<   2009年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 26日

窓の外に~

昨日のこと

ブログの更新をしていると窓越しの障子にシルエットが・・・

どうやらスズメガの仲間のようだ
b0071982_1653960.jpg

障子をあけてみると「ウンモンスズメ」
b0071982_166453.jpg

ついでにベランダに上がって記念撮影~♪
b0071982_167457.jpg


前日に部屋の明かりに誘われてやってきたのでしょうか?
蛾も面白いのだが、5000~6000種の名前は覚えられません(^_^;
[PR]

by kazupapa766 | 2009-05-26 16:09 | Comments(12)
2009年 05月 25日

スミナガシ 5/24

日曜日は、朝から部落のイデ掃除

朝方に帰って1時間も寝ないで出かけました。

井手掃除をやっているとアオスジアゲハ・イシガケチョウがどこからともなくあらわれてきます。
b0071982_1548360.jpg
掃除終了後、撮影!
b0071982_15501481.jpg
斜面にはジャコウアゲハの姿も・・・雨上がり、いかなっくちゃ(^0^)

前日にkansai-gさんを案内したポイントへ・・・
家から持って行った愛犬のう○ちでは、残念ながらスミナガシは来なかったので少し歩いてみました。

地面にいたのに気付かず木の上へ(^_^;
b0071982_1603662.jpg
居るのはわかったのであせりません・・・時間を空ければ必ず戻ってきます。
b0071982_1615554.jpg
b0071982_1621180.jpg
イタドリが邪魔ですが何枚か撮影(^0^)
これだけ夢中だと邪魔な草をのけても大丈夫~♪
b0071982_164329.jpg
b0071982_1642842.jpg
大好きな蝶なので何枚も撮りました(^0^b
[PR]

by kazupapa766 | 2009-05-25 16:05 | | Comments(10)
2009年 05月 25日

5/23

kansai-gさんが、宇和島出張から帰宅途中に松山に来られたました。

・水草多い平地の池
トラフトンボ・ギンヤンマなど飛翔写真の撮りやすい場所、土手に座ってお手軽撮影
見られたのは、コフキトンボ・ギンヤンマ・ショウジョウトンボ・シオカラトンボ・クロイトトンボ・ムスジイトトンボ・アオモンイトトンボなど
b0071982_14291821.jpg
「コフキトンボ」
・少し山あいの畑の用水池
近くに雑木林がある小さな池です。
クロスジギンヤンマ・トラフトンボ・タベサナエ・クロイトトンボ・ホソミイトトンボ・ホソミオツネントンボなど、4月中旬から毎日クロスジギンヤンマの羽化が見られます。
b0071982_14323250.jpg
「シュレーゲルアオガエル」
・近くに水辺のある林道
前日に愛犬のう○ちを仕込んでいたのですけど結果は×
ヤマサナエ・サラサヤンマ・ダビドサナエ・カワトンボ・イシガケチョウ・アカタテハ・イチモンジチョウ・コミスジ・コチャバネセセリなど・・・今年はアゲハが不良です。
b0071982_14374366.jpg
「アカタテハ蛹」ちょうど蛹に脱皮したところでしきりに体をゆすっていました。
イシガケチョウの幼虫も見られました。
・最後は、小川
4月中旬には、カワトンボの羽化個体が群れでいるのですが、もう少ないです。
b0071982_14404227.jpg
b0071982_1441984.jpg
「ミヤマカワトンボ♀」ノートリミングとトリミング画像を入れてみました。

今回、チョウ・トンボを見てもらうのは、当たり前ですが環境を見てほしかったので平地から山間部までのポイントを案内しました。
[PR]

by kazupapa766 | 2009-05-25 14:43 | トンボ | Comments(2)
2009年 05月 24日

5/20

カラスアゲハをアップしようと思いながらHDが・・・

b0071982_21233995.jpg
b0071982_21235447.jpg
b0071982_2124840.jpg
カラスアゲハの翅は美しいですが、胴体にもきらめきが・・・

b0071982_2125403.jpg
イチモンジセセリ・・・今期初
b0071982_21273329.jpg
「ヤマカガシ」地味で意外かもしれません。
[PR]

by kazupapa766 | 2009-05-24 21:28 | | Comments(4)
2009年 05月 24日

20日以降のこと

・PCの外付けHDが逝ってしまいました(>_<)

