kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 29日

ネキトンボ 6/28

6月中旬より羽化をして、産卵も始める。

アカネ類で一番早い感じがするトンボです。

この日も連産が見られたが、残念ながら撮れませんでした。
b0071982_16162614.jpg
ネキトンボ♀
b0071982_16164087.jpg
ネキトンボ♂前からは撮れませんでした(>_<)
多産するイメージはなく、少数ずつみられる感じ?
kansai-gさんがギンヤンマを撮った池でのピークは9月で、行けば数頭~10頭前後の個体が連産します。

他のアカネ類が出る頃には、姿が見えなくなります。

他のトンボは
[PR]

by kazupapa766 | 2009-06-29 16:35 | トンボ | Comments(0)
2009年 06月 26日

ハネビロトンボ 6/24

6/24は、飛翔のほかに静止画像も撮ることができました。

風が強く、構えているだけでトンボがファインダーから消える状態だったのでSSを上げて撮っています。

そういうことなので多少のピンボケはお許しくださいm(_ _)m

見てほしいのは、背景とトンボのバランスです。

どの画像が好みでしょうか(^0^)

b0071982_624190.jpg
b0071982_6241566.jpg
b0071982_625279.jpg
b0071982_6261229.jpg
b0071982_627119.jpg
b0071982_6272924.jpg
b0071982_629752.jpg
b0071982_6293498.jpg
b0071982_6303641.jpg
b0071982_631438.jpg


飛んでるトンボもそうですが、どこをバックに入れるかで雰囲気が変わります。

基本的に背景は、生息地の保護のために入れません!

補足:SSですが、
①②:1/500
③~⑤,⑨⑩:1/400
⑥~⑧:1/320です。
①~⑤を撮っていてくすんで見えたので⑥~⑧は少し光を取り入れました。
⑨⑩は、前に草があったのでSSを上げました。
採用は⑥~⑧なのですが、変化があるので⑦が面白いかな?
[PR]

by kazupapa766 | 2009-06-26 06:34 | トンボ | Comments(12)
2009年 06月 25日

秋のポイント

田植えも終わり、満水になっていたお気に入りのため池に行ってみました。

今の時期の顔
b0071982_1657138.jpg
「ノシメトンボ」羽化のピークにあたっており、歩くたびに数匹飛び出します。数百頭単位は居るでしょう~♪マクロレンズで空中放卵を撮っている時に、羽根音が耳元で聞くことができます。
b0071982_1703760.jpg
b0071982_1704999.jpg
「ナニワトンボ未成熟」青くなるアカネです。
b0071982_1723534.jpg
b0071982_1724849.jpg
b0071982_173120.jpg
「ハネビロトンボ」3,4匹のオスが飛んでいました。午後の撮影なので日陰で羽根がくすんで見られます(トリミング)
[PR]

by kazupapa766 | 2009-06-25 17:05 | トンボ | Comments(6)
2009年 06月 25日

毛づくろい 6/23

6/23ギンヤンマの飛翔を撮ってるときにやってきました。

相変わらずの土手撮影・・・少し距離があるのでトリミングで~♪
b0071982_16175915.jpg
b0071982_16181977.jpg
b0071982_16183312.jpg
b0071982_1619580.jpg
b0071982_16191965.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2009-06-25 16:21 | | Comments(4)
2009年 06月 23日

風が強いので・・・

梅雨の谷間・・・晴れ間が出ていたのでkansai-gさんを案内した池へ行きました。

家から2,3分ですけど(^_^;

b0071982_1521412.jpg
b0071982_15215796.jpg
b0071982_15221219.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2009-06-23 15:23 | トンボ | Comments(6)
2009年 06月 23日

オオシオカラトンボ羽化

この時期になると、田んぼの水路でトンボの羽化をよく見かけます。

5月中は、明るくなってから羽化していましたが、6月に入ると暗いうちに羽化します。
b0071982_15144378.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2009-06-23 15:14 | トンボ | Comments(0)
2009年 06月 22日

カブトエビ

b0071982_17495475.jpg
田植えも終わり、毎日の水管理をしていますが、田んぼの中には「カブトエビ」が泳ぎ回っています。
今は1cmあまりですが・・・そのうち4,5cmまで成長します。
[PR]

by kazupapa766 | 2009-06-22 17:52 | その他 | Comments(2)
2009年 06月 22日

高縄山 6/19

案内するのに下の花のレストランは閉店(>_<)

山頂付近のレストランは残っていたので、一安心~♪

b0071982_8453052.jpg
b0071982_846239.jpg
b0071982_8473124.jpg
「ウラギンヒョウモン♂」
b0071982_8523863.jpg
「ミドリヒョウモン♂」
b0071982_8572430.jpg
b0071982_8574268.jpg
「ルリタテハ」花に来るのは珍しいかも?
[PR]

by kazupapa766 | 2009-06-22 08:58 | | Comments(0)
2009年 06月 22日

野ウサギ

6/19にkansai-gさんと高縄山に上がった時に見つけました。

山頂から降りるブナ林で、動くものを見ると野兎~♪
b0071982_6594297.jpg
「車窓から」
隣に車がいるのにじっと息をひそめている感じ・・・
b0071982_71396.jpg
b0071982_71175.jpg
車を降りて近づいてもじっとしたまま・・・天敵をやり過ごす野性を感じました。
[PR]

by kazupapa766 | 2009-06-22 07:02 | 動物 | Comments(4)
2009年 06月 20日

ハネビロトンボ 6/19

この日は、香川から出張で来られるkansai-gさんをマイポイントへ!

希望は、ギンヤンマ飛翔ということで地元のため池にご案内~♪

この池は、常時2,3匹のギンヤンマがたむろしています・・・土手に座ってのお手軽撮影なのでkansai-gさんも満足されたでしょう(^0^)

他のトンボはというと多数のショウジョウトンボ、シオカラトンボ・・・

ショウジョウトンボの中に見慣れたトンボを発見・・・ハネビロトンボ♂
b0071982_1826981.jpg
数年前までは、あまり見掛けなかったのだが、昨年は産卵も確認しているの発生しているのか?それとも飛来種なのか少し他の池も見に行く必要がありそうです。

ギンヤンマも撮ったことだし、高縄山へ出発

山への途中の淵ではコヤマトンボ♂
b0071982_18364939.jpg


まだ少し早いがタカネトンボのポイントも案内しました。
b0071982_18403611.jpg
イモリ

b0071982_18473318.jpg
不明のサナエもヤマサナエかミヤマサナエと判明、Matszさんありがとうございます。
[PR]

by kazupapa766 | 2009-06-20 18:48 | トンボ | Comments(4)