・・もちろんZzz

昼前に子供たちの声が聞こえた。

終業式、通知表をもらって帰った・・・成績は?

折角、起きたのだから付近を散策

先日カワセミを撮ったポイントへいくと、狙い通りヤツは海を眺めながら佇んでいました(^0^)

だが、迫りくる茶色の影!
b0071982_17213057.jpg

例のごとく飛び立ち今度はチャンスと思ったが・・・
b0071982_17232548.jpg

またも迫りくる茶色の影
b0071982_17241752.jpg

再び飛び立ち交番の前へ
b0071982_17251849.jpg

ついにどこかに行ってしまいました(>_<)

とあるA井の交番前の出来事でした。
[PR]

by kazupapa766 | 2009-12-25 17:27 | | Comments(4)
2009年 12月 24日

身体はボロボロ

今週は日曜日に部落内の組内の葬儀から始まりました。

毎年恒例ですが、愛媛名産の「イヨカン」採りを先週の土曜日から始め、嫁さんと2人でコツコツ採っております。

21、22日は休みをとっていたので3日間は、朝から夕方まで(@@;

今日(24日)も午前中でコンテナ80箱分くらいとりました。

1箱約18キロ、積み下ろしはもちろん自分の仕事です。。。後、数百ありますが頑張ります。

義父、義母が健在の時は、専業農家だったこともあり、2500~3000箱くらい積み下ろしをしていました。

半分以上、伐採しているので1/3くらいですめばいいのですけど・・・

もちろん、出荷前に選別をするので何回もコンテナをかえさないといけません。

当分、カメラはお預けです(>_<)

画像は、ミカン採りの最中に出てきた蛾ですが・・・アオシャクの仲間かと思い検索しましたが???(コンデジ撮影)
b0071982_17555048.jpg

「ウスアオリンガ」Matzuさんありがとうございました。
[PR]

by kazupapa766 | 2009-12-24 17:56 | 昆虫 | Comments(4)
2009年 12月 22日

行きつけのトンボ池(>_<)

b0071982_22215048.jpg
ついに改修工事が始まります007.gif

毎年、トンボの撮影に皆さんを案内していたオオキトンボの池です。

この池で見られるトンボを羅列してみると・・・

クロイトトンボ
アオモンイトトンボ
ムスジイトトンボ
ホソミイトトンボ
アオイトトンボ
ハグロトンボ
ニホンカワトンボ
ギンヤンマ
カトリヤンマ
オオヤマトンボ
タイワンウチワヤンマ
トラフトンボ
オニヤンマ
ショウジョウトンボ
シオカラトンボ
ハラビロトンボ
ハネビロトンボ
オオシオカラトンボ
ノシメトンボ
オオキトンボ
ナニワトンボ
リスアカネ
キトンボ
ネキトンボ
マユタテアカネ
タイリクアカネ
アキアカネ
ナツアカネ
ミヤマアカネ
チョウトンボ
ウスバキトンボ
コシアキトンボ

抜けてるかもしれませんが・・・アカネ類はピカイチの数を誇ります。

どのような改修が行われるか見守りたいと思います。
[PR]

by kazupapa766 | 2009-12-22 22:20 | その他 | Comments(6)
2009年 12月 18日

海では

寒い(>_<)

海は大荒れ、島は浮島・・・

こんな日に雲がなければ綺麗なダルマ夕日になるのですけど・・・ダメですね。
b0071982_175814.jpg


カモメは、トンボの飛翔と同じで風の強い日は撮るのが簡単です。
b0071982_1763945.jpg
b0071982_1765216.jpg
b0071982_17723.jpg
b0071982_1771126.jpg
b0071982_177217.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2009-12-18 17:07 | | Comments(8)
2009年 12月 17日

ヒドリガモ

この時期、河口で最も見かけるカモです。

頭が茶色で中々目にピントが合いません(>_<)
b0071982_6462139.jpg
b0071982_6483435.jpg


良く見ると♂はミドリのアイシャドーがあるんですね(@@;
b0071982_654295.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2009-12-17 06:54 | | Comments(0)
2009年 12月 16日

寒い

昼に起きてみると高縄山の上は雪化粧

道理で寒いはず・・・

犬の散歩途中にコンデジで撮ってみました。
b0071982_18145166.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PS.先日のこと
12月9日は自分の誕生日だったのが、プレゼントとして「エクステンダーEF1.4XⅡ」と某写真集を買ってもらいました。
嫁曰く:「後はビタ一文出さんよ!」ときっぱり(>_<)

嫁さんは、数日後に某デパートでコート1着、服を3枚ご購入・・・

先週も、某デパートでバック&ダイヤのプチネックレスなどを買ってきていました・・・
帰るなり:「高もんについてしもた!」
それも年末恒例の覆面に捕まるおまけ付き・・・

嫁曰く:「運が悪いんよ!」

覆面に払うのも自分の稼ぎから・・・・

色をたくさんつけてもらわないと合いませんね(>_<)
[PR]

by kazupapa766 | 2009-12-16 18:24 | 風景 | Comments(2)
2009年 12月 15日

カワセミ

地元の某河口に車を止めると目の前に青いものが目に入りました。

でも枝かくれ(>_<)

距離は近いのに歯がゆい・・・
b0071982_15294383.jpg

観察しているとダイビング・・・今度は後ろ向き(-へー)
b0071982_15321947.jpg

回り込んでかくれない角度を探しますが、今一(-へー)
b0071982_15335616.jpg
b0071982_153517100.jpg


悔しいのでトリミングで質感だけでも・・・太陽光で羽根の表情変わりますね!
今度は、枝がくれ無しで撮りたいものです。
b0071982_15414315.jpg
b0071982_15415776.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2009-12-15 15:42 | | Comments(4)