2006年11月以前のデータがすべてパーに・・・・

カテゴリーで分けていたチョウ・トンボなどのデータは幸いなことに助かりました。

データが前のPCのデスクトップに入れていたのでよかったのですが、PCの方が立ち上がらない状態になっていたので内部清掃から始め、何とか立ち上げてデータを保存しました。

・仕事から帰ってから嫁さんにこき使われています(>_<)

9日:仕事から帰ったのが、朝の5時・・・待っていたかのように朝からミカン畑の防除

16日:モミまきの為の塩水選・・・朝5時から9時までの間だから寝ないで行きました。

23日:9日と同じで防除・・・寝れるかもしれないと思いながら、メガネをかけて布団へ・・・やっぱり呼びにきました。

22日は苗床作り

・この間の休みの日は、娘に・・・

2階で疲れて眠っているのに、娘がベットで一緒に寝ようと誘ってきます。

娘:「父さん、一緒に寝よう~♪」

父:「父さんを起こしておいて、一緒に寝ようとは? 寝れんじゃないか」

娘:「ギャハ、ハ、ハ、ハ」
[PR]

by kazupapa766 | 2009-05-24 21:05 | その他 | Comments(0)
2009年 05月 19日

スミナガシなど

いつものポイントへ定期観測

前日は、天気もよく絶好の観察日和だったのだが、部落組内に不幸があり、朝から葬儀のお手伝い・・・

田舎なのでしょうがないですが・・・

今朝は、ぐっすり眠りたいところだったのに、嫁さんに苗床のラックが無いと起こされ・・・起きたのは良いが生憎の曇り空(>_<)

それでも折角、起きてるので出かけました。

案の定。。。蝶の姿もまばら

b0071982_1855331.jpg
「カラスアゲハ♂」曇りなのでこの1匹だけ、アザミも先週刈られたので今年は期待薄(>_<)
b0071982_1891938.jpg
「スミナガシ」週末、ブログ仲間を案内予定なので家から犬のうんちでも持って行ってトラップでも仕掛けましょう!
b0071982_1810415.jpg
「オオヤマトンボ」土手に7、8個のヤゴ殻を見つけたので、今が羽化最盛期か???
b0071982_1811276.jpg
農家の倉庫わきでは、日向ぼっこも(^0^)
[PR]

by kazupapa766 | 2009-05-19 18:12 | | Comments(8)
2009年 05月 17日

今朝

朝6時に目が覚めました。

雨の予報でしたが、曇り空~♪

近くの河口を散歩しました。
b0071982_225658100.jpg
b0071982_22561730.jpg
b0071982_22563392.jpg
b0071982_22572261.jpg
b0071982_22574119.jpg
b0071982_22582158.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2009-05-17 22:58 | | Comments(4)
2009年 05月 15日

オオヤマトンボ

ひとたび飛び始めたら、撮るのは至難のエゾトンボ科のトンボです。

でも羽化であれば(^0^)

これからの季節、ため池で巡回しているオニヤンマと思ったら・・・まずこのトンボです。
b0071982_1754485.jpg
b0071982_1755883.jpg


昨年の画像ですが、完全に置きピンで連射あるのみ・・・スピードはかなり早くピントを合わせる暇はありません。かなりトリミングしていますがこんなトンボです(2008年6月14日撮影)
b0071982_1785945.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2009-05-15 17:09 | トンボ | Comments(6)
2009年 05月 14日

鯉も~

例の如く、昼過ぎ起き(>_<)

近くのレンコンの池で鯉だけ撮ってきました。

ちょうど産卵時期かな?
b0071982_17204285.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2009-05-14 17:20 | その他 | Comments(2)
2009年 05月 13日

連日の

朝日を見ながらの帰宅・・・身体はボロボロ(>_<)

流石に起きれません・・・午後2:00から少しお出かけ(約30分で帰宅)

アゲハの吸水ポイントも、前日の雨で水深60cmあまりに(^_^;
b0071982_16453395.jpg
水が引くまでしばらく我慢しましょう。

何もないのもさびしいので、少し山あいへ
b0071982_16472460.jpg
「ヤマサナエ」
[PR]

by kazupapa766 | 2009-05-13 16:48 | トンボ | Comments(4)